K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

【為替】ヘッジファンドは先行き円安観測!個人投資家は「円以外の通貨分散(外貨保有)でリスクヘッジ」を。

こんにちは、眞原です。

今回は、為替動向について。

どうやら、明日の日銀の金融政策決定会合で、(先行きとして)「円安に進む(円弱気派)」が久しぶりに増加している、ということです。

(出典:Bloomberg)

ヘッジファンド(オフショアファンド)による「先行きの円相場見通しの弱気」が、この「ショート・ポジション」に現れています。

先週末時点で、2018年2月以来の「ネット・ショート(売り越し)ポジション」が最大となっています。

目下、ドル円で1ドル=111円台となっていますが・・・、

明日の日銀の金融政策決定会合後の黒田日銀の会見で、もし今後の「日本の金融政策の見直し、修正、見通しの調整」などが示唆されれば(・・・現時点で既に示唆される、と多くのマーケット参加者は読んでいるのですが・・・)、それを受けて今後の日本国債マーケット(金利動向)、為替マーケット、あとは株式市場にも。波乱大波要因となってくるでしょう。

なので、明日の金融政策決定会合後の黒田日銀総裁の会見は、要注目です。

<2018年これまでの金融政策決定会合結果>(出典:IECONOMICS)

今の水準は「円安」とは言い難い状況においてすらも、

「既に、個人投資家(特に、円資産しか持っていない人)が、この円安トレンドで貧しくなっている」

のは言うまでもありません(安倍政権下になって20%程度は円安で(円の価値が下落)コストプッシュ・インフレ状況なので・・・)。

この円安に個人投資家(円資産しか持っていない人)が備える方法としては、口酸っぱく言い続けていますが、

イチに外貨保有、外貨への分散
二に、資産分散

しかありません。

為替動向はシーソーです。

誰か(国のおエライ方々)が嘯く「外貨保有はキケン」なんてトンチンカンな話を信じるのではなく(むしろ、1つの通貨=円しか持たないことこそ、資産運用においてはキケンなのに!)、常に「分散(マルチカレンシー、特にUSDを中心に持つ)」ことを心がける、行動することで、資産を守り、殖やしていけるのです。

【資産運用基礎】超基礎!「外貨保有はリスク(キケン=ソンする)」という大間違い



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

【独り言】全ては、”トレード・オフ” 〜テック企業によるユーザープライバシーの扱い〜

こんにちは、眞原です。 今回は、独り言。 日本人のユーザーも多い米国のテック企業サービス

記事を読む

消費税は15%既定路線へ!?みなさん、老後資金のために運用してますか?蓄えてますか?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は皆さん一人一人に関

記事を読む

次期FRB議長はGary Cohn(ゲイリー・コーン)氏が最有力!

こんにちは、眞原です。 POLITICOという米国のジャーナリスト会社が大きく報じた次期FRB

記事を読む

新アベノミクス(アベノミクス2.0)を発表も、当たらぬ矢を何本増やすのか?〜老後資金は自分で何とかしよう〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「新アベノミクス3

記事を読む

【制度】海外送金の制限が拡大!マネロン対策という大義名分の「個人自由の侵害」へ〜 オフショア投資のタイムリミット〜

こんにちは、眞原です。 特に先月から急激に「個人による「投資目的」での海外送金」が厳しくなって

記事を読む

IMFから安倍政権の構造改革(日本の財政問題や黒田日銀の金融政策)への警鐘!間違いなく増税は継続路線!その中で年金プラスアルファの個人資産を築く重要性!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「日本の財政問題」

記事を読む

毎年恒例!米ブラックストーン副会長バイロン氏の2017年の「びっくり10大予想」

明けましておめでとうございます、投資アドバイザーの眞原です。 2017年の酉年マーケットが始ま

記事を読む

「ビットコインは詐欺」by JPモルガン・チェース ダイモンCEO(規制と当局との闘い)

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュースについて・・・ 「ビットコインは詐欺」 (出

記事を読む

一万円札8年ぶりの増刷とタンス預金の増加はマイナス金利が理由?〜マイナンバー制度と資産フライトの関係性〜

こんにちは、K2 Investment  投資アドバイザーの眞原です。 数日前にNHKなどでニ

記事を読む

7年8ヶ月続いた安倍政権(アベノミクス)と私たちの資産運用〜政治が及ぼす資産運用への影響〜

こんにちは、真原です。 今回は、7年8ヶ月続いた安倍政権(アベノミクス)と資産運用について思う

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑