個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

【為替】リラ資産大丈夫??トルコ・リラ大混乱!(エルドアン大統領とトランプ大統領の政治的な思惑)

こんにちは、眞原です。

今回は、為替、新興国通貨「トルコ・リラ」についてです。

ちょうど先週末(また金曜日・・・なにか問題が起こるのはいつも金曜日)から「トルコ・リラ」の動きがかなり荒くなり、本日週明け月曜日にトルコ・リラ安からの、南ア・ランド、インドネシア・ルピア、インド・ルピー、メキシコ・ペソなど他の新興国通貨へマイナスが波及、そして新興国株式市場も下落、そしてさらに、日本円に資金が戻る(円高)という、毎年恒例「8月の激しいボラティリティ(上下のブレ幅=リスク)が拡大した動き」になっています。

今日は、ひたすら、トルコ・リラ安からの各マーケットへのネガティブインパクトを表現するにあたって

”Contagion(伝染)”

という単語がマーケットは賑わっていました。

さて、未だに「トルコ・リラ」に関する投資先を持っている日本人の個人投資家が多いとは思いますが(というのも野村證券や大和証券は過去数年でせっせと「ディスカウント債券(DDBなど)」や「通貨選択型のリラ建て投資信託(ミューチャル・ファンド)」が販売されていたので!)、

個人投資家のみなさん、

そのトルコ・リラの投資先、持ってて大丈夫ですか???

と改めて、ご自身の投資先を確認するタイミングですよ。

もし「トルコ・リラ投資先持っているよ〜!」と心配な方は、

いつでもご相談は、

こちら(直接相談「トルコ・リラ大丈夫?」とご記入のうえ)

から。

さて、マーケットでは、トルコ・リラの動きは既に「Ugly(酷い)」と判断されています。

<トルコ・リラ(為替)のスポット・レートの動き>(出典:Bloomberg)

また、「トルコのデフォルト(財政破綻)を意識」した、「CDS(クレジット・デフォルト・スワップ)という国債保証コストの金融商品(高くなるに従ってデフォルトリスクが大きくなる)も急上昇」しています。

<トルコCDS(白色チャート)が急上昇>

(出典:Bloomberg)

現在、トルコ債券の格付けは、格付会社フィッチ・レーティングスが投資適格級として「BB-」、JCR(日本格付研究所)が、投資適格水準の最低である「BBB-」として付与しています。

元々トルコは、USD建ての債券(対外債務)が多く(対GDP比53%程度)、こういうマーケット状況になると火の車になってしまします。

まして、債務の約1/3が1年以内に償還を迎えるので、トルコが「返せない(=デフォルトする)」との懸念が広がり、上で見たようにCDSが急上昇することになっています。

さてさて、火の車経済状況に陥ったトルコですが、ようやくトルコ中央銀行が、トルコ・リラ安に歯止めを掛け、市中銀行を支えるべく流動性確保(リラ建てとドル建ての債務について支払準備率を引き下げ、最大で100億リラ(約1660億円)、60億ドル(約6620億円)、30億ドル相当の金が追加で利用可能にする緊急措置、銀行への担保規制を緩和)したことで、ようやくトルコ・リラが若干ですが上昇しました。

しかしながら、それでも、トルコ・リラ安が止まりません・・・。

<USD/TRY 1年チャート(ドル高/リラ安)>

(出典:Bloomberg)

全ては、トルコのエルドアン大統領と米国トランプ大統領の(経済的な意味も含めながらも)

「政争」

によって、このマーケットの動きとなっています。

歴史を見てもどこの国でも、最終的に損を被るのは、いつも「国民」です(為政者は損しない)。

さて、現状のトルコ・リラやトルコ経済状況において、ある36歳のトルコ人の店主がこう言っているそうです、

“I’m so regretful I didn’t buy dollars, I feel like a fool,” said Bulent Ucuran, a 36-year-old shopkeeper.
(米ドル(資産)を買っていなかったことを非常に後悔している、自分がバカに思える)

と。

この「通貨暴落」、「急激なインフレ(トルコ10年債利回りは約22%に急上昇)=国債暴落」、「株価暴落」のトリプル安ですが、同じような話はブラジル人金融マンから聞きました。

ブラジル人の金融マンから聞いたブラジル経済について〜国家を信じないからこその資産防衛方法〜

とは言え、このように、

「金融市場の動き」と「実体経済と国民生活」や「金融政策」とは別の話

になのです。

確かに、誰かが、

「日本国債は日本人の預貯金を担保にしているから日本円が暴落する訳ない」

と声高に叫びますが「金融市場(マーケット)の動きと、彼らが声高に叫ぶ話は一致しない」と私は金融マンとして考えています(特に国債先物の空売りはできる訳です)

反面教師ではないですが、日本の個人投資家がすべきことは、上の後悔しているトルコ人店主のようにならないように、

・米ドル資産を持つという資産保全(=自国通貨以外の資産への分散)

が1つの方法だということに間違いないでしょう(トルコ・リラ建て債券や投資信託(ミューチャル・ファンド)は資産分散にはなりません)。

「永久債」や「50年債」とは?(くすぶり続ける日銀ヘリマネ出動と高齢化社会日本の国債問題)





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

【投資信託(ミューチャル・ファンド)】金融庁、投信販売で「3つの共通指標」導入へ(社会主義国的な日本の金融事情)

こんにちは、眞原です。 今回は、日本の投資信託(ミューチャル・ファンド)で資産運用をしている個

記事を読む

「日本国の借金」が過去最高の1,057兆円、国民一人あたり約833万円の借金とのこと!益々の増税路線の中で個人資産を守る、築くには?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は毎度お馴染み(苦笑

記事を読む

ふるさと納税訴訟で、泉佐野市の逆転勝訴が最高裁で確定!

こんにちは、真原です。 今回は資産運用から離れて・・・、本日、2020年6月30日(もう1年の

記事を読む

【為替】2018年以降はぐんぐん「円安(円の価値目減り)」に!?「壮大な社会実験」の先にあるものは資産課税?

こんにちは、眞原です。 今回は、為替事情と私の誇大妄想について。 日本時間の明日の早朝(

記事を読む

最上級のユニークな経験と思い出を!モルジブで1泊5万ドル(約540万円)のホテルに泊まろう!

こんにちは、眞原です。 今回は「Conrad Maldives Rangali Island」

記事を読む

1ドル=125〜130円は真空地帯。6/10、虚を突いた黒田日銀総裁発言で円高ドル安へ。今後の為替推移は?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。今回は為替動向について。昨日(6

記事を読む

演出されてきた株高!日経平均株価は433円の下落でついに昨年末終値を下回る!〜上げ下げに振り回されない資産運用を〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はマーケット(日本)

記事を読む

【マーケット】2019年3月迄にマーケットクラッシュに繋がり得る「3つの大きなマーケットリスク要因 その②.」〜11/6米中間選挙の激震〜

こんにちは、眞原です。 今回は、前回↓に引き続き「2019年3月迄にマーケットクラッシュに繋が

記事を読む

【年金問題】今後18歳の成人からも年金徴収を行い、年金支給は75歳からという日本の年金制度へ(自己準備で年金プラスアルファ形成を!)

こんにちは、眞原です。 今回は誰もがいつか関わってくる「退職後/高齢者になった時のお話(年金制

記事を読む

FX(外国為替証拠金取引)レバレッジ最大25倍から10倍に規制へ?

こんにちは、眞原です。 今回は為替に関わるお話。 まず大前提として、 FX(外国為替証

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑