海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

波乱要因、十分あり得えるトランプ大統領誕生!?(〜2016年のビックリ予想の的中率が上昇中〜)

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 気になるホットニュース(妄想・制度・規制)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

2016年の波乱要因といえば、まずは「Brexit」でしたが、さらなる波乱要因といえば11月の米国大統領選挙(共和党候補トランプ氏の大統領就任)です。

私が年始にこのブログで記載した「ビックリ予想」が、意外とビックリではなく当たってしまっている状況を振りかえると、トランプ大統領就任もありえるかなと思えるわけです。

※2016年ビックリ予想(ー短期株価予測と為替予測は単なるギャンブルー) / マーケット(世界)

<クリントン氏 VS.トランプ氏 支持率推移>

波乱要因、十分あり得えるトランプ大統領誕生!?(〜2016年のビックリ予想の的中率が上昇中〜)(出典:REUTERS)

上記は7月22日までの推移でしたが、目下米CNNテレビが共和党大会でドナルド・トランプ氏が大統領候補に正式指名された後に実施した世論調査によると、トランプ氏の支持率は48%に上昇し、民主党候補指名が確実視されているクリントン氏の45%を上回った結果が出ています。

<直近のCNNの世論調査>

波乱要因、十分あり得えるトランプ大統領誕生!?(〜2016年のビックリ予想の的中率が上昇中〜)1

(出典:CNN)

おまけに民主党大会では、ヒラリー氏への紛糾が起こるなど一枚岩ではない状況が続いています。つまり・・・トランプ支持層が拡大中で、ヒラリー氏(民主党)が苦戦気味という状況になりつつあります・・・。

それでは、それぞれの政策を確認してみましょう。

・ヒラリー氏の掲げる主な政策(親中国派、反日本派)

<経済政策>
最低賃金を時給15ドルに引き上げる。中間層の所得増加は「今日の決定的な経済問題」との認識。金融規制改革法(ドット・フランク法)を超える規制強化を推進、不正行為を行った金融機関だけではなく個人にも責任を負わせる方針。

<移民政策>
16歳までに米国に入国した不法移民に永住権取得の道を開く「ドリーム法案」を、上院議員として共同提案。移民の家族も保護し、完全かつ平等な市民権取得への道を提供したい考え。

<安保政策>
オバマ大統領のイラン核合意を支持するものの、イラン戦略の包括的な一部でなくてはならないとの主張。

・トランプ氏の掲げる主な政策(米国第一主義派)

<経済政策>
米製造業を促進するため、外国製品への関税引き上げを提唱。最低賃金は維持。

<移民政策>
メキシコとの国境沿いに壁を築くと明言。米国で生まれた不法移民の子どもへの生得的な市民権付与を廃止。

<安保政策>
イラン核合意は「破壊的な取引」だとしてオバマ政権を批判。

人気急上昇中のトランプ氏の政策には「中身がない」とよく言われています。それにも関わらず、なぜ一部で熱狂的な支持者が多いのか?

このYouTube動画を見ても分かるようにトランプ氏の演説の英語は非常に分かりやすいからです(というのも、知らない単語は無い上、中身が全然無いからです)。

多くの民衆を惹きつけられるのが政治家の魅力であるのは言うまでもありませんが、衆愚政治にならなければ良いのですが・・・

そして、中身無き政策にも関わらず(まるでナチス政権ヒトラーを彷彿とさせるような上手い演説の仕方や見せ方や煽り方によって)一部の米国民が熱狂的になっているのを見ると、11月の大統領選挙の結果は本当に「不穏且つ予測不可能」だと感じざるを得ません・・・。

中身が無い以上、経済や金融市場にとってどのような影響があるのか非常に未知数なところもあり、それもまたリスク要因でしかありません。

11月までまだ3ヵ月ちょっとあるのでこれからの推移を見守る必要があります。

とはいえ、米国での選挙権も何もないのでどうこう言える立場ではありませんが、日本にとっては外交、軍事政策や経済、貿易、金融政策に大いに関係があるので今後ますます大統領選挙の行方から目が離せません。

〜併せて読みたい〜
※個人投資家が無視できないThe Economis誌の”The World in 2016(2016年 世界はこうなる)” / マーケット(世界)

(カバー写真:CNN)



スイスプライベートバンク入門書(マニュアル)を無料進呈します

日本のプライベートバンクではありません。
本場スイスの本物のプライベートバンクを開設するノウハウをまとめました。

日本という地政学的リスク、破綻リスクから大事な金融資産を逃避したい、5000万円以上を世界トップの資産運用で増やしたい、という方はご一読ください。

関連記事

米国のクレジットカード債務残高が過去最高を更新からの影響

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュースを取り上げます。 米国での6月クレジットカード

記事を読む

【年金問題】「日本人女性は長寿で老後資金不足のリスク」が世界一!〜平均貯蓄不足額は約20年分 〜 World Economic Forum Report 〜

こんにちは、眞原です。 どうやら「老後資金2,000万円足りない報告書」について、数字だけが独

記事を読む

【マーケット】2019年3月迄にマーケットクラッシュに繋がり得る「3つの大きなマーケットリスク要因 その③.」〜2019年3月末の合意なきBrexitの現実化〜

こんにちは、眞原です。 今回は、3日連続でお伝えしてきた「マーケットクラッシュに繋がりかねない

記事を読む

要注目のパウエルFRB新議長体制スタート(日本時間28日0時)!米株、為替、債券のボラティリティ復活期待!

こんにちは、眞原です。 今回は、マーケットと金融政策について。 日本時間の今晩夜中(あと

記事を読む

銀行家の中のビリオネア銀行家デイヴィッド・ロックフェラー逝く〜世界パワーバランスの行方〜

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回はビッグなニュースを取り上げます。 まず、

記事を読む

「パナマ文書(THE PANAMA PAPERS)」の何が問題か?オフショア(タックスヘイブン)とは?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今しきりに国際社会やマー

記事を読む

日米金融政策の方向性の違いとヘリマネ懸念(日本円安への懸念)

こんにちは、眞原です。 今回は、経済全般と金融政策のお話。 今週は久しぶりに綺麗に為替も

記事を読む

【年金問題】少子超高齢社会日本で生きる未来(2017年出生数94万6千人で人口自然減39万4千人)

こんにちは、眞原です。 今回は日本に住む日本人の現役世代全員に関わる話。 ずっと分かって

記事を読む

世界で「米国債」の最大保有国はどこだ!(世界パワーバランスは通貨バランス)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は、米国債についての情報。 米国債の最大保有国

記事を読む

舛添都知事は「オフショア」をご存知ですか?国際金融センターを日本橋へ、そして「アジアの拠点」奪還を目指す、との考えに物申したい。

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 昨日、上海のフィナンシャ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑