海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

ブラジル・ボンド・オープン(毎月決算型)!レアル関連ファンドへの投資にはご用心!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

本日は弊社への相談事例が多い大和証券で販売されている『ブラジル・ボンド・オープン(毎月決算型)』の情報です。

言わずもがな、新興国通貨のブラジル・レアルが関連しているハイリスク・ハイリターンなファンドの1つです。

まずはファンドの運用状況から確認してみましょう。

・運用状況

ブラジル・ボンド・オープンScreen Shot 2015-06-16 at 17.56.23【基準価額】6,379円(6/16)
【純資産総額】2,493億円
【分配金/月々】60円
【分配金累計額】9,240円

2008年から約7年間の運用実績で年間平均リターンが約6.5%で推移しています。直近は上で確認しても分かるように純資産総額が減少つまり資金流出が続いている傾向です。おおよそ他のブラジルレアル関連の投資信託(ファンド)についても同じような傾向にあります。

結局は証券マンや銀行員からの「売り推奨」が相次いでいるだけに過ぎません。単に相場(マーケット)にアレコレ賭けて下がりそうだから売りましょう、上がりそうだから買いましょうという「株の短期売買」のような形で投資信託(ファンド)の売り買いをしているということです。

Screen Shot 2015-06-16 at 17.57.05

運用自体は上手くいっていません。特に毎月の分配金の33%は過去のリターンからの取崩しを吐き出しているだけなので、基準価額は上昇しないにも関わらずリターン以上に分配金を出し続けている状況です。また、2ヶ月前から90円/月々→60円/月々へ減配していますが、それでもポートフォリオに組み入れている債券から判断すると出し過ぎています。

・ブラジル・レアルの今後は?

私だったら確実に投資しない投資対象です。それは諸々の理由がありますが、まず現地のブラジル人ですらまともに信用していないブラジル・レアルという通貨に対して信任が置けないのと、明らかにハイリスク・ハイリターンでしかないギャンブル要素満載の通貨だからです。実際にブラジル人金融マンと話をした内容をまとめている記事があるのでこちらも併せて読んで下さい。

※ブラジル人金融マンから聞いたブラジル経済について

実に皮肉ですがブラジルを始め新興国(ハイパーインフレを起したジンバブエや中国でも然り)の国民は、自国通貨を信じていない(=政府を信じていない)ので、自分たちの資産を守ったり資産形成をするのには海外積立投資などでクレジットカード経由で国外へ資産を移転させているのが現実です。

※海外積立投資について

現状、ブラジル経済は指標面からは「景気後退」に入っています。通貨安に伴う高いインフレ率、政治家の汚職問題など抜本的に改善すべき問題が山積している中で、ブラジル中央銀行も政策金利を引き上げてレアル安に歯止めを掛けようとしていますが実際大きな効果が見られていない状況です。

Screen Shot 2015-06-16 at 17.58.15加えて、米ドル(今週、米国でFOMCがあるので為替動向に影響がありますが)に関しては、今後の利上げ期待から米ドル高が進行しています。例えば、利上げが行われると2013年5月に起こった「バーナンキ・ショック(新興国通貨暴落)」の再来とも言われているので、個人投資家はまずこういうファンドは売却して極力リスクを抑えたいところです。

・ブラジル・レアル、南ア・ランド、インドネシア・ルピア、アジア通貨にはご用心

上で記載しているような新興国通貨(特に経済状況が脆弱な国々)に関しては、年内の米国利上げに伴い「売り」が多くなると推察されます。実際、現時点においても「米ドル高新興国通貨安」はシナリオ通り進んでいるので、まして確実に利上げが織り込まれ、引き上げられると大きなマイナスになるのでは?と思います。

事前にリスク管理をしっかりしておきましょう。

 





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

プレミアム・ファンズ シュローダー日本株式ファンド(米ドル建て)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。 投資信託(ファンド)で

記事を読む

タフ・アメリカ(毎月決算型/資産成長型)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。 投資信託(ファンド)で資産運

記事を読む

フィッシャーUSマイクロ株式ファンド

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は現在(7/21-8

記事を読む

投資のソムリエ

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。 投資信託(ファンド)で資産運

記事を読む

グローバルドライブ

あなたの資産運用を無料診断(所要3分) ↓↓↓ こんにちは、K2 Investmen

記事を読む

明治安田・北米エネルギーファンド(繰越償還条項付)Aコース:為替ヘッジあり・Bコース:為替ヘッジなし

最新個別ファンド情報有料メルマガ(525円/月)はこちらから ↓↓↓ こんにちは、K2 I

記事を読む

「世界優先証券ファンド」とはどのような商品ですか?

<Q.>(5/22) 「世界優先証券ファンド」とはどのような商品ですか?初心者です

記事を読む

ダイワ英国高配当株ツインα(毎月分配型)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。 投資信託(ファンド)で資産運

記事を読む

R&Iファンド大賞2016〜受賞ファンドは全個人投資家にとって良いファンド?〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、格付け会社R&a

記事を読む

繰上償還条項付 JPX日経400アクティブファンド 米ドル投資型 2016-09(愛称:JPXターゲットⅡ)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は8/22から三菱U

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑