オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

人民元(CNY)が対ドルで5年ぶりの安値圏へ(今後、アジア通貨も連安リスク)

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 マーケット全般(株式、債券、為替)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

今回は為替「人民元(CNY」のついて。

人民元(CNY)が対ドルで5年ぶりの安値圏へ(今後、アジア通貨も連安リスク)1(出典:REUTERS)

個人投資家であれば「アジア諸国へ投資している投資信託や債券」への影響があるので要確認ですし、アジア諸国でビジネス展開をされている経営者の方は、ビジネス動向(現地通貨の価値動向)にも関わってくると思います。

まず、2015年からの中国人民元(CNY)の話題についてはこちらでサラッと確認してください。

※サプライズ!!2日連続で中国人民元の切り下げが!米国の利上げに暗雲立ち込める?賢い個人投資家の選択肢は?? / 為替

本日、中国人民銀行(中国の中央銀行)が公表した人民元の基準値は1ドル=6.5693元で、これは2011年3月以来5年2ヶ月ぶりの安値圏ということです。

<USD/CNY 5年為替チャート>

人民元(CNY)が対ドルで5年ぶりの安値圏へ(今後、アジア通貨も連安リスク)

特に上のブログ記事でまとめた頃(2015年8月)に人民元の切り下げが2度行われ(チャート上では直角に人民元安にブレている頃)、その後も米国利上げ見込みやこれからの追加利上げ期待などを織り込む形で「ドル高人民元安」が進んでいる状況です。

また、2015年末に人民元がIMFのSDR(特別引出権)に採用されたことも記憶に新しいですが、

※2016年は中国発の為替ショックが発生か?(人民元、SDR採用のまとめ)/為替

今後、人民元は米ドルやユーロや日本円などの複数通貨(バスケット)に連動するような為替の動きを目指しているので、今のように米ドル高人民元安の基調は踏襲されていくようです。

そして継続して人民元安になっていくと、他のアジア諸国(ASEAN諸国)への影響としてはネガティブに働いてきます。

なぜなら特に中国を対輸出国として付き合っているアジア諸国にとっては、自国通貨が人民元同様に通貨安になっていく傾向が強く(連れ安)、通貨価値目減りや国内のインフレ傾向(通貨安による悪いインフレ)が発生しやすく注意が必要になるからです。まして、まだまだ財政基盤がしっかりしていないアジア通貨は売りを浴びやすくなることも念頭に置く必要があります。

つまりこれらアジア新興国資産(アジア通貨、アジア国債など)に投資している個人投資家は要注意ですね。

当面は緩やかな「ドル高人民元安」との見方が大きいですが、これまで以上に人民元の推移は無視できなくなってくることでしょう。

〜併せて読みたい〜

※香港において、香港ドルが消滅して中国人民元が取って代わる日がいずれ来る?/HSBC香港・海外口座活用

(カバー写真:REUTERS)



海外口座入門書(マニュアル)を
無料進呈します

国家破綻→預金封鎖を回避するには、日本国外に資産を置いておくことです。
リスクを取って資産を増やす必要はありません。
ただ置いておくだけでいいのです。

海外(オフショア)口座開設のメリット、デメリット、日本にいながらにして開設可能な海外口座をまとめました。

関連記事

首を長くして待ちに待った歴史的な世界株式の大暴落(コロナ・ショック発生)!マーケットの恐ろしさとエキサイティング〜ヘッジファンド(オフショアファンド)の本領発揮に期待〜【マーケット解説動画ブログ】

こんにちは、眞原です。 ブログ更新が1ヶ月ぶりくらいになりました。 2月は退屈なマーケッ

記事を読む

アフターコロナショック、豪ドル(AUD)「最強通貨説」への為替分散投資は今から!

こんにちは、真原です。 今回は、為替(AUD/豪ドル)と通貨分散投資について。 先日RE

記事を読む

日経平均株価一時800円超の下落!誰かが言った・・・日経平均株価20,000円台は「買い」です!と。短期の上げ下げに賭けるのはもう止めませんか?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はマーケット(日本)

記事を読む

【為替】米ドルの優位性と日本円の価値下落(日本円しか持たない人は貧しくなる)

こんにちは、真原です。 久々に、米ドル日本円(USD/JPY)でも、ドル高円安の動き/トレンド

記事を読む

色々あった2016年マーケット&政治(想定外は想定内、中長期投資の重要性)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は年末に相応しく、2016年を振り返ってみましょ

記事を読む

「為替1ドル=110円台後半」へ!なぜ世界的に「米ドル高」傾向!?

こんにちは、投資アドバイサーの眞原です。 今回は「為替動向(USD動向)と通貨分散の重要性」に

記事を読む

第1Q(1−3月期)フィリピンのGDPが3年ぶり高水準(+6.9%)〜アジア諸国の1つである日本は?〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はアジアマーケット情

記事を読む

米国の利上げ時期はいつか?(更なる円安への備え)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回の内容は「為替(特に

記事を読む

USD/JPYで最重要だった9月FOMCで利上げは先延ばし!次の注目ビッグイベントは11/8米大統領選!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 本日(9/22日)は眠い

記事を読む

中国人民元(CNY)がIMFのSDR(特別引き出し権)に採用見通し!〜通貨分散の多様性拡大〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、IMFが「(仮)

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑