個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

ブラジルの格付け見通しが「ネガティブ」に!今後の格下げ可能性で投資適格級でなくなることに!?レアルの投資信託(ファンド)や債券にはご注意を。

公開日: : 最終更新日:2021/02/10 マーケット全般(株式、債券、為替)

こんにちは、K2 Investment  投資アドバイザーの眞原です。

今回は新興国通貨(ブラジル・レアル)についてです。

ブラジル国債の見通し引き下げ

去る28日に、米格付会社S&P(Standard&Poor’s)が、ブラジル国債見通しを従来の「安定的」から「ネガティブ」に引き下げました。

Screen Shot 2015-07-29 at 23.50.28(出典:S&P)

自国通貨建て、外貨建て共に「ネガティブ」に引き下げられました。現在の格付けは「BBBマイナス」ですが、いわゆる「投資適格級」として最低水準でこの最低水準の中で見通しが「ネガティブ」なので『向こう1年から1年半の間に格下げが行われる可能性があり』というアナウンスです。

S&Pによる指摘では、

1.)ブラジル国内の政治、経済の両面で困難に直面している
2.)政治家や企業の相次ぐ「汚職捜査」

が、ブラジル国債(信用)見通しの重しになっているとのこと。

結果、為替水準は反応してBRL(ブラジル・レアル)はUSD(米ドル)に対して約2%急落して、12年ぶりの安値水準を付けているという状況です。

<USD/BRL 5日チャート>

Screen Shot 2015-07-30 at 00.02.10約2%の下落、その後も下落が続いています。

<USD/BRL 20年チャート>

Screen Shot 2015-07-30 at 00.10.12ブラジルレアルは対米ドルで2002年以来の安値に沈んでいます。

これを受けて、ことごとくブラジル関連の投資信託(ミューチャル・ファンド)のパフォーマンスも下落しています。例えば、大和証券から販売されているブラジル・ボンド・オープン(毎月決算型)などです。

仮に、今後S&Pによる格下げが行われるとどうなるか?

そもそも「投資適格級」とは格付けが「Baa以上やBBB以上」と格付けされた債券のことで、日本人投資家が証券会社や銀行で投資している債券型の投資信託(ミューチャル・ファンド)のポートフォリオに組み込まれている債券などです。

仮に今後「格下げ」があると、投資適格級ではなくなる、つまり「BB以下(S&Pの場合)」になるので「投機的格付債」=「ハイ・イールド債券(ジャンク債)」となります。結果、元本割れの可能性が高くなり(その分、利回りは上昇する)オフショアファンド(ヘッジファンド)などのプロ向けの債券になるということです。

となれば、日本の投資信託(ミューチャル・ファンド)の中には、運用の取り決めである目論見書上「投機的格付債」への投資(保有)が出来ない場合が発生するので、その投資信託にとってはネガティブな要素になってくるということです。格付けが全てではないものの、実際に為替が2%急落をしている点などを踏まえると備えておくにこしたことはないでしょう。

また、他の各格付会社(Moody’sやFitch)の格付けレーティングは「BBB(ネガティブ)」ですが、投資不適格級の2段階上で維持されているので、いち早くブラジル経済や今後の動向に懸念を示したのがS&Pということのようです。

ブラジル・レアルに向かい風の、米ドル利上げ観測

早ければ9月利上げが濃厚な米国の利上げ観測ですが、それを折り込むような形で既にレアルを始め新興国通貨(トルコ・リラ、南ア・ランドなど)からも資金が逃げ出し米国(米ドル)へ回帰しています。この流れは当面続くと予測されているので、12年ぶりの安値を付けているブラジル・レアルにとって引き続き向かい風になるのは容易に想像できます。既に本ブログでは5月時点で新興国通貨関連のファンドや債券の売却は情報を流しているのですが・・・。

※『米国利上げ前!新興国通貨(ブラジルレアル、インドネシアルピア、トルコリラ、南アランド)ショックに備えあれば憂いなし!/マーケット(世界)』

まずは「売却(利益確定or損切り)」は確実にしましょう。

「投資したらずーーーーーーっとそのまま置いておけば(投資しておけば)良いや。」というような考え方をしている日本人投資家は気を付けましょう。そもそもレアルなどはリスクが低く安定した投資先ではありません。レアルを始めとする新興国関連の投資信託(ミューチャル・ファンド)や新興国通貨建て債券(特に野村證券や一部ネット証券などで販売されている、ディスカウント債券(割引債))はハイリスク・ハイリターンな部類です。

米国「利上げ」という嵐の前の静けさをやり過ごし、利上げ後にガラッと変わるグローバル経済に対してグッと堪えられるように、レアル関連などの新興国通貨については順次見直しをしていきましょう。

(カバー写真:REUTERS)



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

ハイ・イールド債券の歴史と米国の利上げ

こんにちは、K2 Investment投資アドバイザーの眞原です。 今回のブログ記事はみんな投

記事を読む

マーケット関係者の米国9月利上げ予想は48%に下落!兎にも角にも9/16-17に世界経済が動く!〜米ドル高新興国通貨安に備える〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 とうとう9月に入りました

記事を読む

決戦は日曜日〜♪♪ 世界が見守る7/5のギリシャ国民投票

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 明日はいよいよ7/5です

記事を読む

米国の利上げ!ちょっと待った!まだドル高/円安で大事な資産を消耗してるの?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 「ようやく利上げしたか・

記事を読む

2016年は中国発の為替ショックが発生か?(人民元、SDR採用のまとめ)

こんにちは、K2 Investment の眞原です。 今回は「為替」について。中でも、先日マー

記事を読む

オーストラリアが利下げ(過去最低の2%へ)虚を突く為替変動!(豪ドル資産は大丈夫?)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「為替」に

記事を読む

中国A株を売却すると逮捕!?共産党のなりふり構わない株価下支え政策!中国マーケットの異変に備えよう

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は世界マーケット、中

記事を読む

【マーケット(世界)】今に始まったことではない「米中世界覇権争い」〜つまりは今後も続く米中貿易戦争(関税/為替合戦)〜

こんにちは、眞原です。 世界マーケットが短期的に大荒れになってきました。 ここ1~2週間

記事を読む

2016年マーケットまとめ

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 本日、30日にようやく2016年のマーケットが終わり

記事を読む

2016年6月からプラス13.5%上昇のS&P500指数は今も最高値更新中

こんにちは、眞原です。 今回は、マーケットと海外積立投資情報です。 昨晩(2017年5月

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑