【Q&A】5年満期、年0.18%の株式会社クレディセゾン 第70回無担保社債(社債間限定同順位特約付)に投資して良いか不安があります
公開日:
:
資産運用の基礎、Q&A、基礎用語
こんばんは、眞原です。
今回は、Q&Aです。
<Q.>
三井住友銀行で株式会社クレディセゾンの無担保社債を勧められたが、購入しても良いのか、利益が出るのか不安があり、迷っています。
(出典:SMBC HP)
ちょうど先週末金曜日が条件決定日(利率確定日)でした。
5年満期で、年間0.18%(税前)※税引後は年0.143%)
です・・・、
ココはAではなく、私のボヤキなのですが・・・(投資や経済分からないなど以前の問題で)算数のパーセンテージ計算(電卓を叩けば算出できる)この債券に投資するというのは、、、他の資産運用と較べ、投資期間(満期までの期間)に対して投資効率が悪すぎだと認識できませんか???
金利(利率)、低過ぎでしょう・・・。
<A.>
確認ですが、こちらの債券でしょうか? こちらは、単なる日本円での債券投資(円債)なので、発行体企業(クレディセゾン)がデフォルト(破綻)しない限り、満期時の元本を守った上で金利を取りながらの運用ができます。
また、より具体的には私のブログでまとめているので、併せてこちらもご一読ください。
【債券投資】5年満期,利率0.1~0.3%年 株式会社クレディセゾン第70回無担保社債(社債間限定同順位特約付)〜三井住友銀行〜さらに、ご希望でしたらお時間ある際に下記の質問へのご回答をメールもしくはリンク先からお送りください。
こちらを伺えましたら、全体から◯◯さんのお考えに沿った具体的にお伝えできると思います。
・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・現在の年収から貯蓄できる余剰資金(例:120万円/年)
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。※『投資ヒアリングシート』はこちら
本来、◯◯さんのお考え(実際の目標リターンやリスク)に沿った投資先、もしくは為替リスク分散をした方が良い場合などお伝えできることは多岐に渡ると思います。
また、簡単にこちら↓
リアルタイム診断(無料)
からもご自身の資産運用の考え方を知るキッカケになると思います。
オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します
オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。
関連記事
-
-
総悲観時でも『中長期の資産運用は「子育て」と同じ』という考え方〜グローバルに蔓延するインフルエンザ〜
こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 マーケットが大荒れですね
-
-
【年金問題】少子超高齢社会日本で生きる未来(2017年出生数94万6千人で人口自然減39万4千人)
こんにちは、眞原です。 今回は日本に住む日本人の現役世代全員に関わる話。 ずっと分かって
-
-
【資産運用基礎】20代後半から30代(若い世代)の「王道の資産運用方法」は「積立投資(海外積立投資)」である
こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用基礎、特に若い世代(20代後半〜30代、40代)にとっ
-
-
「投資(資産運用)」は銀行&証券会社の担当者に「預け任せる」ことではない〜初心者投資家の誤った考え方〜
こんにちは、K2 Investment投資アドバイザーの眞原です。 個人投資家や既に資産運用を
-
-
【Q&A】7年満期S&P500元本確保型ファンドの途中売却の利益確定タイミングは?
こんにちは、眞原です。 今回は、Q&Aから。 <Q.> 7年満期S&P
-
-
【Q&A】オフショア資産管理口座から現在投資中の「森林ファンド」と「英国介護不動産ファンド」ともに順調でしょうか?追加投資のオススメは?
こんにちは、眞原です。 今回は、実際にクライントから頂いたご相談(ご質問)について。 で
-
-
【資産運用基礎】投資可能額ごとの資産運用の考え方
こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用の基礎について。 よく聞かれるんですけど、
-
-
何事も「自分の意志」で判断と行動する重要性
おはようございます、投資アドバイザーの眞原です。 北朝鮮事情がザワザワし始めていますね。
-
-
主観(勘違い)を排除する資産運用
こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回の記事内容は個人投資
-
-
【Q&A】長期的にお付き合いできる「投資アドバイザー」をさがしていました。
こんにちは、眞原です。 今回は、Q&A(というよりも実際のご相談ベース)を引用させても