ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

「何が儲かるの?」と聞く人は単なるギャンブラー思考

公開日: : 資産運用の基礎、Q&A、基礎用語

おはようございます、投資アドバイザーの眞原です。

今回は私が思う、資産運用の考え方の基礎について。

(出典:Bloomberg)

突然ですが・・・、資産運用初心者でも、既に資産運用経験がある人であっても、

資産運用を考える際に、例えばアドバイザーや証券マン、銀行員に対して、

”「何が儲かるの?」”

と聞いて、それを元に投資判断をしてしまう人は、単なるギャンブラー思考だと思ってしまいます。

そして、絶対にこの思考は止めた方が良いと思います。

というのも、

”儲かる、儲からない”

という考え方を元に投資判断するというのは、

例えば、投資先が投資信託(ミューチャル・ファンド)であるならば、その投資信託(ミューチャル・ファンド)のパフォーマンスは、単にファンドマネージャーのウデ次第の結果になります(つまり、ウデが良いことに賭ける=結果、儲かる儲からない)

株式であれば、証券マンの相場観、ないしその支店や証券会社の推奨銘柄次第です(つまり、証券マンの相場観や推奨銘柄が上昇することに賭ける=結果、儲かる儲からない)。

(銀行員は・・・リスク商品へのアドバイスはしないで欲しいので割愛・・・)

まとめると、

「儲かる儲からない思考=単に相場観に賭けること=上げ下げに賭けること=ギャンブラー思考」

ということです。

もし「投資(=資産運用)」というのを「(ギャンブルと同じで)単に上げ下げに賭けるだけでしょう」という認識や考えをもっている場合には、ぜひ考え方を改めてましょう。

本来の資産運用とは、まず短期で「儲かる」や「賭ける」という思考ではなく、目先の「上げ下げ(リスク=ボラティリティ)」を抑えるために、資産や通貨分散をし、時に見直し、そして中長期で資産を築いていけるかという長い思考です。

なので、投資初心者でも、今投資している個人投資家であっても、

まずは「何が儲かるの?」ではなく、

「目標リターンに沿って、どのように資産配分をして(分散して)、何年間でどれくらいの資産を築きたいのか?」

というのを前提を考えてみましょう。

そうすることで自ずと、目先の上げ下げに「賭ける無意味さ」と「中長期で考える重要性」そして「分散や他の資産を持つことでのリスクヘッジ」に気づけると思います。

参考として、こちらの「投資ヒアリングシート」でご自身の考えをまとめてみてください。



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

資産運用基礎その④:「直接利回り(Current Yield)」〜債券投資の4つの利回り〜

こんにちは、真原です。 今回も前回に引き続き資産運用基礎の「債券投資」の下記④つの利回りのうち

記事を読む

【Q&A】2年前からオフショア資産管理口座で投資している現状確認と追加資金の相談をしたい。

こんにちは、眞原です。 既に10年近く弊社(K2 Holdings/K2 Investmen

記事を読む

ぶっちゃけ年金っていくら貰えて、老後生活にナンボ必要なん?

こんにちは、眞原です。 今回は、「(仕事をしている時代)現役時代から、老後と100歳長生きリス

記事を読む

老後生活(年金)は国におんぶに抱っこという間違った考え方〜自己責任時代に乗り遅れる人たち〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、私が金融サービス

記事を読む

【資産運用基礎】60代以降、年収が「半減する」って知ってますか?

こんにちは、眞原です。 今回は資産運用基礎です。 さてさて・・・ ”60代以降、給

記事を読む

「明日やろうは馬鹿野郎なんだよ!」by 山P!これは資産運用のみならず全ての判断や行動へ通じる言葉。

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 先日、友人と飲んでいる時

記事を読む

【資産運用基礎】「元本確保型」と「元本保証」の大きな違い〜元本確保型ファンドで資産運用〜

こんにちは、眞原です。 今回は「資産運用の基礎」について。 弊社代表の河合のメルマガでご

記事を読む

「資産運用」は大枠で見て考え実行していくことが大事

こんにちは、眞原です。 今回はザックリとした資産運用の基礎のお話。 資産運用をしている個

記事を読む

【マーケット(世界)】JPモルガン ダイモンCEOの米国10年債利回り「5%台への警告」と「個人投資家がすべきこと」は?

こんにちは、眞原です。 今回は、マーケット(世界)について。 さて、何かと物議を醸す↓C

記事を読む

資産運用初心者が抱える、5つのあり得ない誤った考え方について(その1.)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は初心者投資家が抱く

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑