オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

世界で最も豊かで幸せで健康的な国はどこだ?(世界の繁栄と幸福レベルの国ランキング:Legatum Institute発表)

公開日: : 海外情報

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。

私のブログでは度々色んな研究所や機関などが「〜国別ランキング」「住みやすい国ランキング」などのランキング形式で情報を発信しているので(カテゴリーで「海外情報」一覧から確認できます)、今後「海外移住」や「ビジネス海外展開」を考えている人にとって比較材料になるのではないでしょうか。

※「海外情報」一覧

さて、今回のランキングは「世界の繁栄と幸福レベルの国ランキング」ということで、ロンドンにある研究所Legatum Instituteが発表しているもので対象国はデータ算出が出来た149カ国です。

比較項目は例えば1人当たりGDPやフルタイム就業者数、インターネットサーバー数(アクセスへの安全性確保)、教育の質など104項目の指標で比較し、最終的に下記9つのサブ項目でランキングされています。

1.)経済の質
2.)ビジネス環境
3.)政治(ガバナンス)
4.)教育
5.)健康、保険
6.)安全保障
7.)個人の自由
8.)社会資本
9.)環境

世界の繁栄と幸福レベルの国ランキング2016

では、Legatum Instituteランキングがこちら(トータルランキング上位20位までを記載、上位項目を抽出)。

1.)New Zealand
→経済の質と社会資本で1位、ビジネス環境と政治(ガバナンス)で2位

2.)Norway
政治(ガバナンス)で3位

3.)Finland
政治(ガバナンス)で1位、近年は移民による人口増

4.)Switzerland
→教育で1位、健康、保険で3位

5.)Canada
→個人の自由で2位、社会資本で3位

6.)Australia
社会資本で2位

7.)Netherlands
→経済の質で2位、教育で2位

8.)Sweden
→経済の質で3位

9.)Denmark
→安全保障で5位

10.)United Kingdom
→ビジネス環境で5位

11.)Germany
→経済の質で5位

12.)Luxembourg
→健康保険で1位、個人の自由で1位、安全保障で2位、環境で3位

13.)Ireland
→個人の自由で5位

14.)Iceland
→安全保障で4位、個人の自由で4位、社会資本で5位

15.)Austria
→安全保障で9位

16.)Belgium
→教育で9位、個人の自由で9位

17.)United States
→ビジネス環境で1位、社会資本で4位

18.)France
→環境で4位

19.)Singapore
→安全保障で1位、健康保険で2位、ビジネス環境で6位

20.)Slovenia
→安全保障で1位、健康保険で2位

日本のランキングは??

日本のランキングは22位(21位がスペイン)。

(出典:Legatum Institute)

それぞれの項目で確認すると、

1.)経済の質:19位
2.)ビジネス環境:21位
3.)政治(ガバナンス):17位
4.)教育:20位
5.)健康、保険:4位
6.)安全保障:3位
7.)個人の自由:49位
8.)社会資本:101位
9.)環境:48位

「安全保障」や「健康保険」については上位にランキングされていますが、日本人が信じて止まない「経済の質」や他の項目で見ると、それほど高い状況にある訳ではありません。

国内にいる日本人観点と海外から見た日本の違いがよく表れているのではないでしょうか?

また日本の各項目で確認すると「社会資本(社会規範など)101位」は先進国の中でも相当下に位置しています。これは拡大解釈すれば「社会的に閉鎖的である(純血主義?)」というようなまとめ方をされています。

投資家目線や今後住んでいく目線で考えても、今後の日本社会を覆い、解決し難いのが「少子高齢社会問題」でしょう。

例えば、著名投資家のジム・ロジャーズ氏も度々指摘していますが「日本の人口問題」が今後の課題であり解決の糸口が見えないからこそ、日本への中長期投資はしないという彼の見解は、私は正しいと思います。

「移民を受け入れるか否か」という二者択一で日本国内では様々な議論が上がっているようですが、そんな悠長な時間はないでしょう(そもそも政治家や官僚はもっと以前から分かっていたはずですが・・・)。

いくらAIやロボットが一定の生産性を押し上げたとしても、止まらぬ高齢社会は今後の日本経済への生産性や社会保障(+税金問題)に影響を与え、結果私たちの年金問題にも当然影響していきます。

※2015年は過去最高、日本人口の4人に1人が65歳以上の高齢化社会時代に本格突入(若い世代の年金を支えるのは?)/みんなの年金問題

私の信条はリバタリアニズム(リバタリアン)なので「個人の自由を尊重してくれる国や地域」が最も自分の幸せ度を上げてくれると信じています。

特に日本に住む日本の若者が今後の日本社会で生きていくのか、この「世界の繁栄と幸福レベルの国ランキング」で記されているような国々へ移住して生きていくことを考えるのか・・・自分が見ている世界や社会や主義主張だけが「正しい」わけではなく、世界はまた広く多様性に富んでいるということを忘れてはいけないなと切に感じます。





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

ワイン党、ウィスキー党、コニャック党などお酒を嗜む皆さんへ

こんばんは、眞原です。 今回は、海外居住者でも日本国内居住者でも「お酒を嗜む方」であれば役立つ

記事を読む

”最も生活の質が良い国トップ10”ランキング2016(OECD発表)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は直近OECD(経済協力開発機構)が発表した、2

記事を読む

大好きな人との「デート代」がかさむ国&都市ランキング

こんにちは、眞原です。 今回は、海外情報と物価感覚を磨く情報。 海外居住者でも、海外中長

記事を読む

最上級のユニークな経験と思い出を!モルジブで1泊5万ドル(約540万円)のホテルに泊まろう!

こんにちは、眞原です。 今回は「Conrad Maldives Rangali Island」

記事を読む

羽田空港(HND)で日本人の帰国時に顔認証ゲート始まる!

こんにちは、眞原です。 海外渡航や日本と海外の行き来が多い方にとっては朗報です。 <顔認証ゲ

記事を読む

海外生活必需品その3.「TunnelBear Free VPN」

こんにちは、眞原です。 今回は、私が個人的に考えている海外生活の必需品Appsの1つ「Tunn

記事を読む

2016年版香港の祝祭日まとめ、渡航時にはご注意を!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 2015年も5月半ば、実

記事を読む

【富裕層情報】超富裕層($30million保有以上)が住む世界都市/国ランキング2017

こんにちは、眞原です。 今回は、富裕層にまつわるお話。いつの時代も「富裕層」に関する情報は古今

記事を読む

『オススメ本』金融マンは必読!【お金の流れで探る現代権力史 「世界の今」が驚くほどよくわかる】

こんにちは、真原です。 新型コロナウィルス感染拡大で緊急事態宣言、Staying at hom

記事を読む

2017年「生活の質」が高い世界都市ランキング(MERCER発表)

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は、MERCERが発表した「2017年版世界都市

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑