資産運用相談HPはこちら

【マーケット(世界)】JPモルガン ダイモンCEOの米国10年債利回り「5%台への警告」と「個人投資家がすべきこと」は?

公開日: : 資産運用の基礎、Q&A、基礎用語

こんにちは、眞原です。

今回は、マーケット(世界)について。

さて、何かと物議を醸す↓CEOの1人として名高いJPモルガン・チェースのダイモンCEOですが(過去の発言は↓記事)、なんと今回は先週末に(5月に引き続きですが)「米10年国債について」新たに警告を発してきました。

「ビットコインは詐欺」by JPモルガン・チェース ダイモンCEO(規制と当局との闘い)

上の仮想通貨(ビットコイン)については、JPモルガンのポジショントークのようだったそうで、今回の「米10年国債」についても「またかよっ」と個人的に思いましたが、それでもグローバルスタンダードな米国の銀行のCEOを務めるダイモン氏の発言なので、個人投資家は無視できそうにありません。

ダイモン氏いわく、

「5%かそれ以上の利回りに備えた方がいい。

そうなる確率は大方の人が考えているより高い」

と。

いや、いや、いや!チョット待って!

「現時点で米10年国債って、3%水準も保てていないやないか!」

と突っ込まざるをえないのですが・・・

<10年債 5%利回りに備えよ by JPMorgan CEO>(出典:Bloomberg)

直近の、米国債利回り5%水準といえば、2007年6月です。

つまり、サブプライムローン問題が顕在化する前(パリバショック前)、もちろん金融危機(リーマン・ショック)前の世界のお話。

2000年代に入ってから2007年頃までは、アメリカや中国を中心として世界的に緩やかに景気拡大していた時代でした。

そりゃ、もちろん当時の米国債の「金利」は高い訳です。

そこから約10年間、金融危機の傷跡が尾を引いてきましたが(だから低金利が続いていた)、いまたその反転の兆しのような勢いがある米国10年債利回りの動きとなっています。

<米10年債利回り 長期チャート>

(出典:CNBC)

だからこそ、JPMorgan CEOのダイモン氏は、

「現在の強気相場が、まだ2〜3年続くとの見通し」

を示しました。

そもそも「金利上昇(や利回り上昇)」というのは、景気拡大を表している(=利上げが継続的に行われる)ので、

・米ドルが相対的に強くなる(米ドル高傾向=円安傾向)
・新興国通貨(特に財政収支が悪い国からの資本流出、新興国通貨安要因)
・中国人民元の動きに注意(人民元安が継続している、ASEAN通貨も連れ安になる傾向がある)
・ASEANの株式市場にとって、米金利高(=米ドル高)はあまり好ましくない

などが考えられ、それらに投資している個人投資家にとっては、

「米10年国債利回りが3%以上〜ダイモンCEOが警告するような5%台になる前にどのように資産運用すれば良いのかの大幅な見直し」

を考えるタイミングに差し掛かっているということです。

個人投資家は、まず「米国金利動向」に注目せよ!〜米国債10年利回り長期推移チャート〜

なので、米10年債利回りが急激に上昇していく前に個人投資家の皆さんができること・・・それは、

今持っている資産の見直しですが(何せ金融危機後から、トルコやブラジル、南ア、ASEANなどの新興国資産に投資している個人投資家が多いので)

いつでもお気軽に、

こちら(直接相談(無料))

からご連絡ください。



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

賢い若者は気付き始めている〜世代間(年金)格差を嘆く前に資産運用を始める20代〜40代の増加〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 皆さん、シルバーウィーク

記事を読む

【Q&A】なぜ、オフショアファンド(ヘッジファンド/オルタナティブ)へ投資する必要があるのか?

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用基礎のQ&A。 これ、よく尋ねられる質問

記事を読む

超基礎!為替通貨ペアの見方教えます!(コレさえ読めばUSDを中心に為替を考えられる!)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「資産運用基礎」編

記事を読む

資産運用初心者が抱える、5つのあり得ない誤った考え方について(その2.)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は数日前にお伝えした

記事を読む

「誰の」と「何のため」の資産運用なのか?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は資産運用の基礎の考え方

記事を読む

5年間で対ドル30%超の円安に!それはつまり1,000万円が700万円になったこと。円資産目減りを防ぐ方法は?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のブログ内容は「為替

記事を読む

株は上昇が続けば下落間近、下落が続けば上昇間近?(ギャンブラーの誤謬)

こんにちは、眞原です。 今回は資産運用の基礎。 さて、問題です。 現在、個人投資家

記事を読む

「何が儲かるの?」と聞く人は単なるギャンブラー思考

おはようございます、投資アドバイザーの眞原です。 今回は私が思う、資産運用の考え方の基礎につい

記事を読む

【資産運用Q&A】資産運用は何から始めれば良い?(20代半ば女性・初心者)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は『資産運用Q&

記事を読む

確実な0%を取るか、資産運用で3〜5%を目指すか〜老後資金準備について〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、退職後(老後)資

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑