海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

ふるさと納税訴訟で、泉佐野市の逆転勝訴が最高裁で確定!

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 気になるホットニュース(妄想・制度・規制)

こんにちは、真原です。

今回は資産運用から離れて・・・、本日、2020年6月30日(もう1年の半分が終わりです)に、こういう判決が出たそうです。

<ふるさと納税訴訟、泉佐野市が逆転勝訴 最高裁判決>(出典:日経電子版

ポイントとしては、

  • 最高裁で泉佐野市側による逆転勝訴(国側勝訴の大阪高裁判決を破棄)

ということ。

個人的に、泉佐野市には全くなにも関係ありません。

泉佐野市や国のいずれが勝訴敗訴しても正直なにも関係ないのですが、私が注目していたのは「国側が非を認めなくてはいけないという結果」に関して、日本の司法が生きているんやなという点です。

なので、この最終判決は非常に興味深く見ていました。

「ふるさと納税」は、地方をを潤わせるには良い制度やと思っています。

地方も、アタマを捻ってなんとかして「ふるさと納税」を集めたいという需要と、納税者側も良い返礼品があればとか、地元が潤えばとかという利害関係(供給)が合致しています。

少し話は違いますが、個人的には道州制(というか、東京一極集中の解体、権力もカネもヒトも地方へ分散)導入をしたら良いと思っている派なので、今後こういった判決が各地方を活性化させたりたり、ふるさと納税(に近い何か地方がより多くの財源を得るキッカケ)を推進させる起爆剤になるんじゃないか?とすら期待します。

ヒト・モノ・カネが東京一極集中で、国側も東京を中心に物事を考えている感が強いと思っているので、こういう国にパンチを食らわせる結果は、個人的に嬉しいものです。

正直、東京一極集中なんて解体してしまえと思っている(10代の頃は東京への憧れが大きかったけど、もはや東京好きじゃない・・・というか個人的に肌に合わへん)。

また、「正義」は、それぞれの立場によって異なり、まして必ずしも国の「正義」が正しいなんてこともない

むしろ「正義」は、国よりも「個人」もしくは「小さい単位」に属していると考えている私にとって、今回は非常に興味深い判決でした。

規制と正義のお話

 



個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

ほ〜らねっ!「65歳以上が高齢者という定義」変更で今後の年金受給年齢も変更へ!?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、私たちの年金問題

記事を読む

【気になるニュース】「1万円札廃止論」が消えない理由は今後の「タンス預金炙り出し?」

こんにちは、眞原です。 今回は「気になるニュース」と「資産保全(自分の資産は自分で守ろう)」を

記事を読む

3,600億円のオスプレイ(宛名は日本政府)は「今後の増税+社会保障(年金など)カット」に繋がるのか?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は日本の社会事情(や

記事を読む

高所得者サラリーマンへの増税加速!「基礎控除」縮小へ!(18年税制改正大綱)

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュース 「<所得税改革>基礎控除の拡大検討 低所

記事を読む

敬老の日!90歳以上人口が初めて200万人を突破!(高齢者の定義変更は間近??)

こんばんは、眞原です。 今日は敬老の日ですね!(9/18) 祖父母に何かプレゼントしたり

記事を読む

【制度】米中貿易戦争の終着点は「米中版プラザ合意か?」(人民元切上げへ?)

こんにちは、眞原です。 今回は、為替「制度」のお話し。 私の誇大妄想にどうぞお付き合いく

記事を読む

【財政問題】「国債」がリスクウェートゼロで無くなるかも!?(金融機関へのダメージ)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のブログでは、日本の

記事を読む

「マイナンバー」+「共謀罪法(嘗ての治安維持法)」=「個人資産没収を強行可能にする最終奥義」

こんにちは、眞原です。 今日という日(2017年6月15日)は、今後日本の歴史を振り返る時にタ

記事を読む

【年金問題】今後18歳の成人からも年金徴収を行い、年金支給は75歳からという日本の年金制度へ(自己準備で年金プラスアルファ形成を!)

こんにちは、眞原です。 今回は誰もがいつか関わってくる「退職後/高齢者になった時のお話(年金制

記事を読む

トランプ大統領演説を終え今後の米国やグローバルマーケットや為替動向や日本の事情をどう考えるか?

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は世界(米国)マーケットに関して。 日本で

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑