K2 College

まとまったお金がない人も資産運用はできる、ようはやるかやらないかだけ

公開日: : 資産運用の基礎、Q&A、基礎用語

こんにちは、眞原です。

今回は特に資産運用初心者や現在全く資産運用をしていない人への内容です。

ここで書いているタイプの人を揶揄しているのではなく、一定の何十億など資産を持っている人たち、ほとんどまとまった資産を持っていない人たち、これから資産を築いて行こうという人たちに実際に会って、彼らの話を見聞きしてきて客観的に冷静に私が感じることです。

まとまったお金がないから資産運用ができないというエクスキューズ

パーティーや出会いの場において、仕事で何をしているか尋ねられることも多く投資アドバイザーの仕事をしていると言うと、

「あー、お金があったら資産運用できるけど、お金がないから頼むことはないわー」

と言われることがしばしばあります。

そういう時に(僕は、客観的に)、

「や、それって単に資産運用をやらない言い訳ですよね・・・」

と思います。

というのも私はそういう方よりも全然稼いでいない(一定のまとまった資産を持っていないであろう友人や知人)であっても、自分将来の為、自分の子どものために資産運用をしているのを実際に知っていますから。

まとまったお金がなくても、社会人であれば最低でも月に1〜2万円くらいは貯金できるでしょうし、それを資産運用に回すだけでも立派に資産運用していると言える時代です。

おおかた資産運用や保険について、

「(まとまった)お金がない」
「分からないから、やらない」
「時間がない」
「勉強してから」

というやらないためのエクスキューズを耳にします。

や、ホンマにお金がない(貯金もできない、むしろ借金まみれ、火の車)という人は、資産運用ではなく、まずその状況を打破するしかありません。

※お金があるから資産運用をする、お金が無いから資産運用が出来ない。そういう固定概念は捨てませんか?

こういうエクスキューズは資産運用に限らず、あらゆるサービスの営業経験をしているセールスマンを経験している人であれば、何度も経験していることでしょう。

多くのひとは、すぐに易きに流れ、なんでも言い訳をします。

そして、それはその人の年齢や性差など全く関係なく共通しています。

そういう人に共通しているのは、

「他者責任(自分で判断したくない人、自己責任であれこれ決めるのが苦手な人、有限な時間を学ぶこと腐心しそれを実行しない人)」

です。

自分の人生にも関わらず、やれ環境が悪い、待遇が悪い、上司が悪い、会社が悪い、政府が悪い・・・と基本的には第三者の責任に転嫁する負のデフレ・スパイラル。

確かにそういう人生もありですが・・・、個人的には全くrespectはしません。

もちろんそれ相当のアレコレ理由を言いますが、ようは「単にやる気がないから」もしくは「自分でジャッジする自信とそのジャッジに対する責任を負いたくない」のです、自分の人生なのに・・・。

いい大人なんだから、自分のケツくらい自分で拭けるようにならないと、です(ここは自分への戒めも含め・・・)。

ただ、そういう人は、いつまでたっても増えない給与でカツカツの生活、訳の分からない投機や当たらない宝くじに有り金を投じてしまう、そして結果、気づけば現役時代の時間を有効に使えず、退職後にも自由に使えるお金はほとんど作れない(蓄えられていない)と思います。

※年末ジャンボ宝くじは、単なる「貧乏くじ」(非合理的な金融知識の差)

やはり、資産を築いていく人の思考と行動、そうでない人の思考と行動はぜんぜん違うなと思うのです。

エクスキューズな人生からの脱客を!

 





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

徐々にマーケット・クラッシュを期待し始める投資家(逆張り思考)

こんにちは、眞原です。 今回は、中長期資産運用の基礎の考え方について。 特に海外積立投資

記事を読む

今後、働かずに資産運用のリターンだけで生活費を賄いたいけれど可能ですか?

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回はよくよく頂く質問(要望?)を取り上げました。

記事を読む

「損をしない前提(リスクゼロ前提)」の資産運用を求める愚

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用初心者の考え方について。 投資初心者で、これから

記事を読む

投資初心者にとって株式投資=資産運用ではない理由と「積立投資」をした方が良い理由

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は、資産運用基礎シリーズ。 毎日相談頂く中

記事を読む

「グローバル・ロボティクス株式ファンド(年2回決算型)」と「アムンディ・次世代医療テクノロジーファンド(年2回決算型) 愛称:みらいメディカル」の利益確定のタイミング?

こんにちは、投資アドバイザー眞原です。 今回は、日本国内(オンショア)の投資信託(ミューチャル

記事を読む

投資家(インベスター)にとっては、高い低いと考える主観は不要

こんにちは、眞原です。 突然ですが・・・ これを見てどう考えますが? ”高い!

記事を読む

【初心者向け】20〜30代の資産運用の王道は「積立投資」

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用初心者の内容。 もし既に1,000万円、1億円あ

記事を読む

今さら他人に聞けない「複利」と「単利」の違いについて

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は資産運用初心者向け

記事を読む

ファンドの「流行り」に乗らない為に

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。投資信託(ファンド)で資産運用

記事を読む

5年間で対ドル30%超の円安に!それはつまり1,000万円が700万円になったこと。円資産目減りを防ぐ方法は?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のブログ内容は「為替

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    • まだデータがありません。

    PAGE TOP ↑