K2 College

何事も「自分の意志」で判断と行動する重要性

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 資産運用の基礎、Q&A、基礎用語

おはようございます、投資アドバイザーの眞原です。

北朝鮮事情がザワザワし始めていますね。

同じく、米国のシリア爆撃によって米国+NATO/ロシア間の緊張も高まっています。

私は本ブログで2015年8月に北朝鮮が韓国の国境付近に向けて砲撃し「準戦時状態(quasi-state of war)」を布告した頃から、「朝鮮有事」への危機感を情報発信してきました。

(出典:Bloomberg)

また、今年2月にも北朝鮮がミサイル発射実験を行った際に、こちら↓

※もし某国のミサイルが日本本土の特に都市圏や原発に落ちたならば(日本株、日本円、日本国債の動きは?)/プライベートバンク, 投資と社会事情の関係

を投稿しましたが、幾人の読者からは「妄想過ぎでしょう」というような反応を頂いたりしました。

が、それから2ヶ月経過した4月現在はどうでしょうか?

日本のマスメディアの多くは非常に脳天気なトーンで報道しているなと個人的に感じる一方で、英語サイト(CNNなど)のニュースをググって見てください。結構激しいトーンで米国−北朝鮮間について「危機感」を表しています。

特に今週末4/15(故金日成氏の誕生日)に「核実験をするかどうか?」と言われています。

もし中国政府が北朝鮮に圧力をかけない場合、そしてもし仮に核実験が行われたり、これまでの挑発的な状況を受けて「北朝鮮を危険国家」と断定した上、それを口実にして米国は北朝鮮への攻撃をするのでは?とにわかに囁かれています。

ただこの場合(日本政府も危機感を示しているように)北朝鮮は韓国(ソウル)や日本に対して仕掛けてくる(ミサイル発射?)可能性が大いに高まってきます

”もし、日本本土へミサイルが打ち込まれたならばば?”

どちらかと言えば付和雷同で、横並び意識が強く(周りがしているから安心という思考停止状態)で、自分で物事を判断して行動するのが苦手な日本人が多い中で、もし東京や大阪のような大都市近郊にミサイルなどが被弾すれば、きっと東日本大震災時のように再び「帰宅難民」が溢れかえり、何も想定していない日本人の多くは、完全にパニックになると予想されます。

他の地域(特に主要な米軍基地がある地域や都道府県)でも、殆どの日本人が経験したことのない危機的な状況になるので、

”最終的に信じられるのは、自己の判断と行動”

になってくるでしょう。

特にそのような「危機時」のみならず何事においても「結局最後に自己責任で判断して行動できるかどうか」は、資産運用にも通じます。

当然、何も危機的なことが起こらず平和が続くに越したことはないですし、ハッキリ言って一部の為政者が何かと理由を付けて勝手に始める戦争行為は声を大にして反対しますが、今の世界情勢と「流れ(雰囲気)」とメディアのトーンを見ていると、迫りくる危機感を感じざるを得ません。

※「戦争サイクルと経済クラッシュサイクル」に備える資産運用方法は?(景気循環サイクルとの関係性)/マーケット(世界)



スイスプライベートバンク入門書(マニュアル)を無料進呈します

日本のプライベートバンクではありません。
本場スイスの本物のプライベートバンクを開設するノウハウをまとめました。

日本という地政学的リスク、破綻リスクから大事な金融資産を逃避したい、5000万円以上を世界トップの資産運用で増やしたい、という方はご一読ください。

関連記事

海外積立投資でハイ・イールド資産を勧める理由

こんにちは、眞原です。 今回は海外積立投資(月々、一定金額を積立投資する方法)について。

記事を読む

【資産運用Q&A】資産運用は何から始めれば良い?(20代半ば女性・初心者)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は『資産運用Q&

記事を読む

誰もが知りたいウォーレン・バフェットの実力(バークシャー・ハサウェイの株価上昇率は年利20%!)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、個人投資家であれ

記事を読む

「何が儲かるの?」と聞く人は単なるギャンブラー思考

おはようございます、投資アドバイザーの眞原です。 今回は私が思う、資産運用の考え方の基礎につい

記事を読む

各国株価最高値圏!投資家自身の「目標リターン」に基づく利益確定のススメ

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用の基礎。 特に、日本の投資信託(ミューチャル・フ

記事を読む

資産運用基礎その①:「応募者利回り(Yield to Subscribers)」〜債券投資の4つの利回り〜

こんにちは、真原です。 今回は、資産運用の基礎編。 特に、個人投資家にあまり馴染みが薄い

記事を読む

現状と未来を考え退職後を想定し、年金プラスアルファの「資産作り」を考えるキッカケに(今の40代後半以下で年金不安を抱える人向け)Vol.2

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 前回(※現状と未来を考え

記事を読む

6月の実質賃金は対前年比マイナス2.9%!実質賃金が増えないのに「お金が貯まってから資産運用を始める」は完全に誤った考え方。老後資金を貯める為にも月々少額から金利がつく資産運用を考えよう

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は指標面から考え、個

記事を読む

HSBC香港口座はオフショア投資に必要?

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回はQ&Aです。 <Q.> HSB

記事を読む

資産運用をする際に考える「世界リスク震源地(日本?中国?英国?新興国?)」

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 先週、主要国首脳会議(伊

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑