ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

羽田空港(HND)で日本人の帰国時に顔認証ゲート始まる!

こんにちは、眞原です。

海外渡航や日本と海外の行き来が多い方にとっては朗報です。

<顔認証ゲートの運用を始めます>

(出典:総務省)

2017/10/18(予定)から、羽田空港(HND)で顔認証ゲートの運用が開始されるそうです(現時点では先行的に3台のみ)。

毎度毎度の出入国審査時の「行列」の辟易とストレスが緩和されそうです。

私は基本的に並ぶのが嫌なので・・・国際線の出入国時には「自動化ゲート(要登録)」を使っていますが、正直この登録をしている日本人が少ないのが現状ではないでしょうか??

(自動化ゲートの利用者をほとんど見ないので、いつも多くの人が入管に長い列で並んでいるのを横目に自動化ゲートでス~っと出入国を終えられるという・・・。)

ちなみに、香港でも「e-channel(e道)」という自動化ゲートがあるので、もし香港を頻繁に行き来する人は登録されるのをオススメします(香港ID保有者は関係ありませんが)。

さて、今回の「羽田空港(帰国時のみ)」の顔認証ゲートはもっと利便性が高いと思います。

導入条件がこちら!

開始時期:平成29年10月18日(水)予定
導入場所:東京国際空港(羽田空港)上陸審査場(帰国時のみ)
対象手続:日本人の帰国手続
事前登録:必要なし

<顔認証ゲートの概要>(出典:総務省)

この顔認証ゲートを使う前提が、

(1.)ICパスポートを保有(日本人)
(2.)1人で機械の操作ができること
(3.)身長が135cm以上であること

なので殆どの日本人が使える代物です。

<顔認証ゲートの操作方法>(出典:総務省)

仕組みとしては、パスポートに組み込まれているICチップ情報(顔写真の画像)と顔認証ゲートのカメラで撮影された顔の画像を照合して本人確認を行うようです。

簡単に入国審査が終わりそうですね。

いやー、便利になるのは良いことです。これが羽田空港のみならず、全国に拡大してもらいたいですね。

あしもと羽田空港のみだけなので、当面は各空港で利用できる「自動化ゲート登録」はまだまだ活用しないといけませんね。

10/18以降に日本へ帰国される方は、是非使ってみて感想を教えてください。





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

14,000人の海外居住者が選ぶ最終的な移住先(世界トップ10の住み良い国々)〜これから海外移住を考える人へ〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 有り難いことに、以前にこ

記事を読む

年金受給開始、71歳以上も!高齢者が高齢者を支える日本へ!いっそのこと年金不要で現役時代からベーシックインカムを導入して欲しい

こんにちは、眞原です。 今回はみんなに関係がある「年金問題」。 特に、恐らく「逃げ切れな

記事を読む

長期株価上昇要因なき「日本郵政株(6178)」に投資する前に読んでみよう

こんにちは、眞原です。 今回は久しぶりの「日本株式(日本郵政株式の公募売り出し)」について。

記事を読む

海外で「住む」のと「旅行」は別物

こんにちは、眞原です。 私も少なくとも働いてから海外居住経験があるので、今回はその体験談からツ

記事を読む

【マーケット(世界)】米企業初!Appleの時価総額1兆ドル(約111兆円)超え!

こんにちは、真原です。 今回は米国株式(Apple株価推移)について。 Apple関連に

記事を読む

舛添都知事は「オフショア」をご存知ですか?国際金融センターを日本橋へ、そして「アジアの拠点」奪還を目指す、との考えに物申したい。

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 昨日、上海のフィナンシャ

記事を読む

「マイナンバー」+「共謀罪法(嘗ての治安維持法)」=「個人資産没収を強行可能にする最終奥義」

こんにちは、眞原です。 今日という日(2017年6月15日)は、今後日本の歴史を振り返る時にタ

記事を読む

1億総活躍の第一弾!?高齢者の定義「70歳」へ変更?年金受給開始は75歳から?

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は、日本の年金問題&社会事情&高齢化社会について

記事を読む

知らぬうちに2018年夏に開戦モードへ!?有事の際の資産保全方法と身を護る方法は?

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュースから・・・。 2017年11月29日朝から

記事を読む

どうやら消費増税(8%→10%)決定は再延期??(日本の財政問題と高齢者やこれからの若者の年金はいかに!?)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 伊勢志摩サミットが閉幕し

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑