K2 College

もしかして、日銀が買った「日本株ETF」の出口戦略はコレか!?

こんにちは、真原です。

今回は、K2 Partnersの皆さんも、

「日銀が買った日本株ETFって、どうなると思う?出口戦略は?で、結局日本株ってどうなると思う?今、売った方が良いの?」

という、クライアントに聞かれることが多いであろうこの内容について、私見をつらつら書いてみます。

もう7年近く前から本ブログでも、日銀の金融緩和政策(旧アベノミクス)について時折まとめて書いてきました。

【財政問題】米メディアCNNにまで報道される日銀「超金融緩和策のリスク」

日銀は、15兆円の含み益で、日本株の最大の株主!

今日Bloombergで、

(出所:Bloomberg)

どうやら、日銀が保有している日本株ETFの含み益が、15兆8,000億円を越えて過去最大を更新してきたそうです。

日経平均株価が30年ぶりの3万円台到達なんで、当然、日銀が買い支えてきた日本株ETFもそのリターンの恩恵を受けています。

もはや、日本銀行(政府の銀行)が、日本上場株式の最大株主になった、異様な株式マーケットと日本の中央銀行や日本政府という構図です。

ただ、基本的に現時点では、こういう異様な状況について鋭い追及もなければ、今後の日銀の買っている日本株ETFの出口戦略について突き詰めて答えを見出そうとしないものです・・・現に、黒田日銀総裁や現日銀メンバーも出口戦略についてはウヤムヤな回答しかしていません、なにせ2023年には黒田日銀総裁は退任ですし。

具体的には2月16日の衆院財務金融委員会で、黒田総裁の任期は2023年4月までにも関わらず、

「2023年でも、2%の物価安定目標に達するのは難しい状況であることは認めざるを得ない」

と述べました。

いやいやいや、アベノミクス(金融緩和政策)始めたん何年前ですの?

その時から「物価安定目標」って言って未達成・・・民間企業であれば「戦略ミス」「経営判断ミス」と評されてもおかしくないこの未達成です。

日本株ETFは満期なき資産であり、出口戦略が明示されていないリスク

なにはともあれ、ETFは、同じように買い取っている「国債」と違って、満期がありません。

国債も国債で、いやいや財政ファイナンスやん!って言われている始末。

「永久債」や「50年債」とは?(くすぶり続ける日銀ヘリマネ出動と高齢化社会日本の国債問題)

それ故に、今保有されているETFは安く買って(取得単価を均して)高く売却しないと、日銀がマイナスを被ることになるのです。だからこそ、その出口戦略(日本株ETFをどうやって処理するのか?)についてマーケット関係者が関心を寄せています。

きっと、K2Partnersの皆さんも、投資家の皆さんから「日本株ETFをどうやって処理すると思う?(=日本株資産を持っていて大丈夫だろうか?という)」相談を受けているはずです。

私もあれこれと、クライントの資産を守る、殖やすにはどうすればいいか?について、無い頭を捻って妄想をしている訳です。

私なりに考えているは、今の金融政策の限界はくると考えているし、もしかしたら中銀発行デジタル通貨(CBDC)を用いて解決する方法に着地するのか?と勝手に妄想している訳ですが、K2 Partnersの皆さんも、こうした日銀、日本株、日本国債についてアンテナ高く情報をとっているだけで、クライント(投資家)に対して「どういう方法で、どういう資産内容で、投資や守り」を伝えれば良いかが変わってきますよね。

【金融政策】今後15年先も今の日銀の金融政策(日銀異次元緩和策)が続かない場合、即ちソレは「日本円(JPY)の死」を意味するであろう

日銀保有の日本株ETFの行方は?

で、本稿のタイトルである「もしかして、日銀が買った「日本株ETF」の出口戦略はコレか!?」というのは、

(出所:NHK 2021.1.28)

おお!!

政府主導で「大学基金」を作るじゃないか、しかも10兆円規模の基金を目指すやないか〜!

と。

あれ?日銀が持ってる「日本株ETF(2020.11月末時点保有時価は約45兆円)」、ひとまずこの大学基金に売却すればいいんじゃないか?

なんて妄想した訳です(笑)。

そうなれば・・・産業界や大学(=民間)が買い取るので、ETFも民間の手に戻る、と。でも巨額なETF売買なんで、簡単な話じゃないんでしょうけど!(苦笑)

他には、日銀が「CBDC(中央銀行デジタルカレンシー)」の発行に合わせて、この時には、日本人は日銀ウォレットを作ることになるんでしょうから(この時にマイナンバーカード取得を必須化、ウォレットも銀行口座もマイナンバー登録の義務化)、日銀保有の日本株ETFをウォレット保有の日本人全員に「ベーシック・インカム」として給付する、なーんてことも考えられたり(笑)。

【仮想通貨】日本の財政悪化の行く末は、仮想通貨「イェンカレンシー」か?(紙幣切替)

年金受給開始、71歳以上も!高齢者が高齢者を支える日本へ!いっそのこと年金不要で現役時代からベーシックインカムを導入して欲しい

いずれにせよ、遅かれ早かれ、きっとあと5−10年もすれば、日銀が保有する日本株ETFの「出口戦略」が見えてくるはずなんで、その時に、慌てふためくのではなく、予めあれこれ妄想しつつ、その時に投資アドバイザーの皆さんが、投資家に対して良き情報やアドバイスができれば良いですね。



海外投資、ビジネスパートナー募集中

今、あなたはどのような想いでクライアントさんへアプローチしていますか?

K2 Partnersでは一緒に、クライアントさんのお金に関する悩みを解決するマネードクターを募集しています。概要は以下のURLからご連絡ください。

関連記事

総額3,295億円の相続時の申告漏れ!国税のお土産探し!(平成28年)

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュースから。大手新聞社メディアがあまり報じていないのが

記事を読む

50年後(2065年)の日本人口は8,808万人。単純計算で年間58万人ずつ人口が減少する日本の未来

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は、本ブログでも何度も取り上げている「日本の人口

記事を読む

特に40代以下世代で年金制度を信じられない人が老後資金を備えた方が良い理由〜GPIF(年金基金)大損の可能性〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「みんなの年金問題

記事を読む

FX(外国為替証拠金取引)レバレッジ最大25倍から10倍に規制へ?

こんにちは、眞原です。 今回は為替に関わるお話。 まず大前提として、 FX(外国為替証

記事を読む

JPモルガンAM、かつての王道パターン「株式60%債券40%ポートフォリオ」のリターンは下落傾向!

こんにちは、真原です。 今回は「海外積立投資(変額プラン)」やつみたてNISAなどの積立投資を

記事を読む

6月に中国の億万長者の純資産資産が4兆円吹き飛ぶ!また、20社以上の株が売買停止状態!それでも終いには自宅を担保に信用取引が可能になった中国の株価対策!!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 ギリシャ問題と7/5の国

記事を読む

日米金融政策の方向性の違いとヘリマネ懸念(日本円安への懸念)

こんにちは、眞原です。 今回は、経済全般と金融政策のお話。 今週は久しぶりに綺麗に為替も

記事を読む

オフショアファンドのGBP投資家は必見「Brexit状況まとめ」(マーケット大荒れのBrexit国民投票まで残り9日)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 「Brexit(英国のE

記事を読む

格付け会社S&Pが日本国債をA+へ格下げした意味は「今後の増税+社会保障(年金)カット」〜老後への備えをいち早く〜

こんにちはー!K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 昨日9/16日本時間夕

記事を読む

高所得者サラリーマンへの増税加速!「基礎控除」縮小へ!(18年税制改正大綱)

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュース 「<所得税改革>基礎控除の拡大検討 低所

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑