海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

2020年第1四半期にGPIF(年金基金)が過去最大損失17.7兆円。「自分年金」で備えましょう。

こんにちは、真原です。

今回は、私たちの「年金」に関わるお話。

私たちの「年金原資」を運用しているのは、「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)」というファンドですが、今回2020年1-3月期の結果が公表されました。

<2020年1-3月期>
運用収益:マイナス10.71%
収益額 :マイナス17兆7,072億円
→5四半期ぶりのマイナス運用、且つ四半期ベースの損失額としては過去最大とのことだったそうです。

つまり四半期ベースでは、2008−09年「金融危機時(リーマンショック時)」を超えて、マイナスを叩き出した!という意味です。

(出典:REUTERS)

とまぁ、「マイナス17.7兆円!!GPIF終わってる!!」って感じでこのブログを書けば、怒りとともに共感を得てバズるのか?とも考えましたが・・・、

個人投資家の資産運用と同じで、GPIFのリターンもトータルで中長期で見なければいけません(「木を見て森を見ず」)。

ということで、2001年からの運用状況を確認

(出典:GPIF HP

2001年−20019年度まで、

収益率(年率):+2.58%
収益額(累積):+57.7兆円

とのことです(トータルで見てマイナス運用やったらブチギレしますよね)。

で、今回2020年1−3月期に、見事にマイナス17.7兆円を叩き出し、これまでの累積リターンの約30%を吹き飛ばしたにも関わらず、役員は3,000万円近く年収があると・・・。

(出典:GPIF HP)

や、確かにマーケット変動の結果なので、マイナスの要因としてはマーケットのせいであるものの、ファンドマネージャーの責任なのですよ、このマイナス運用やプラス運用というのは。

まして、年金基金は、頼みたくもないのに、へたっぴファンドマネージャーに強制的に運用される極悪な仕組みでしかない訳です。

自分で積立投資して、その結果マイナスになる、なら十分納得できますが、強制的に払わないといけない社会保険料(年金原資)で、結果このリターン水準で、まして年金受給年齢は繰り上げられていき・・・国民一人ひとりが怒る話なんですけどね、これ。

あ、やっぱり「マイナス17.7兆円!!GPIF終わってる!!」って感じのブログ内容になってしまった・・・。

自分で「年金(プラスアルファ)」を作るなら、私的年金でコツコツ積立投資をすることです。

国内外比べても「海外積立投資」が増えやすいというのは言うまでもありません。

【積立投資】政府にブーブー言うくらいなら、自分の年金プラスアルファの為に「積立投資」を始めよう(最も良いのは海外積立投資)!





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

米ドル買い朗報!円資産を米ドル資産に変える一時的な円高の好機が到来!同時に朝鮮半島事情にはご注意を!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 普段はアドバイザーとして

記事を読む

輸出企業の円安ドル高予測を参考にして、個人投資家も円安ドル高による「円資産目減りリスク」に備えよう!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 特に今週のグローバルマー

記事を読む

日本人のパスポート保有率は23.0%!ガラパゴス化が進む日本国内で海外金融サービスを知る術は?

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュースから。 ちょうど先週末にオフショアの(当然

記事を読む

米大手製薬会社Pfizerの買収の動き〜製薬業界とバイオテック業界〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 昨晩(5/16)に米国の

記事を読む

THE WORLD’S 50 BEST BARS 2017(2017年版 全世界50ベストバー)

こんにちは、眞原です。 今回は・・・、 2017年版 全世界50ベストバー という

記事を読む

【年金問題】少子超高齢社会日本で生きる未来(2017年出生数94万6千人で人口自然減39万4千人)

こんにちは、眞原です。 今回は日本に住む日本人の現役世代全員に関わる話。 ずっと分かって

記事を読む

マーケットクラッシュ間近!海外積立投資の個人投資家は衝撃に備えましょう(メンタルも行動も)!

こんにちは、眞原です。 今回は、個人投資家全般に当てはまる内容だと思います。 (出典:B

記事を読む

Brexit後に想定される英国10のシナリオ(プロセス)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 先週末のBrexit決定

記事を読む

アートコレクターは要チェック!故D・ロックフェラー保有アートコレクション2,000点が来春競売へ!

こんにちは、眞原です。 アート好き(アートコレクターやアート投資)、そしてオルタナティブ(代替

記事を読む

【為替マーケット】2015年「チャイナ・ショック」再来へのメンタル面での備え

こんにちは、眞原です。 今回は為替マーケット情報(中国人民元)。 久し振りにグローバルマ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑