海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

12月21日から遂に”あの銘柄”が S&P500指数構成に組み入れ採用へ!〜ファンドからの買入インパクト大〜

こんにちは、真原です。

今日は記念すべき日ですね!

なにせ、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが乗った「米スペースX社」の新型宇宙船「クルードラゴン」の打ち上げ成功、そして、ISSへのドッキングにも成功という、宇宙事業と人類の新たな一歩の幕開けになった日なのですから!

(出所:日経電子版)

さて、この「SpaceX社」・・・、今最も注目を集めていると言っても過言ではないアントレプレナーである「Tesla社」の最高経営責任者であるイーロン・マスク氏(写真↓)が設立した会社です。

(出所:Bloomberg)

(出所:Twitter)

数日前には新型コロナウィルスの検査(PCR検査)で1日4回検査をして陰性陽性が2回ずつ出たため「ひどく、いい加減な」とTwitterに投稿したり、何かと話題性のあるイーロン・マスク氏ですが・・・、彼の本業でもある、Tesla社について非常に良いニュースが入ってきました。

個人投資家にとっても、ようやく首を長くして待ちに待った瞬間ではないでしょうか!!

それは、

「Tesla 株」の「S&P500指数」への組入が決定、12/21から取引開始へ!

ということです。

ちなみに、こういった「指数(日経平均株価も同様に)」四半期ごとなどに各条件をもとに指数構成銘柄の入れ替えが定期的に行われています。例えば、S&P500構成銘柄に採用されるには、直近四半期を含め、4四半期の合計損益が黒字となる必要があったりと諸々の条件ハードルがあります。

その一環として去る9月にもTeslaはS&P500指数に組入られるのでは?と期待されていましたが、9月当時は組入にはなりませんでした。

そして、今回12月には、遂に構成銘柄への組入が決定したのです。

(出所:Bloomberg)

おかげで16日には、株価は時間外取引で一時プラス15%値上がりしました。

<Tesla Inc. 長期チャート>(出所:REUTERS)

このニュースがなぜ、個人投資家にとって大事なのか?

その理由、分かりますか??

きっと、みなさんの担当のIFA(独立系アドバイザー)や証券マンから聞いている方も多いんじゃないでしょうか?

その理由は・・・、

S&P500種に連動する投資資金は約11兆ドル超(1,140兆円超)と言われていますが、世界のあらゆるファンド経由もしくは個人投資家の投資にって、このうちの一定割合が「Teslaの買い」に繋がる

からです。

ファンドによる巨額マネーによる「買いインパクト期待」があるということです。

当然、S&P500種の構成銘柄に採用された後、Teslaの株価が上昇すれば、S&P500指数全体の上昇へのインパクトにも繋がります。

例えばS&P500連動の海外積立投資(元本確保型)で積立投資している個人投資家、海外積立投資(変額プラン)で、S&P500のETFや米国株ファンドへの積立投資をしている個人投資家にとっても非常にポジティブなニュースなのです。

Teslaの株価は、2020年の年初から直近までのリターンで驚異の値上がり「プラス387.76%きっとイーロン・マスク氏を除いて、誰もこんな上昇期待をしていなかったはず・・・。

そして、これからS&P500指数構成でのトレードが12月21日から開始される予定ですが、既にイーロン・マスク氏は世界で第3位の大富豪に躍り出るそうです。

(出所:Bloomberg)

ちなみに、Teslaについては、2017年に私のブログで取り上げていたので、この内容や情報が気になっていた個人投資家はTesla株へ投資していたのではないでしょうか??

テスラ(Tesla)の時価総額が遂にGMを抜き北米最大手自動車会社へ

こういった銘柄を発掘するのも「投資(中長期)」ですね、株式投資の本来あるべき姿だと思います。

ただ、こうしたピカピカの銘柄を見つけて中長期での投資に向かないと感じる方は、非常に地味でコツコツと派手さはないものの、単に分かりやすい「S&P500指数などへのインデックス積立投資(しかも海外なら元本確保で)」が最も理にかなっています。





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

【国家財政】学校では習わない個人金融資産1,845兆円と日本の財政赤字1,000兆円のカンケイ

こんにちは、眞原です。 今回は、気になるニュースと財政問題(日本円の信任)について。 先

記事を読む

2017年、世界を動かす第65回ビルダーバーグ会議で何が議論されたのか?

こんにちは、眞原です。 今回は、好評な「信じるか信じないかはアナタ次第(国際金融、陰謀論、ゴシ

記事を読む

世界的な個の労働競争に勝てない稼げない多くの日本人

こんにちは、眞原です。 先週末に日経新聞社が掲載していた気になるニュースがあったので今回取り上

記事を読む

【独り言】全ては、”トレード・オフ” 〜テック企業によるユーザープライバシーの扱い〜

こんにちは、眞原です。 今回は、独り言。 日本人のユーザーも多い米国のテック企業サービス

記事を読む

世界の富の10%はタックスヘイブン(オフショア)にあるという客観的事実

こんにちは、眞原です。 今回も気になったニュースシリーズ。 主に、資産運用をしている人、

記事を読む

【K2新サービス】希望者続出の「個別面談」スタート!!〜オフ・ライン相談はこちらから〜

こんにちは、眞原です。 今回は『K2 の新たなサービスのローンチ(スタート)』について。

記事を読む

【財政問題】「国債」がリスクウェートゼロで無くなるかも!?(金融機関へのダメージ)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のブログでは、日本の

記事を読む

銀行家の中のビリオネア銀行家デイヴィッド・ロックフェラー逝く〜世界パワーバランスの行方〜

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回はビッグなニュースを取り上げます。 まず、

記事を読む

米国株S&P500上昇率は・・・??2019年大納会の29年ぶり高値で日経平均終値2万3,656円 (年18%上昇 )

こんにちは、眞原です。 2019年マーケットがいよいよ締めとなりました。 本日2019年

記事を読む

毎年恒例!米ブラックストーン副会長バイロン氏の2017年の「びっくり10大予想」

明けましておめでとうございます、投資アドバイザーの眞原です。 2017年の酉年マーケットが始ま

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑