K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

100万円以上の元手資金(まとまった資金)がない人のベストな資産運用法は!?それでも資産運用できる!

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 資産運用の基礎、Q&A、基礎用語

こんにちは、真原です。

今回は、今現在、資産運用をしていない人、一定のまとまった元手資金を持っていない人向けの情報です。

実は初対面のかた、もしくは昔からの友人でも、私の職種(Financial Advisor)を聞くと、

『「お金」が貯まってから資産運用の相談するわ!』

と言ってくれる人が多いのですが、例えば、その初対面の方は「社交辞令的に相談するわ(そもそも初めて会うのにお金の話なんて)!」てあったり、また友人であれば「実際にお金の相談を友人にしたくない!」って思惑もありそういうことを言うのかなーなんて思っていました。

が、冷静に、恐らく根本的に考えてみると・・・、

『「お金」が貯まってから資産運用の相談するわ!(元手資金がないから資産運用なんてできへんわ!)』

という人が実際には多くて、なおかつそういう考え方の人は、いつまでたっても、きっとお金も貯まらないし、資産運用もしない人やな、と個人的に色んな人を見てきて思っています。人それぞれなんで、いいんですけど。

ただ、・・・

  • 「資産運用」は、一定のまとまった資金(例えば、100万円単位の元手資金)がないとできないと思っている
  • 「資産運用」は、ギャンブル(上げ下げ)だと思っている
  • 「資産運用」は、経済金融の知識がないとできないと思っている
  • 「資産運用」は、自分には関係ないと思っている

と思っている場合には、間違ってますよ!と言いたい。

そもそも「資産運用」は、銀行預貯金以外に、資金を活用して「お金を殖やすこと」を言います。

なので、例えばもし今みなさんの中に、自社株積立やNISAや積立NISAやiDeCoや401Kなどをしていれば、それらも立派な「資産運用」です。

確かに、まとまった元手資金である「10万円」を投資するなら、よりまとまった資金の「100万円」や「1,000万円」、さらに「10億円」などをまとめて運用に充てる方が投資効率よく殖える可能性は大きくなります。

また一般的に「資産運用」と見聞きして思い浮かべるのは、こういった、

「まとまった資金(元手資金)を、運用に充てること」

と誤った思い込みを植え込まれているのではないでしょうか。

上でも書いたように確かに、まとまった資金を活用する上では、こうしまとまった元手資金の活用は資産運用の1つとして効果的です。

ただ一方で、元手資金(まとまった資金)が無い人にとっては、

コツコツと、月々一定金額を、積立投資(海外積立投資)していくこと

最も効果的であり、これこそ、まとまった元手資金がなくとも、誰でもできる資産運用方法です!

それこそ月々、最低1万円($100)や2万円($200)で、積立投資できるんです。

そんな少額じゃ意味ないんじゃ・・・なんて思った方、

  • まず、塵も積もれば山となる(積立投資は中長期!)
  • 積立投資は、最も時間的な分散ができるだけではなく、上下のブレ幅リスクも抑えられるようにな
  • 若いうち(20代)から始めれば、なおさら効果的
  • 積立開始で、学びながら「資産運用(投資)」できる

ということを確認しておきましょう。

【資産運用基礎】誰でも,ゼロから始めて,中長期で資産形成できる海外積立投資(リスク別3つの選択肢)



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

大口「投資の種(元手)」をつくるには?(これから資産を作る投資家がやるべき事)

こんにちは、K2 Investment  投資アドバイザーの眞原です。 今回は、資産運用初心者

記事を読む

「資産運用」は大枠で見て考え実行していくことが大事

こんにちは、眞原です。 今回はザックリとした資産運用の基礎のお話。 資産運用をしている個

記事を読む

「アジア好利回りリート・ファンドの分配金」について

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はQ&A形式

記事を読む

資産運用は国家や会社と個人を切り離して考える必要がある(持株会の罠と通貨分散)

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 こんに

記事を読む

【年金問題】今後18歳の成人からも年金徴収を行い、年金支給は75歳からという日本の年金制度へ(自己準備で年金プラスアルファ形成を!)

こんにちは、眞原です。 今回は誰もがいつか関わってくる「退職後/高齢者になった時のお話(年金制

記事を読む

資産運用初心者が抱える、5つのあり得ない誤った考え方について(その1.)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は初心者投資家が抱く

記事を読む

【経済基礎】「良いインフレ(物価上昇)」と「悪いインフレ(物価上昇)」、日本はどっちや?

こんにちは、眞原です。 今回は、経済基礎(資産運用の基礎)について。 ”皆さん、インフレ

記事を読む

初心者必読!「3つの海外積立投資プラン」の選び方とは?

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用初心者は必読です。 そもそも・・・、 日本

記事を読む

富裕層もサラリーマンもそれぞれの保有資産別の資産運用方法

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は資産運用初心者から

記事を読む

【資産運用戦略】米国のビリオネア(成功者)から学ぶ「投資/資産運用で食べていく思考方法」

こんにちは、眞原です。 今回は個人投資家の有価証券(株式、債券、ファンド、ヘッジファンド(オフ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑