資産運用相談HPはこちら

香港ドル(金利)の上昇期待!海外積立投資(F社)の香港ドル建てや香港ドル資産保有の投資家には朗報か!?

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 マーケット全般(株式、債券、為替)

こんにちは、眞原です。

今回は、香港ドル資産(HKD)を持つ投資家、またもう日本人は申込ができなくなった(日本から撤退した)海外積立投資(F社)で香港ドル建てで積立をしている投資家にとって朗報です。

ちなみに、海外積立投資(F社)で積立投資をしていて、もしパフォーマンスが悪い、運用先を見直したい、アドバイザーとウマが合わないという場合には、アドバイザーチェンジも承っているのでお気軽にお問合わせください!

さて、香港ドル(以下、HKD)の為替変動ですが、香港では「中央銀行」が存在せず、金融政策は35年前に放棄しているので、基本的に「米ドル(以下USD)」と連動するように(米ドルペグ)為替変動幅を決めています。

(出典:SCMP)

実質的な中央銀行である香港金融管理局(HKMA)が、ドルペッグ制の許容変動幅(1USD=HKD7.75〜7.85)を決めて運営していますが、これまでいくら香港に資本が流入しても、他の中央銀行のような機動的に為替介入や金融政策ができず、単に指を加えて「米ドル高/香港ドル安」や資産バブル(気味)を容認するしかありませんでした。

結果的に、香港の不動産価格、テナント料、駐車場価格などありとあらゆる資産が投機的に上昇し続け、現地の香港人が住宅を買えないという異常な事態が続いてきました。つまり、香港(香港ドル)の金利は正常な状況ではないということです。

月額賃料はなんと◯◯◯◯万円!2017年に米アバクロが香港から完全撤退へ!

香港の不動産市況と米国利上げに伴う香港ドル資産変調の可能性

<香港不動産指数(白色)とHibor(香港ドル指標金利)の2007−2017推移>

(出典:Bloomberg)

金利が低いままなので(通貨(HKD)は押し下げられたまま)住宅価格がぐんぐん上昇し続けている現状が香港経済です
(実際、香港のGDPは「金融」と「不動産」業界で保たれているようなものです・・・)。

そして、足元では、USD/HKDの推移がペグのHKDの下限許容変動幅である「1米ドル=7.85香港ドル」まで、あと僅かの水準まで来ています。

<USD/HKD 5年チャート>

(出典:Bloomberg)

米ドルと香港ドルの金利差が拡大しているのです。

<米ドル金利と香港ドル金利差2009−17年の推移>

(出典:Bloomberg)

結果、どういうことが予想されるかと言えば、下限幅「1米ドル=7.85香港ドル」に達した場合には、香港金融管理局(HKMA)が「香港ドル買い」を行わざるを得なくなり、結果マネタリーベース(市中のマネー)が少しづつす縮小することに繋がるので、香港の金利が今よりも正常化へ向かう期待になります。

さらに今後は「香港の金利上昇」(=香港ドル高=不動産価格調整=香港株全体安へ?)という期待と連想が働くようになっています。

「香港ドル高」への期待が高まっているきている今の状況は、まさに香港ドル資産を持っていたり、HKD建てで海外積立投資(F社)をしている個人投資家やHSBC香港に資産を預けている投資家にとっては朗報でしょう。

これまでも米ドルベグで為替変動が少なく、米国金融政策でドル高になっているにも関わらず、一向に期待されるよりも香港ドル高に繋がってこなかったのですから・・・。

USD/HKD推移は、要注目ですね。

香港において、香港ドルが消滅して中国人民元が取って代わる日がいずれ来る?





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

米ドル強し!豪ドルが2009年以来6年ぶりの対米ドル安値圏へ。豪ドル資産の利益確定をお忘れなく!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 本日は「豪ドル関連資産に

記事を読む

英ポンド注意報!Brexit(英国のEU圏離脱)が現実化すると?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は特に英ポンド(GB

記事を読む

ギリシャ国民投票の答えは「OXI=NO」で61%(暫定)!ユーロ圏離脱は待ったなしか?

こんばんは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 暫定ですがギリシャ国民投

記事を読む

賛否両論!真の狙いは自社の都合の良い株主を増やすため?トヨタ自動車が発行する「種類株(AA型種類株)」とは?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のブログ内容はトヨタ

記事を読む

南アランド投資家は要注目の南アが17年ぶりのジャンク債へ

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は、新興国通貨(南アランド)への投資をしている投

記事を読む

「為替1ドル=110円台後半」へ!なぜ世界的に「米ドル高」傾向!?

こんにちは、投資アドバイサーの眞原です。 今回は「為替動向(USD動向)と通貨分散の重要性」に

記事を読む

預金流出が止まらないギリシャ!デフォルト間近で「預金封鎖」の前兆も!そういえば日本の銀行は大丈夫ですよね?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「ギリシャ財政問題

記事を読む

国際政治の緊迫でジワりゴールド(金)上昇も、マーケットは戦争リスクをまだ織り込まず

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 先週突如行われた米国のシリア爆撃による特に米ロ欧の国

記事を読む

【マーケット(世界)】マーケット大幅調整の足音か?〜世界債券の悪夢1週間で9,160ドル(約104兆円)吹き飛ぶ!〜

こんにちは、眞原です。 今回は「マーケット(世界)」全般です。 一言にマーケットと言って

記事を読む

中国株(上海市場・深セン市場)はバブル??高値を追う2つの要因

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はマーケット(世界)

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑