どこの国や地域に積立投資するべきか?(積立投資のファンド選定戦略)
公開日:
:
最終更新日:2021/02/09
積立投資(海外積立投資、つみたてNISA、iDeCo、401K)
こんにちは、眞原です。
今回は、海外積立投資や積立投資をしている個人投資家にとって重要な積立投資ファンド選定の考え方について。
<各国の経済指標>

左側が国名、地域名。
左コラムからの順に、それぞれ5年前と現在が併記されていて、「Global GDP share(GDPシェア)」「Current account(名目経常収支)」「Public debt(名目負債)」「Budget defict(財政赤字)」「Umemployment rate(失業率 %)」です。
改めて「Global GDP share(GDPシェア)」で世界経済規模を客観的な数字で考えるとを見ると、United States(米国)が突出しているのが分かります。それに次ぐ、China(中国)、Eurozone(欧州圏)、Japan(日本)となっています。
当然上だけの次情報で判断する訳ではありませんが、私であれば積立投資戦略上、まず「米国関連資産」を中心にポートフォリオを組みます。
先進国関連で選ぶ国や資産としては、米国、ドイツ、英国に関連する株式ファンドです。
新興国関連であれば上下のブレ幅(リスク)が大きい資産が良いので、インド株ファンドを中心に、中国関連ファンドも僅かな割合を組み入れ、中長期での激しい上下を想定しながらドルコスト平均法を活かすためにフロンティア国関連ファンドも入れて中長期の上昇を想定して投資します。
※中長期投資家は積立投資の「ドル・コスト平均法」を活用しよう!
ぜひ、積立投資戦略の参考にしてみてくださいね!
海外積立投資のアドバイザー変更も承っています↓
※海外積立投資のパフォーマンス推移とアドバイザーについて
オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します
オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。
関連記事
-
-
つみたてNISAの積立投資先ファンド一覧(2020.9.15時点)〜つみたてNISAで買われている投信ランキング(2020.6末時点)〜
こんにちは、真原です。 今回は「つみたてNISAで買われている投信ランキング(2020.6末時
-
-
3期ぶりに日本のGDPがマイナス圏へ!実質賃金が増えないので個人消費が増えるはずもなく、それでも今後さらなる増税へ。しかし老後は確実にやってくる(現役世代からの積立投資で備えを)
こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は日本経済動向につい
-
-
NISA積立投資と401k(個人型確定拠出年金)での積み立て投資について
こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は「NISA積立投資と401k(個人型確定拠出年
-
-
【海外積立投資】ネット関連銘柄「FAANGs」の次に期待の「WNSSS」とは?
こんにちは、眞原です。 今回は、若干珍しく株式の情報です。 米国の株式市場を牽引してきた
-
-
【積立投資】なぜ、私たちは「積立投資」をした方が良いのか?
こんにちは、眞原です。 今回は、積立投資について。 投資初心者や、これから資産を作りたい
-
-
生活「苦しい」が過去最高62.4%で平均所得は1.5%減少!便利になっている日本で貧しさは増加する社会になっている悲劇。「老後の備え」は間違いなく若いうちからコツコツと!
こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 日経平均株価は(お化粧的
-
-
積立投資で10年間の複利運用と何もしない銀行預金との差(資産運用は早く始めるべき)
こんにちは、K2 Investment投資アドバイザーの眞原です。 今回は、積立投資について。
-
-
<購入・換金手数料なし>ニッセイ新興国株式インデックスファンド 〜 つみたてNISAで買われている投資信託 〜
こんにちは、真原です。 今回は、前回の、 「つみたてNISAの積立投資先ファンド一覧(202
-
-
ニーサ活用が進まない理由
こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のでテーマは『ニーサ
-
-
2016年4月からジュニアNISA(ジュニアニーサ)始まる
こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回の内容は「NISA(