ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

みずほ証券から販売中で約3,800億円規模の『グローバルESGハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし)』愛称:未来の世界(ESG)

こんにちは、真原です。

今回は、アセットマネジメントOne(みずほFG傘下)から新規設定で2020年7月から運用開始となり、すでに純資産総額が約3,800億円を超えている投資信託(ミューチャル・ファンド)グローバルESGハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし)』愛称:未来の世界(ESG)の情報です。販売元は、みずほ証券、みずほ銀行、みずほ信託銀行などです。

(出典:AM One HP、以下同様)

本ブログを書いている段階で、

基準価額:9,591円(2020/07/29)
純資産総額 :約3,822億円

という具合です。

新規の投資信託(ミューチャル・ファンド)にしては、3,800億円を超える純資産を集めて運用されているので、さぞす素晴らしい運用戦略なのかと思い確認したところ、ポイントは至ってシンプルに、

『ESG投資+ハイクオリティグロース株』

の組み合わせをテーマとした投資信託(ミューチャル・ファンド)です。

ESGは、ビジネスパーソンのみならず、社会に関わる一人ひとりが認識しておくべきテーマ(もはや世界的にも社会常識?)です。

こと目先の資産運用(投資)の世界において、投資テーマはこの2つに大別されています。

  • ESG投資
  • テクノロジー、AI、ロボット

です。

まぁ、分かりやすいですからね。加えて、ESG投資もAIも訴求しやすい。

Environment(環境)
Social(社会)
Governance (企業統治)
の頭文字をとって「ESG」と言われますが、これらに則っている企業群(ハイクオリティグロース株)をポートフォリオに組み入れて、この投資信託(ミューチャル・ファンド)が運用していくという話しです。

実は既に2005年頃から、この「ESG投資(国際的な基準、枠組み)」というのは密かに投資テーマなんですけどね・・・。

プロ投資家である各国公的年金基金の動きを見てもその違いが歴然ですが、日本の公的年金ファンド(GPIF)はようやく2018年にESG投資に関する取り組みが挙がっていますが、とうぜん日本全体まして個人投資家への金融サービスでは「世界基準の枠組みから遅れている」というのが事実で、「世界のESG投資残高推移」を見ても、2年前の2018年段階ですら各国エリアと比べて圧倒的に遅れているのが分かります。

やはり「金融ガラパゴス」は正しく、ESG投資のみならず、

日本の個人金融サービス(資産運用全般・・・ファンド運用方法、保険・年金準備・信託サービス・銀行サービス・暗号通貨)は、世界基準や米国から約2周(24年)遅れている
結果、国内の投資で資産運用するよりも、海外で資産運用をする方が圧倒的に殖える可能性が大きい

というのが常識なのです。これは、日本のみしか知らないと絶対に気づかない事実であり、金融庁も日本の金融機関も絶対に公にしない内容ですけど、結局は護送船団で彼らグルなので(どんだけ天下り?)。

日本人のパスポート保有率は23.0%!ガラパゴス化が進む日本国内で海外金融サービスを知る術は?

この投資信託(ミューチャル・ファンド)のポートフォリオが組み入れている企業群(ハイクオリティグロース銘柄)の選択方法が、ESG投資を含め下記の通り。

これらファンド運用(投資戦略)については、ファンドマネージャーの仕事なんで彼らがしっかりやる以外になすすべなく、個人投資家や、販売者の証券マン、投資アドバイザーがどうこうできることではないのでこれ以上コメントできませんが、こういう具合にポートフォリオ選定してますよ、ということですね。

正味・・・個人的には、大半の投資信託(ミューチャル・ファンド)のファンドマネージャーって、結果まともな仕事をしていると思えないので(なぜなら、投資信託(ミューチャル・ファンド)の数に比べて、まともにパフォーマンスを上げ続けているファンド数が少なすぎるから)。スパークス・グループとJPMは良い運用しているなと思いますが、他はどんぐりの背くらべ。

結果、こうしたESG投資に関して2005年から投資テーマがあるって書きましたが、下記は一例として(※個別銘柄推奨などではなく)こうしたESGに関連したETFへの投資ができるって知っていますかー?ってことです。

みずほ証券の証券マンは、絶対に推奨してくれませんよ?(ETFの方が手数料安いですから)

あと、

どうしても、どうしても、どうしても、ESG投資に関する投資/資産運用しかしたくないんです!!!

なんて個人投資家に出会ったことがないのですが、単に「ESG投資」ってだけで、この投資信託(ミューチャル・ファンド)に投資する必要はないんですよー!ってことです。選択肢はたくさんあります。

(出典:iShares HP)

「ESG投資」そのものは、非常に大事になると思います。

目先の一過性のホットな投資テーマであるというのもありますが、投資家目線で考えると、この「ESG投資テーマ」に即している企業なのかどうか?が常識になってくると思います。当然、企業側もこの「ESG」にそう企業努力をしていかなければ、投資マネーを引き寄せられなくなってくるということです。

このみずほ証券の残高3,800億円の投資信託(ミューチャル・ファンド)『グローバルESGハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし)』愛称:未来の世界(ESG)のパフォーマンスがどうなるか?は、ファンドマネージャーの腕次第ですが、株式投信なので、投資した投資家は目標リターンに沿って売却(利益確定)をしていかないといけませんね。



個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

【資産運用基礎】投資可能額ごとの資産運用の考え方

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用の基礎について。 よく聞かれるんですけど、

記事を読む

【K2新サービス】希望者続出の「個別面談」スタート!!〜オフ・ライン相談はこちらから〜

こんにちは、眞原です。 今回は『K2 の新たなサービスのローンチ(スタート)』について。

記事を読む

世界の富の10%はタックスヘイブン(オフショア)にあるという客観的事実

こんにちは、眞原です。 今回も気になったニュースシリーズ。 主に、資産運用をしている人、

記事を読む

投資アドバイザーやフィンテック企業も注目の2021年「金融サービス仲介業」誕生!

こんにちは、真原です。 今回は、K2Partnersの皆さん、現在IFAや保険マン、FPで活躍

記事を読む

『オススメ本』金融マンは必読!【お金の流れで探る現代権力史 「世界の今」が驚くほどよくわかる】

こんにちは、真原です。 新型コロナウィルス感染拡大で緊急事態宣言、Staying at hom

記事を読む

情報の非対称性と個人金融サービス

こんにちは、眞原です。 今日はごく当たり前の事を・・・。 どんなビジネスでも、サービスに

記事を読む

【セミナー情報】「最も反響のあった事例から見る海外投資 & 保険セミナー」(3/2東京、3/10福岡、3/16大阪)

こんにちは、眞原です。 今回は「セミナー情報」です。 特に過去数年間で、様々なオフショア

記事を読む

”何のデータ”チャート??データを客観的に捉え”将来へ”備える前提条件を考える!(その2.)

こんにちは、真原です。 前回、 ”何のデータ”チャート??データを客観的に捉え”将来へ”備え

記事を読む

スイスプライベートバンカーから学ぶ「富裕層と呼ばれる人たちの違い(RichとWealthyの違い)」

こんにちは、眞原です。 今回は、投資アドバイザーの観点から。 この職種柄、スイスプライベ

記事を読む

【オフショアファンド情報】2018年の年間リターン「+46.9%」と圧倒的強さを見せた「CTA戦略オフショアファンド」

こんにちは、真原です。 ボチボチと各オフショアファンドの2018年通期での年間リターン数値がF

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑