資産運用相談HPはこちら

進んでいる米国や英国の資産運用方法やアセットクラスが、日本の個人投資家のスタンダードになるには?

こんにちは、真原です。

今日からオンラインですが、アメリカの保険会社の勉強会(時差の関係でアメリカ時間に合わせて起きているので朝早く眠いです)に参加中です。

約4年前には、カリフォルニアに飛んで現地で勉強会(研修)を受けていましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響からオンラインでの参加。

4年前の2016年には勉強会に出たのち「アドバイザー」についての内容を書いていますが・・・

資産運用や保険や相続(お金の悩み)を考え、実行する為に必須な6つの事柄

4年後の今回2020年は「アセットクラス(資産クラス)」について。

オンライン勉強会の初日なので、まだまだ触りですが(以前と重複する内容も多い)、今日トータルで気になったのは、

  1. 「オルタナティブ投資(非伝統的資産/代替投資資産)」への投資

  2. 「保険(という箱)を使っての、資産運用や資産防衛」

  3. 「 米国や世界のフィナンシャルアドバイザー(FA)と、日本国内の「IFA」との違い」

です。

さて、時期的なこともあって、日本の保険会社(プロ投資家/機関投資家)による、運用戦略や方針がリリースされてきています。

本日だけでBloomberg記事でも複数見つけました。

(出所:Bloomberg)

皆さん大好きな日本の名前を付けた大手保険会社がこぞって、

「オルタナティブ増加」「オルタナティブへの分散」「ヘッジファンド投資の継続」

と運用方針を出していますね。

これらの資産クラスは、日本国内で賄えない資産クラス(マッチする投資対象)が多いので、彼らプロ投資家も海外現地の子会社や提携金融機関や現地提携ファンドの手を借りないとこれらのアセットクラスでの運用がままならないというのが現実ではないでしょうか。

前回のブログで「オルタナティブ投資(非伝統的資産/代替投資資産)」について述べました。

ニッセイさんや他生命保険会社も実施中の「オルタナティブ投資」〜個人投資家も持つべきアセットクラス〜

話を冒頭の米国の保険会社の勉強会(研修)に戻すと・・・、米国での資産運用(=米国在住の日本人)においては、個人の投資家であっても当然スタンダードに、

「オルタナティブ投資(非伝統的資産/代替投資資産)」への投資

をいかに進めるか配分するかというのがトピックとして上がっていました。

(そもそもオルタナティブへののニーズがある、または今のマーケット状況を鑑みてフィナンシャルアドバイザー(FA)がそのようにアドバイスするなどありますが)。

これが、日本の個人金融サービスの20年近く先を行く米国、もちろん英国での個人金融サービス(オフショアファンド・・・ヘッジファンドやオルタナティブ)の資産運用方法やアセットクラスの選定なのです。

個人でも、オルタナティブ(非伝統的資産/代替投資資産)への投資が当然できるのです。やっているのがスタンダードなのです。

日本の個人投資家が、いくら日本の大手証券マン、IFAに相談したとしても、こういったトータルのクロスボーダーでの資産運用や資産防衛の提案やアドバイスをもらうことは、ほぼないでしょう。なぜなら、日本国内の規制に雁字搦めにされ、彼らもそこにある金融商品やサービスが「すべて」だと思っているからです(もしくは、海外に良い金融商品があると知っていても伝えられないという事情もあるかも知れませんが・・・)。

マネーは、国境を越えます。

世界と容易に繋がることができます。

オルタナティブに投資していようと、株式に投資していようと、預貯金していようとも、資産運用とは単にマネーの形を変えているだけ(アセットクラスが変化しているだけ)です。

【資産運用基礎】「投資/資産運用」とは「お金の形を変えて、自分の色を付けること」

国内だけが全てと思い込まず、また取捨選択的に選ぶのではなく、単に国内金融サービスしか知らないIFAから勧められだけではなく(当然、国内で賄えるものは賄う方が良いですが)、常に比較対象し、使えるアドバイザーを見つけること、これが資産運用や資産保全にとっての始めの第一歩でしょう。

客観的に世界(米国や英国や欧州圏)の個人金融サービスと日本のそれを比べると、本当に遅れていると感じざるを得ません。

時代はもう随分前から、グローバル、クロスボーダーです。

投資家自身にとって、良いものを、良いサービスを、世界中から選んでアレンジすれば良い時代なのですから。



個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

【セミナー情報】『最新人気オフショアファンド & 満期なしで始められる積立投資セミナー』開催決定!(年内最終:11月&12月 東京、大阪、福岡、名古屋)

こんにちは、真原です。 今回は、セミナー開催情報。 河合のメルマガを購読されている方には

記事を読む

【資産運用基礎】サラリーマンと事業家(経営者)との埋めようのない「資産運用における大きな考え方の違い」②事業家(経営者)思考編

こんにちは、眞原です。 昨日に引き続き、今回も資産運用の基礎の考え方について。 前回【【

記事を読む

30代、40代、60代からよく受ける相談(学資、老後資金準備の方法)。

こんにちは、真原です。 今回は、世代ごとに受ける相談事例を。 私自身も30代前半を終えよ

記事を読む

「米ドル資産」への追い風は、イエレン前FRB議長が次期米財務長官へ指名されること

こんにちは、真原です。 今回は、米ドル資産を持つ個人投資家、そして米国、世界経済にとっても朗報

記事を読む

【セミナー/勉強会】2020/2/8(土)13時 オンライン「元本確保型ファンド解説」セミナー勉強会

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は今週末に控えるオンライン勉強会について。

記事を読む

【セミナー情報】(※締切迫る!)エストニアからblockhive有村さん来日、「仮想通貨の今後の相場展望とマイニングセミナー」都内開催【12/15(土)14:00~15:30】

こんにちは、眞原です。 今回は、今週末(12/15 土)に開催が迫るセミナー情報です。

記事を読む

「休眠預金(銀行で動いていない口座)」が国に活用(?)されるらしい

こんにちは、眞原です。 タイトルの通り、 政府が「休眠預金口座(金融機関に預金として預け

記事を読む

【富裕層情報】2019年度版『世界の富の変遷〜Global Wealth Migration Review〜』Vol.1

こんにちは、眞原です。 今回は(2018年度の)世界の富裕層の富の変遷情報です。 参考に

記事を読む

富裕層への相続税課税強化の動き(平成29年度税制改正)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は「平成29年度税制改正」による富裕層への相続税

記事を読む

【セミナー情報】《※締切間近》『最新人気オフショアファンド & 満期なしで始められる積立投資セミナー』(東京(11/17)、大阪(11/24)、福岡(12/1)、名古屋(12/8))

こんにちは、眞原です。 今回は、今週末土曜日(明後日)に、東京会場を皮切りに4週に渡って開催す

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑