K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

やっぱり!資産を殖やすなら「この投資先」に「この方法で」!!

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 積立投資(海外積立投資、つみたてNISA、iDeCo、401K)

こんにちは、真原です。

新型コロナウィルスへのワクチンを米ファイザーと独ビオンテックが共同開発し実用化間近?というポジティブなニュースによって、昨晩から為替動向、世界株動向含め「リスク・オン」に傾いているマーケットです。

さて、さて・・・米国株式も上昇基調にある中、重しとなっているのは「2020年米国大統領選挙結果」です。

2020年米国大統領選挙トランプバイデン泥沼劇場で必ず言える「結末」と、個人投資家の「安全資産」は何か?

やれ、バイデン候補者の勝利や、やれ、トランプ現大統領が裁判で争うや・・・、などなど混迷を極めています。

が、遅かれ早かれ2021年1月20日には新大統領の就任宣言があるわけで・・・、昨日のマーケットを見ていると、それよりも今はワクチンの話で盛り上がった通り「新型コロナウィルス感染拡大による経済的ダメージ」からどのように復活していくか?に世界がシフトし始めています。

結果短期的にマーケットでは、

・航空機業界高
・原油高
・オンライン関連安
・リスクオン(円売り優勢)

という分かりやすい反応だったのですが・・・、個人投資家の皆さんが見て資産運用、投資しているのは、こういう「短期」ではなく、もっと大枠のはずです。大枠でマーケットを見れば、経済の波(経済ショックとその回復)を確認できます。

それではマーケットが大幅に動いた、「過去20年の経済ショック」を振り返りましょう。

【主な経済危機(ショック年表)】
2000年代前半:ITバブル 
2008−9年:世界金融危機(リーマン・ショック)
2011年夏頃:欧州債務危機問題(ギリシャ破綻危機)
2015年8月:チャイナ・ショック(人民元の急な切り下げ)
2016年6月:Brexit(英国EU圏離脱)国民投票
2016年11月:米大統領選挙(トランプ大統領選出)
2018−19年:米中貿易戦争
2020年3月:コロナ・ショック

これらの経済ショックでは、短期的に米国株式や世界株が下落しています。また一喜一憂しているのはトレーダーや株式を保有している人たちです(そして、インフレ社会下においてリスク資産を保有しているメリット)。

ただ一方でまだ何も投資していない、よく分からないけど何かしたほうが良いと考えている人これから資産を作っていきたい人、老後資金に不安がある人、年金に不安がある人、教育資金を作りたい人・・・、そういった人は、間違いなく「積立投資」をしたほうが良いです。

見てくださいこの約90年間の推移を・・・上で書いたような数々の経済ショックをずっと乗り越えてきています。

(筆者作成)

そうです、「米国株S&P500指数」です。

誰がどう見ても、投資していたら「資産が殖える先」ですよね。S&Pだけじゃなく、Nasdaq指数などもそうでしょう。

米国株全般に言えることです。

単にこの米国株S&P500指数をコツコツと積立投資していくのも然り、はたまた、安全志向の場合には、15年後や20年後の満期時に「140%や160%の元本確保」した上でS&P500指数を積立ていく「海外積立投資(元本確保型)」にするも良し・・・

いずれにせよ、

資産を殖やすのを目的とすれば、

− 米国株式(資産内容)
− 積立投資(投資方法)

は外せないでしょう。

上で見たような「次の大きな経済ショック」はいつどのタイミングで発生するか誰も分からない以上、地味でもコツコツと月々積立投資していくのが王道なのは明白ですね。でも、それまでコツコツ投資していたのに、満期時に経済ショックと重なってそれまでの利益が吹き飛んだら嫌ですよね?だから、そのリスクをコントロールする上で「元本確保型」は有効です。

もし15年後140%元本確保型、20年後160%元本確保型で米国株S&P500指数を積立投資できる方法をご相談の場合には、

こちら
(「元本確保型積立投資」についてとご記入)

から。



お子様の将来の教育費でこのような悩みはありませんか?

・子供のために何かしておきたいが何をしていいかわからない
・将来の教育資金が不安
・かわいい孫にできる範囲で資産を残してあげたい
・積立金融商品はたくさんあるが、どれが得な商品なのかわからない
・最も得な商品を選びたい
・残すだけではなく増やしたい

関連記事

ニッセイ日経225インデックスファンド 〜 つみたてNISAで買われている投資信託 〜

こんにちは、真原です。 今回は以前の、 「つみたてNISAの積立投資先ファンド一覧(2020

記事を読む

信託銀行の「孫への教育資金贈与で非課税」1兆円突破!ジュニアNISAでも資金取り込みを狙う金融機関!所得格差と資産把握が進行中!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 どうやら「祖父母が孫に教

記事を読む

つみたてNISAの積立投資先ファンド一覧(2020.9.15時点)〜つみたてNISAで買われている投信ランキング(2020.6末時点)〜

こんにちは、真原です。 今回は「つみたてNISAで買われている投信ランキング(2020.6末時

記事を読む

英ヘッジファンドManの株価は上がれど投資家のリターンは?Manには投資できなくとも、日本人個人投資家が投資可能なMan同様のマネージド・フューチャーズ戦略のオフショアファンド(ヘッジファンド)は存在する。

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「これぞ海外投資ブ

記事を読む

生活「苦しい」が過去最高62.4%で平均所得は1.5%減少!便利になっている日本で貧しさは増加する社会になっている悲劇。「老後の備え」は間違いなく若いうちからコツコツと!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 日経平均株価は(お化粧的

記事を読む

(過去)15年間米国株式S&P500指数への海外積立投資では絶対に損せずに資産形成ができる!

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 S&P500指数が最高値を更新して堅調に推移

記事を読む

中長期の「分散投資」が重要(「東芝」従業員持株会を考える)

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は積立投資における「分散投資」が重要という情報。

記事を読む

ニーサ活用が進まない理由

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のでテーマは『ニーサ

記事を読む

米国利上げ観測と中国経済の関係〜世界各国GDPの観点から海外積立投資で中長期投資を心がける〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はマーケット(世界)

記事を読む

【積立投資】15年満期で年4%リターン元本確保の海外積立投資(満期時最低140%元本確保積立投資)

こんにちは、眞原です。 今回は、誰でも満期まで積立投資できれば、 A.)年間4%最低リタ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑