K2 Partners 事業リスク対策保険

【資産運用基礎】超基礎!「外貨保有はリスク(キケン=ソンする)」という大間違い

公開日: : 資産運用の基礎、Q&A、基礎用語

こんにちは、眞原です。

今回は、資産運用情報。

ズバリ・・・、

外貨保有、外貨投資、外貨建て◯◯って、リスク(キケン/ソンする)ですよね?

という大間違いな考え方についてです。

いったい誰に(金融庁による「外貨保有を促さないための」ネガティブマーケティング!!!)こういう「外貨保有はリスク」という間違いを教わったのか分かりませんが・・・。

結果、日本人の多くは、なぜか・・・

「外貨保有アレルギー」

が多いこと多いこと・・・やれ、円高や円安やFX取引(為替)で損した得した・・・という「上げ下げ+ギャンブル勘定」でしか判断しないからそうなってしまうのですが、

そもそも、資産運用における大前提として、

日本円だけ(つまり、1つの通貨だけ)を持つことこそ、まさに上でいうリスク(=キケン)

だという考え方を身につける必要があります。

個人資産運用における、「外貨」とは、「USD(米ドル)」や「GBP(英ポンド)」や「EUR(ユーロ)」「CHF(スイスフラン)」が挙げられます。

そもそも為替(通貨)は、シーソーなので、一方通行にどちらかに傾き続けるというのはありえません。(※為替トレードシステムや国際金融制度そのものが変われば話は別ですが)。

極端な話をすれば、総資産を(2通貨分散するとして)、

日本円(JPY):50%
米ドル(USD):50%

に分けて保有してしまえば、USD/JPYでの「為替変動リスク」はある意味でゼロです。

なぜ「日本円だけを保有することがリスクなのか?」という点ですが、よくよく思い返せば、2013年に安倍政権(現在の黒田日銀総裁就任後の「金融政策」)以降、日本円は「安く」/ 外貨(USD)は「高く」なっています。

つまりは円安/ドル高なので

「日本円資産しか持っていない人は、円(為替)が安くなっている影響によって「貧乏になっている」

ということです。

具体的にいえば、為替の下落によって(円安によって)、例えば、海外からの輸入品は「高額」に、一部では「袋の中身が少なく」なっていたりします。

なので、もしアナタの可処分所得が殖えていなければ、その為替変動(円安ドル高)は、

「(悪い)インフレ」=「日本円資産しかもたない人は貧しくなっている」ことと同義

ということになります。

【経済基礎】「良いインフレ(物価上昇)」と「悪いインフレ(物価上昇)」、日本はどっちや?

少なくとも過去5年間程度で、日本円は「安く」なって、USDは「高く」なっているので明らかに、

日本円資産だけ持っているのは「リスク(円の価値が目減り=貧しくなった)」だった

ということです。

なので仮に5年前から「USD資産も」持っていれば、同じように日本円が安くなっていても、その保有しているUSDが高くなるので「為替変動リスクは相殺される」ということですね。

これこそが、

「リスク回避(リスクヘッジ)」

です。

5年間で対ドル30%超の円安に!それはつまり1,000万円が700万円になったこと。円資産目減りを防ぐ方法は?

多くの個人投資家がもつ、

「1つの通貨資産(日本円)だけを持つことこそ、安心である」

という「大間違い」を改め、

「多通貨に分散することこそが、最大のリスク回避(ヘッジ)である」

と認識して、日本円資産以外に「外貨投資比率(例:オフショア投資)」や「外貨保有率」を高めて「為替リスク」を回避しましょう。

 



オフショア資産管理口座入門書(マニュアル)を
無料進呈します

300万円以上のオフショア投資をより快適に、効率的に、身近なものにするためのツールです。

「海外口座」と「オフショア資産管理口座」の違い、メリット・デメリットについてまとめました。

関連記事

【経済基礎】「良いインフレ(物価上昇)」と「悪いインフレ(物価上昇)」、日本はどっちや?

こんにちは、眞原です。 今回は、経済基礎(資産運用の基礎)について。 ”皆さん、インフレ

記事を読む

目先の「上げ下げ」思考を止めて、パーセント(%)で考えよう

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は資産運用初心者シリ

記事を読む

資産運用に向かない人の10のマインド特徴 Ver.2(誰もが投資家になる時代)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 前回に引き続き、資産運用

記事を読む

【Q&A】長期的にお付き合いできる「投資アドバイザー」をさがしていました。

こんにちは、眞原です。 今回は、Q&A(というよりも実際のご相談ベース)を引用させても

記事を読む

【Q&A】ローリスク・ミドルリターンの海外積立投資は?日本の毎月分配型ファンドの積立投資と何が違う?

こんにちは、眞原です。 今回は、Q&Aです。 質問の内容としては、 海外積

記事を読む

資産運用基礎その②:「最終利回り(Yield to Maturity/YTM)」〜債券投資の4つの利回り〜

こんにちは、真原です。 今回も前回に引き続き資産運用基礎の「債券投資」の下記④つの利回りのうち

記事を読む

資産運用基礎その③:「所有期間利回り(Holding Period Return/HPR)」〜債券投資の4つの利回り〜

こんにちは、真原です。 今回も前回に引き続き資産運用基礎の「債券投資」の下記④つの利回りのうち

記事を読む

「貯蓄(資産形成)」が出来ない人が読んだ方が良い内容(欧州圏とアメリカの貯蓄事情比較)

こんにちは、真原です。 今年1月にオランダの保険会社INGから興味深いレポートが発行されていた

記事を読む

資産運用基礎その①:「応募者利回り(Yield to Subscribers)」〜債券投資の4つの利回り〜

こんにちは、真原です。 今回は、資産運用の基礎編。 特に、個人投資家にあまり馴染みが薄い

記事を読む

【資産運用基礎】現役時代40代迄に資産運用を始めるのと退職後60代から退職金で資産運用を始める「大きな違い」

こんにちは、眞原です。 早速ですが・・・、 資産運用、してますか? (預貯金以外で何か

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑