個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

紙幣がただの紙切れになった実例!タンス預金もヘソクリも裏金も全部あぶり出し!今の日本円での現金保有者が気をつけるべきこと!(「新円切り替え」への心構え)

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 気になるホットニュース(妄想・制度・規制)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

今回は「日本国内でJPY(日本円)でタンス預金やヘソクリをしている人」に向けた情報です(あと裏金(?)がある人も要注意)。

以前、このブログでマイナンバー制度制度の開始やマイナス金利などの影響から「タンス預金」がやや増加しているような内容をお伝えしましたが、覚えていますか?↓

一万円札8年ぶりの増刷とタンス預金の増加はマイナス金利が理由?〜マイナンバー制度と資産フライトの関係性〜

「別にマイナンバー制度で銀行口座を紐付けされてもタンス預金なら大丈夫だろー!」とか「マイナス金利になって今後、銀行が預金者から金利を取られる前に(=手数料徴収)手元に現金で置いておけば大丈夫だろう!」と考えて、銀行預貯金から現金を引き出して、金庫を買ってタンス預金している人・・・

本当に、大丈夫ですか?

というのも、そもそも「預貯金からタンス預金にすれば、マイナンバーに銀行口座が紐付けされても手元に資産があるから国に資産を把握されないだろう?」という思惑があるようなのですが、国や当局がそれをみすみす見逃すでしょうか?ということです。

例えばですが、

強制的に「はい、今手元にあるタンス預金やヘソクリや裏金として持っている「日本円(=多くは一万円だと思いますが)」を、20▲□年◯月□日までに使えなくしまーす!但し、その円を銀行に持ってきて新円に切り替えれば問題ありませーん!もし切り替え手続きをせずに今の日本円のまま持っているとタダの紙切れになります!文句は受け付けません!」

というお達しが強制的に発せられるとします。すると、どうでしょう?

間違いなく、それまで「今の日本円」でタンス預金、ヘソクリ、裏金を持っていた人は「タダの紙切れにしたくない(損をしたくない)」から、必ず20▲□年◯月□日までにこぞって銀行に行き、「新円」に切り替え手続きを行いますよね?つまり、それまで手元に持っていた意味が無くなります。全て把握される訳です。

これこそマイナンバー制度ではできない国民手元現金(手元タンス預金ヘソクリ裏金)を把握する最終奥義の「新円切り替え手元現金あぶり出し方式」でしょう

もうマイナンバーカードを受け取りましたか?(交付は申請者の3割どまり)〜資産フライトの流れは?〜 / 制度・規制・法律・金融政策

さて、なぜこういう話を唐突にするかと言えば、実は6月末にスウェーデンで「新スウェーデン・クローナへの切り替え」が強制的に行われているからです。2016年の現代において「7月からこのお札は使えなくなりまーす!使いたい人は銀行で新しいクローナに換えてね!」ということが平気で行われているという事実です。

「使うか、失うか:今週、今のスウェーデン・クローナ札は期限切れに」

%e7%b4%99%e5%b9%a3%e3%81%8c%e3%81%9f%e3%81%a0%e3%81%ae%e7%b4%99%e5%88%87%e3%82%8c%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%ae%9f%e4%be%8b%ef%bc%81%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%b9%e9%a0%90%e9%87%91%e3%82%82(出典:The Local)

2016年6月30日までに、この古いデザインの20、50、1,000クローナ紙幣は通貨として「無価値=紙切れ」になり使えなくなりました

さらに、2017年6月30日には、古いデザインの100、500クローナ紙幣も「紙切れ化」と、1,2,5クローナ硬貨も「タダの金属塊」になり使えなくなります

この背景には2015年10月に、20、50、200、1,000クローナの新札が導入され、2016年10月には100、500クローナ新紙幣、1,2,5,10クローナ新硬貨の導入が決まっているからです。要は「旧式デザインの紙幣を回収したい、キャッシュレス社会を目指したい」というスウェーデン政府の思惑です。

スウェーデン政府は「キャッシュレス社会=クレジットカード社会」を目指しているので、このように新札に切り替えることで、まずは国民が持っている現金資産の把握も容易に行っている上、キャッシュレス社会を促進することでカード情報をもとにより一層、国民資産動向も把握できることになります(そもそもクレジットカード社会が進んでいるため、現金保有者は少ないようですが・・・)。

スウェーデンは高負担高福祉で有名な国の1つですが、結果ある意味で社会主義的(且つ市場原理主義が行き届いている)なので、スウェーデン国民の多くは、自国の社会保障や政府への信任が相対的に高い国と言われています。なので、クレジットカード情報のみならず、かなり多くの個人情報を国が把握して国民がそれを受け入れいるという社会構造で成り立っています。

では、日本は??

「日本ではあり得ないだろう!」と思っている方は、せっせとタンス預金やヘソクリ裏金工作として今の日本円を手元に抱えると良いと思いますが、「政府」は平気でこういう「通貨切り替え(新円切り替え)」や過去のような「預金封鎖」や「デノミ」という手段を取り得る立場にあるということを肝に銘じて置く方がよいでしょう。

例えば、ありそうなキャッチコピーとしては・・・

「オリンピックに向けて、紙幣偽造防止強化のため、新たな紙幣発行へ」

「紙幣偽造防止に向けた新技術を発明!実用化へ向けて!」

「(元号変更に伴う)新時代、新紙幣へ!」

もし、このようなニュースが流れてきたら「新紙幣への切り替えが近い!」ということでしょうか。

いずれにせよ、マイナンバー制度で銀行口座などを紐付けする前に、預貯金から一定金額を引き出して手元に現金として置いておくということは想定済みなので、それに対抗する方法はこのようなスウェーデンの事例をもとに「新円切り替え」というのは十分にあり得る手法、考え方でしょう。

タンス預金、ヘソクリ、(裏金??)を持っている皆さん「自分の資産と国家」は切り分けて考えましょう。

スイスプライベートバンクで国外(海外)へ資金を逃して置く、海外で資産を保有しておくというのは当然の資産分散の考え方です。

マイナンバー制度が進んでいくのは当然なので、他の可能性も考えながら、自分の資産の守り方は自己責任の時代になっていきます。

戦争(有事)、ハイパーインフレ、資産課税、デノミネーションからの「資産防衛方法」とは?(「タンス預金?米ドル?金?」)

(出典:The Local)



スイスプライベートバンク入門書(マニュアル)を無料進呈します

日本のプライベートバンクではありません。
本場スイスの本物のプライベートバンクを開設するノウハウをまとめました。

日本という地政学的リスク、破綻リスクから大事な金融資産を逃避したい、5000万円以上を世界トップの資産運用で増やしたい、という方はご一読ください。

関連記事

長期株価上昇要因なき「日本郵政株(6178)」に投資する前に読んでみよう

こんにちは、眞原です。 今回は久しぶりの「日本株式(日本郵政株式の公募売り出し)」について。

記事を読む

1世帯の金融資産が過去最高の1,798万円でも、16年前から続く銀行預金ゼロ金利のままでは増えるワケがない。

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は総務省発表データか

記事を読む

【海外積立投資】株式マーケットクラッシュ実はラッキー!下落時の投資家に必要な『忍』の一文字。

こんにちは、眞原です。 今回は、海外積立投資(変額型プラン)をしている個人投資家、他にも積立投

記事を読む

今のドル円は買い場?年内の米国利上げはカウントダウン!円安ドル高への備えを!(8/26 FRBイエレン議長のジャクソンホール講演まとめ)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「為替(USD/J

記事を読む

日銀保有の日本株式EFT累計額は8.9兆円で保有率59%!〜作られた日本株式市場〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は日本マーケットにつ

記事を読む

【制度】ロンドンと上海株式市場接続が12月から開始?上海株式市場への後押しに!?(ポートフォリオ再考へのアイデア)

こんにちは、真原です。 今回は「制度」と「中国株(上海株式)」と「中長期での投資先資産の考え方

記事を読む

次期FRB議長はGary Cohn(ゲイリー・コーン)氏が最有力!

こんにちは、眞原です。 POLITICOという米国のジャーナリスト会社が大きく報じた次期FRB

記事を読む

ギリシャ財政問題まとめ。ギリシャのデフォルト先送り?6/30はギリシャと世界にとって歴史的な日になり得るか?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「財政問題」について取

記事を読む

【海外積立投資】メディア転換期到来!NETFLIX時価総額がCOMCASTやDISNEY超え!だから海外積立投資でテック系ファンド推奨

こんにちは、真原です。 今回は海外積立投資で積立投資しているポートフォリオにも関わってくるお話

記事を読む

「そんなバカな!せっせと貯めたゆうちょ銀の満期貯金を下ろせない!?」と焦らないように備えましょう

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は「ゆうちょ銀の満期金が下ろせない!」という情報

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑