K2 College

iPhone 8(仮称)お目見えは9/12か?どうなるApple株価?

こんにちは、眞原です。

多くの人が心待ちにしている「iPhone8(仮称)」のお目見え(通称:Apple祭り)が、来る9/12(日本時間9/13未明)に開催されるのではないか??

という嘘か誠か分からないニュースがネット上を賑わせています。

<Apple ティム・クックCEO>(出典:Mac4ever)

今回の新iPhoneでも、様々な「憶測」や「リーク」情報が垂れ流されていますが、今回はApple社自らが情報を誤って公開しちゃったなんて声もちらほら・・・。

あと、米国本土のマクドナルドが自社Apps写真を載せる時にウッカリ新iPhoneまで載せてリークしちゃったとか???

<McDonald’sが誤ってリークした新iPhone写真?(iPhone8?)>
(出典:McDonald’s)

2年前(2015年)にも実は同じようなブログ記事を書いていたのですが、

9/9はApple祭り!当然オフショアファンドマネージャーが要注視のイベント!

今回もやはり新iPhoneのスペックに注目が集まりますね。

今囁かれているスペックがどうやらこちら・・・

<噂されるスペック>

仮にMcDonald’sのリーク写真が正しいとして(写真をよく見ると)正面に4つのカメラ?思しき丸が配置されているので、これらで「Face-scanning technology」や「虹彩?」を読み取ったりするのでは??と勝手にワクワク想像しています。

実際どういうスペックが配備されてリリースされるのか非常に楽しみです。

さて、いざ投資(資産運用)の観点でみれば、これまでApple株式は非常に「良い投資先」であったと証明されています。

おおよそ毎年の傾向として新iPhoneがリリースされてから、Appleの決算に好影響が出始めるのはクリスマス商戦を終えた第1四半期頃です。

<Apple株価5年チャート>

以前のブログにも書きましたが、2014年6月の「株式分割前(7:1の株式分割)」のAppleの株価は1株550ドル以上でした。

その頃の最高値が702ドル付近でしたが、嘗て証券マンだった私は支店でただ1人でApple株を販売し、投資家のお客さんが大儲けしたいたといは自分の成功体験です(当時の支店長は最高値更新中のApple株はいずれ下落するとベア姿勢で、私に推奨を止めるように言っていました)。

もちろんあくまでも、結果論ですが(苦笑)。

株式分割後は、1株92ドルでスタートしたApple株ですが、上の株価チャートを見ても分かるように、2015年5月最高値132ドルを付けて、一旦調整に入り、今やさらに最高値を更新中です。

株式分割後からでも、既に72%の上昇です。

足元では、iPhoneからの収益が伸び悩んでいるApple決算で、かつ手元資金が急激に減り始めている(設備投資に回している)という状況です。

この設備投資は主に今後Appleが見据えている「AR(拡張現実)メガネやデバイス」、そして「自動運転技術」などの開発費用として投資されています。

Apple株はもはや個人投資家のみならず、機関投資家やオフショアファンド(ヘッジファンド)マネージャーも目を離せない銘柄です。

具体的に、弊社の海外積立投資のポートフォリオに組入れているIT系のファンドでは、そのファンドの上位銘柄にApple株の名前が掲載されています(高比率)。

結果、同ファンドでもちろんAppleの他にも組み入れ銘柄はありますが、Apple株上昇寄与度が大きくファンド価格は上昇、つまりは海外積立投資で投資している個人投資家のパフォーマンスも好調という良いサイクルになっています。

年間平均リターン8.73%の海外積立投資ポートフォリオ

さぁ、いよいよ2017年でエキサイティングなイベントが、9/12(?)に迫ってきています。

あと、3週間を切ったと思うとワクワクが止まりません!

新たなiPhoneと共に、Apple株価の上昇にも非常に期待しています。





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

解散総選挙前、今の痛みの先延ばしは未来のこどもや自分の果実の切り売り(ツケ)

こんばんは、眞原です。 もう3年以上も日本の紙媒体の新聞記事を読むことは無かったのですが、2日

記事を読む

5,000ドル突破のビットコインの出口戦略(USD資産へのコンバート方法)

こんにちは、眞原です。 今回は、ビットコイン(暗号通貨)について。 (出典:Bloomber

記事を読む

輸出企業の円安ドル高予測を参考にして、個人投資家も円安ドル高による「円資産目減りリスク」に備えよう!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 特に今週のグローバルマー

記事を読む

【積立投資】政府にブーブー言うくらいなら、自分の年金プラスアルファの為に「積立投資」を始めよう(最も良いのは海外積立投資)!

こんにちは、眞原です。 どうやら「老後生活(の優雅な暮らし?には)2,000万円が必要」という

記事を読む

日銀が買う日経平均株価の上昇はアベノミクスの「官製相場」!5頭の鯨が泳いだ後に残るのは、それを信じた個人投資家の含み損。

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はマーケット(日本)

記事を読む

著名投資家ジョージ・ソロス氏の「シムズ理論」の薦めを拒否した麻生太郎財務相

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は、本日9日参院財政金融委員会で麻生太郎財務相が

記事を読む

ドイツ銀行が独コメルツ銀行との合併可能性を示唆!ドイツ銀行破綻阻止への布石か?(欧州危機は継続中!)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は巷を騒がせている「

記事を読む

続々と個人情報が紐付けされる「マイナンバー制度」のアップデート情報!(2015年5月末時点)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は2015年10月交付、

記事を読む

【年金問題】少子超高齢社会日本で生きる未来(2017年出生数94万6千人で人口自然減39万4千人)

こんにちは、眞原です。 今回は日本に住む日本人の現役世代全員に関わる話。 ずっと分かって

記事を読む

ヘリコプターマネー(ヘリマネ)発動は日銀破綻へのトリガーに?(2018年〜2030年の日本国債クラッシュ懸念=円資産価値の減価)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「日銀の金融政策(

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    • まだデータがありません。

    PAGE TOP ↑