K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

オフショア投資(海外投資)や投資目的での海外送金は外為法で認められている「個人の自由な権利」

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。

今回は海外送金に絡む「外為法」と「個人の自由な権利」について。

1998年の外為法改正で個人の自由な権利として確立された海外投資(海外送金)

まず・・・前提知識として、

個人が海外に投資をすること(オフショア投資(オフショアファンド)も然り、海外不動産も然り)は、1998年の外為法改正によって、法的に認められた「合法的な権利」

です。

<財務省ホームページ>

1988年:内外資本取引等の自由化、外国為替義務の完全自由化への以降に伴う外為法の一部改正(題名から「管理」を削除し、外国為替及び外国貿易法となる)

と明記されています。

つまりは、

個人でも自由に(政府や金融庁や銀行の許可など取らずとも)海外送金、海外投資が出来るようになった(今も法的権利として正式に認められている)

という「個人の自由な権利」です。

例えばお隣の中国では「為替管理」を行っているので、海外送金限度額や海外での引き出し額制限などを設けていますが、私たちの「日本」ではそうではありません、法的に。

※60秒で売り切れる米ドル建て投資商品、その訳は?(国家リスクと個人資産の分離)/新興国通貨(レアル・リラ・ルピアなど)

 

その外為法を無視する横並び主義のメガバンクや各銀行の背景にあるのは?

(出典:The Telegraph)

がしかし、日本のメディアや金融機関がこのような「海外送金」や「海外投資」をおおっぴらに公にすることはありませんが・・・、

例えば、

・みずほ銀行
・三菱東京UFJ銀行
・新生銀行

(今後、メガバンク始め他行も追随すると思われますが・・・何せ日本の銀行は「横並び主義」なので)。

上記のような銀行にて、海外送金窓口で

「海外送金を「投資目的」で行いたい」

という手続きを行うと、あたかも「外為法を無視する」かのようにように、

『日本の金融庁(国)に認可を受けていない金融商品への投資には海外送金ができない』

などと(外為法で認められている権利にも関わらず!)、何かとイチャモンを付けて銀行窓口にて断られるという事案が過去3年前くらいから増えてきています。

これは何も大手行に限った話しではなく、各銀行で同じような(金太郎飴のような)対応なので、その背景には各銀行を統括しているお上からの通達で各銀行がそういう対応をしているのだと言われています(特にこちらの海外金融マンはそう見ています)。

冷静に考えましょう・・・オカシイですよね?

海外投資(海外送金)は法に則った「個人の権利」にも関わらず、なぜ省庁や銀行が(ある意味で)無視できるのか?
(基本的には「投資家保護」という彼らにとって都合が良い名目上のまやかしの言葉を振りまいているだけなのですが!)

そもそも、海外にゴマンとある投資商品(オフショアファンドも然り、例えばHSBC香港で販売されているような投資信託(ミューチャル・ファンド)、米国の銀行で買える投資信託(ミューチャル・ファンド)、海外不動産などありとあらゆる投資商品)に対して、日本の金融庁が「認可を出す権利があるのかどうか?」

「ありませんよね、当然」。

各国には、各国の金融庁があって、彼らがその権限を持っているのですから。

例えば、オフショアで有名なケイマン諸島には、ケイマンの金融庁があります。シンガポールにはシンガポールの、アメリカにはアメリカの、イギリスにはイギリスの・・・それぞれの国や地域にはそれぞれの法律と規制とルールがあり、日本の金融庁がいくら日本人であっても彼らの自由な権利(国外のこと)に対してやいのやいの言える訳がないのです。

まして中国のように明文化して「海外送金はノー!制限する!」と言っていれば百歩譲らずともまだ分かりますが、

日本の場合は「投資目的の海外送金は外為法で合法!でも、実際はノー!」という政治家や官僚が好き好んで使うダブルスタンダード(二枚舌)がありありと示されている

と。

このような送金できない経験をした日本人個人投資家からの話しを聞いたり、海外の金融マンと話しをしていると強く感じます。

もっとその背景を考えていけば・・・

当然、国内から海外投資を促進されれば、日本国内から富が流出することになるので(日本国内の金利ゼロや仕組み上増えない金融商品=投資商品よりも、海外での金利が付いて増える仕組みがある商品に流れると「彼らの「正義」としては困る」ので)、何とかして海外送金をさせないようにしている様が伺えます。

当然、富裕層などの税制変更点やマイナンバー制度導入などを見れば「国外に資産を逃したくない」という思惑がハッキリと分かります。

※富裕層への相続税課税強化の動き(平成29年度税制改正)/制度・規制・法律・金融政策

「何が正義なのか?」

「誰にとっての正義なのか?」

それは、その立場によって「守るべき正義」が異なってきます。

今後、仮に日本の金融システムや経済(日本の財政)がオカシクなったと仮定しても、今ですらこういう状況なので、きっとその頃には中国みたいに明文化していなくとも「海外送金?ノー!」となっていくのでしょう・・・・。



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

2016年7月時点で+17.36%の運用成果!VIX(恐怖指数)指数ロング・ショート戦略のオフショアファンド(リスクヘッジ向け投資)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はオフショアファンド

記事を読む

【オフショアファンド情報】絶好調な「CTA戦略オフショアファンド」は既に+24%リターン(2018年)

こんにちは、真原です。 今回は「CTA戦略のオフショアファンド(ヘッジファンド)」情報です。

記事を読む

最高値更新中の米国株式が資産である理由(+しかも元本確保型で投資ができる)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 トランプ大統領誕生(彼の政策期待)を反映して、株式、

記事を読む

【オフショアファンド情報】まだ間に合う!8/31締め切り!続々と『ドイツ・ブリッジローンファンド(運用残高EUR500M/約600億円):年間平均リターン8−10%』への分散+追加投資

こんにちは、眞原です。 8月もあと少しで終わりです。8月生まれの僕はこの8月下旬時期になると毎

記事を読む

2017年上期セミナー参加者の人気オフショアファンドランキング(東京、大阪、福岡)

こんにちは、眞原です。 今回は、2017年上期に(1〜7月末まで)日本国内にいると、中々入って

記事を読む

2016年のリターンは既に24%超、13年間の運用成果はプラス157%のマネージド・フューチャーズ戦略のオフショアファンド

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は海外投資ブログの名

記事を読む

買収効果で2019年単年リターン15%超が射程圏内の「英国介護不動産ファンド」(年間平均リターンは22%超)【オフショアファンド情報】

こんにちは、眞原です。 今回は12月も半ばを過ぎたところで、個人投資家にとって『嬉しいニュース

記事を読む

2019年最後の投資チャンス!12/6締切の『6年満期 元本確保型ファンド(満期時:パフォーマンス×109%リターン確保)』について【元本確保型ファンド】

こんにちは、眞原です。 今回は、2019/12/6までの締切りの『元本確保型ファンド』情報です

記事を読む

ヘッジファンドの英マン(Man Investments)の運用成績と投資の仕方

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、ヘッジファンド(

記事を読む

3年満期の固定金利商品が年2%から年1.5%に下がる前に投資しておきましょう。【締切:7/16(土)】

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はオフショアファンド

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑