資産運用相談HPはこちら

初心者必読!「3つの海外積立投資プラン」の選び方とは?

公開日: : 資産運用の基礎、Q&A、基礎用語

こんにちは、眞原です。

今回は、資産運用初心者は必読です。

そもそも・・・、

日本国内にも数多ある積立投資の中で、なぜ「海外積立投資」の方が良いのか?

については、こちら↓の無料の入門書に譲るとして、

※『海外積立投資入門書(マニュアル)』のダウンロードはこちら(無料)

今回はこれから積立投資を始めようとしている人、投資初心者で何から手を付けたら良いか分からない人、既に国内で積立投資しているけどパフォーマンスに満足行っていない人、通貨分散をして資産運用したい人、にとって、「どういう選択をすればベターなのか?」です。

では、早速・・・。

まず、海外積立投資には「大きく3つのプラン」があって、それぞれ積立投資をする人の「志向やリスク許容度」によって選び方が違ってきます。

1.)【変額型プラン】

満期額が大きく殖える可能性(上下があるので減る可能性もあるが)、積極的にリスクを取って積立投資をしたい人向け。

積立可能な約200本のファンドから、自分の好みに合うファンドを選択して(相談頂ければどのファンドが向いているかアドバイスします)、そのファンドを一定割合を決めてコツコツと毎月毎月、積み立てて行きます。

積立額に応じて、毎年(毎月)、最大5%のボーナス金利を満期まで貰いながら積立投資ができます。

この5%ボーナス金利だけでも十分なリターンですよね。

→特に若い世代で、まだまだ現役時代がある方(まだまだ所得が殖える、もらえる見込みがある方)は、「変額型プラン」で積極的に積立投資をする

のは良いでしょう。

2.)【15年満期140%、20年満期160%元本確保型プラン】

それぞれの満期年数に応じて期間中積立きることで、満期時には積立総額に対して140%や160%が最低でも確保されて満期を迎える積立投資。

例えば、毎月USD1,000(約10万円)を積立する場合、

<15年満期140%元本確保型>
15年満期時の積立投資総額 :USD180,000(約1,800万円)
15年満期時の積立総額の140%確定 :USD252,000(約2,520万円)

<20年満期160%元本確保型>
20年満期時の積立投資総額     :USD240,000(約2,400万円)
20年満期時の積立総額の160%確定 :USD384,000(約3,840万円) ※1ドル=100円換算

となって、各年数ともに「最低でも下段の数字(USD252,000とUSD384,000)が満期額」になって返ってきます。

2.)15年満期140%、20年満期160%元本確保型プランは、前述1.)の変額型プランと違って、ポートフォリオなどはなくて、単純にS&P500指数(米国株式指数)に連動しているだけなので、

→どんなファンドを選んで良いかなんて今のところよく分からないけど、それでも積立投資で満期まで積立すれば元本が確保された上で殖える積立投資が良い!

という考え方の人にはもってこいでしょう。

また例えば、

1.)こどもが生まれて「学資保険代わり」として「満期時の確実性(15年後や20年後の満期時に確定した金額を見込んで)を取りたい」
2.)退職後(老後)に備えて、「15年後や20年後には「あと〇,〇〇〇万円」は準備しておきたい」

とか

「計画立てた満期額(資金準備)」としてももってこいです。

3.)【15年満期3.5%金利保証型プラン】

3つの中で、最も保守的な海外積立投資です。名前の通り、単純に毎年「3.5%の金利」を貰いながら15年間積立投資をし続けるプランです。

何もややこしい深いものはなく、単に「3.5%金利を取りたい」という超保守的な志向の人向けの積立投資

それでも、確実に満期まで3.5%を貰いながら積立投資できるので、国内で無駄にゼロ金利/マイナス金利の銀行預貯金して15年間過ごすくらいなら、こういう「金利が付く運用」をした方が良いに決まっています。

まとめると・・・

リスク(=上下のブレ幅=満期額の変動)が大きい順は、

1.)【変額型プラン】

2.)【15年満期140%、20年満期160%元本確保型プラン】

3.)【15年満期3.5%金利保証型プラン】

ということですね。

3つ組み合わせて積立投資すれば、全体のリスクを抑えられるのは言うまでもありません。

自信を持って言えるのは、国内の積立投資(401K、NISA、つみたてNISA)よりも「殖える可能性が圧倒的に高い」ということでしょう。

もし、もっと詳しく聞きたいという場合には、

こちら(「◯◯プランについて」)

からいつでもお気軽にご連絡ください。





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

リバランスとは?(海外積立投資の知恵)

こんにちは、眞原です。 今回は、海外積立投資をしている(国内でも月々一定金額を積立投資している

記事を読む

100万円以上の元手資金(まとまった資金)がない人のベストな資産運用法は!?それでも資産運用できる!

こんにちは、真原です。 今回は、今現在、資産運用をしていない人、一定のまとまった元手資金を持っ

記事を読む

大口「投資の種(元手)」をつくるには?(これから資産を作る投資家がやるべき事)

こんにちは、K2 Investment  投資アドバイザーの眞原です。 今回は、資産運用初心者

記事を読む

未年のアノマリーは「戦争」。だからこそ個人投資家は積立投資でドルコスト平均法の活用を!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 どうして夏の終わりは少し

記事を読む

一人ひとりの私生活に直結する2015年世界情勢リスクと国内情勢をナナメヨミ〜自分の頭で考え行動する時代〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は個人投資家の誰もが

記事を読む

ジンバブエのハイパーインフレは5,000億%!貨幣が無価値になるハイパーインフレの怖さ。

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は『ジンバブエのハイ

記事を読む

ビッグマック指数で見ると今後は「ドル安円高傾向」??

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は1つの参考指標「ビッグマック指数」から考える「

記事を読む

『野村證券から様々な商品を熱心に勧めれていますが、1,000万円程度をどのように分散して運用すべきか分かりません』(女性)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は実際に頂いたご相談

記事を読む

【資産運用基礎】サラリーマンと事業家(経営者)との埋めようのない「資産運用における大きな考え方の違い」②事業家(経営者)思考編

こんにちは、眞原です。 昨日に引き続き、今回も資産運用の基礎の考え方について。 前回【【

記事を読む

春闘?賃上げ交渉?給与が増えた?嘘、嘘、嘘!!アベノミクスで実質賃金は23か月連続目減り中!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「投資と社会事

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑