個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

iPhone 8(仮称)お目見えは9/12か?どうなるApple株価?

こんにちは、眞原です。

多くの人が心待ちにしている「iPhone8(仮称)」のお目見え(通称:Apple祭り)が、来る9/12(日本時間9/13未明)に開催されるのではないか??

という嘘か誠か分からないニュースがネット上を賑わせています。

<Apple ティム・クックCEO>(出典:Mac4ever)

今回の新iPhoneでも、様々な「憶測」や「リーク」情報が垂れ流されていますが、今回はApple社自らが情報を誤って公開しちゃったなんて声もちらほら・・・。

あと、米国本土のマクドナルドが自社Apps写真を載せる時にウッカリ新iPhoneまで載せてリークしちゃったとか???

<McDonald’sが誤ってリークした新iPhone写真?(iPhone8?)>
(出典:McDonald’s)

2年前(2015年)にも実は同じようなブログ記事を書いていたのですが、

9/9はApple祭り!当然オフショアファンドマネージャーが要注視のイベント!

今回もやはり新iPhoneのスペックに注目が集まりますね。

今囁かれているスペックがどうやらこちら・・・

<噂されるスペック>

仮にMcDonald’sのリーク写真が正しいとして(写真をよく見ると)正面に4つのカメラ?思しき丸が配置されているので、これらで「Face-scanning technology」や「虹彩?」を読み取ったりするのでは??と勝手にワクワク想像しています。

実際どういうスペックが配備されてリリースされるのか非常に楽しみです。

さて、いざ投資(資産運用)の観点でみれば、これまでApple株式は非常に「良い投資先」であったと証明されています。

おおよそ毎年の傾向として新iPhoneがリリースされてから、Appleの決算に好影響が出始めるのはクリスマス商戦を終えた第1四半期頃です。

<Apple株価5年チャート>

以前のブログにも書きましたが、2014年6月の「株式分割前(7:1の株式分割)」のAppleの株価は1株550ドル以上でした。

その頃の最高値が702ドル付近でしたが、嘗て証券マンだった私は支店でただ1人でApple株を販売し、投資家のお客さんが大儲けしたいたといは自分の成功体験です(当時の支店長は最高値更新中のApple株はいずれ下落するとベア姿勢で、私に推奨を止めるように言っていました)。

もちろんあくまでも、結果論ですが(苦笑)。

株式分割後は、1株92ドルでスタートしたApple株ですが、上の株価チャートを見ても分かるように、2015年5月最高値132ドルを付けて、一旦調整に入り、今やさらに最高値を更新中です。

株式分割後からでも、既に72%の上昇です。

足元では、iPhoneからの収益が伸び悩んでいるApple決算で、かつ手元資金が急激に減り始めている(設備投資に回している)という状況です。

この設備投資は主に今後Appleが見据えている「AR(拡張現実)メガネやデバイス」、そして「自動運転技術」などの開発費用として投資されています。

Apple株はもはや個人投資家のみならず、機関投資家やオフショアファンド(ヘッジファンド)マネージャーも目を離せない銘柄です。

具体的に、弊社の海外積立投資のポートフォリオに組入れているIT系のファンドでは、そのファンドの上位銘柄にApple株の名前が掲載されています(高比率)。

結果、同ファンドでもちろんAppleの他にも組み入れ銘柄はありますが、Apple株上昇寄与度が大きくファンド価格は上昇、つまりは海外積立投資で投資している個人投資家のパフォーマンスも好調という良いサイクルになっています。

年間平均リターン8.73%の海外積立投資ポートフォリオ

さぁ、いよいよ2017年でエキサイティングなイベントが、9/12(?)に迫ってきています。

あと、3週間を切ったと思うとワクワクが止まりません!

新たなiPhoneと共に、Apple株価の上昇にも非常に期待しています。





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

1世帯の金融資産が過去最高の1,798万円でも、16年前から続く銀行預金ゼロ金利のままでは増えるワケがない。

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は総務省発表データか

記事を読む

世界的な個の労働競争に勝てない稼げない多くの日本人

こんにちは、眞原です。 先週末に日経新聞社が掲載していた気になるニュースがあったので今回取り上

記事を読む

マーケット暴落時の海外積立投資の考え方と(私が)東京を封鎖(ロックダウン)を実行するならばいつか(3/27 金or 4/3 金)??【動画ブログ】

こんにちは、眞原です。 今回は、目先のマーケット状況を踏まえて、 1.)”今の下落時にお

記事を読む

タンス預金が78兆円を突破!でも、新円切替リスクには未対応では?

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は「タンス預金が78兆円を突破!」というニュース

記事を読む

【海外積立投資】メディア転換期到来!NETFLIX時価総額がCOMCASTやDISNEY超え!だから海外積立投資でテック系ファンド推奨

こんにちは、真原です。 今回は海外積立投資で積立投資しているポートフォリオにも関わってくるお話

記事を読む

アートコレクターは要チェック!故D・ロックフェラー保有アートコレクション2,000点が来春競売へ!

こんにちは、眞原です。 アート好き(アートコレクターやアート投資)、そしてオルタナティブ(代替

記事を読む

【投資戦略】Barbarous Relic ゴールド資産/金関連企業株式への投資 〜マーケットのマネー流動性減少リスク+米国債クラッシュリスク〜

こんにちは、眞原です。 今回は、投資戦略について。 特に、海外積立投資やコツコツと積立投

記事を読む

アベノミクスで年収が増えた人?(2015年夏のボーナス見通しと値上がりするモノ)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は皆さんお楽しみ「2

記事を読む

【信じるも信じないもアナタ次第】元号変遷『サヨナラ平成、コンニチワ新元号』2019〜20年は「不況」や「有事(戦争)」や「大災害」が起こる”アノマリー?”

こんにちは、眞原です。 今回は、信じるも信じないもアナタ次第シリーズ。まぁ、要は「都市伝説的

記事を読む

【年金問題】少子超高齢社会日本で生きる未来(2017年出生数94万6千人で人口自然減39万4千人)

こんにちは、眞原です。 今回は日本に住む日本人の現役世代全員に関わる話。 ずっと分かって

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑