K2 College

ジャパン・ソブリン・オープン(資産成長型)愛称:ジャパソブN

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 日本の投資信託(ミューチャル・ファンド)やETF

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。

投資信託(ファンド)で資産運用をしている投資家へ情報をお伝えしています。

今回は現在(10/16〜11/20)まで、三井住友銀行から新規募集販売されているジャパン・ソブリン・オープン(資産成長型)愛称:ジャパソブNの情報です。

スクリーンショット 2013-10-31 17.55.07.png

まず、ファンドの特徴に入る前に・・・「ジャパン・ソブリン」と書いてまずが、単純に「日本国債」のことです。つまりは、日本国債に投資するファンドです。

理由はともあれ、皮肉にもこのファンドを募集販売している三井住友銀行は自行の運用において、日本国債での運用比率を落としています。一方、このファンドはNISA専用ということもあり投資家へ販売されています。

更に、日本人の多くの投資家に改めてお伝えしたいのが、仮にこのファンドに投資をして「どれほど投資効率の悪い日本国債への資産比率を高めるのか?」ということです。下記の2点を確認しても分かる通り、多くの日本人は間接的に「日本国債」をお腹いっぱい持っている(投資している)というのが実情かと思います。

1.)大手銀行や郵貯で預貯金をしているマネーの20~30%程度は日本国債を書い支えている。

2.)保険会社(加入している保険)の運用先は、安全資産とされる日本国債の比率が高い。

今回のブログ記事を通して、果たして・・・投資信託(ファンド)で資産運用をするにも関わらず上記に加えて「日本国債」へ投資をする必要があるのかどうかを考えてはいかがでしょうか?

「1つの籠に全ての卵を盛るな」とは「分散投資しましょう」という、投資の世界においては基礎的な考え方です。日本国債(円資産)のみで、円安になった際に資産を守れるのか?急激な金利上昇リスク(インフレリスク)において円資産のみで大丈夫なのか否か?外貨資産(オフショアファンド、外貨預金、外貨建債券など)に分散させておく必要はあるのではないか?と、改めて考えるキッカケとなればと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、このファンドの特徴を確認します。

1.)日本国債への投資(ラダー型)

2.)年1回決算型(NISA用)

それぞれを確認していきます。

1.)日本国債への投資(ラダー型)

まずは、ジャパン・ソブリン・オープン(毎月分配型)のファンドパフォーマンスを確認します。

スクリーンショット 2013-10-31 18.17.51.png

ほとんど金利が付かない日本国債です。このファンドの年間平均リターンは約1.2%程度。「損をしなかったら良い」のでしょうか?投資している期間(時間)は2度と戻ってきません。

ラダー型という債券ポートフォリオを組んでの運用です。

スクリーンショット 2013-10-31 17.47.51.png

専門的な部分は割愛しますが「ラダー型運用」は各年限の債券を均等に投資し(長期債をメイン)仮に金利が上昇したとしても、金利上昇前の債券の償還部分のフローを金利が上昇した後に相対的に利回りが高い債券を組み入れることでポートフォリオ全体の利回りを改善して運用を目指します(パッシブ運用)。

こちらがこのファンドのポートフォリオの特性値です。

スクリーンショット 2013-10-31 17.49.40.png

2.)年1回決算型(NISA用)

三井住友銀行のみならず、他の金融機関もNISA用のファンドを新規設定して販売し始めています。また、11月〜12月にはよりいっそうそのようなファンドが新規設定される予定です。

「1つの籠に全ての卵を盛るな」というのは、結果としてのパフォーマンスの良し悪しは別としても、至極当然の考え方なので、投資信託(ファンド)で資産運用をしている投資家は改めて、自身が投資している資産クラスを確認してみてはいかがでしょうか?



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

ダイワ・グローバルIoT関連株ファンド(為替ヘッジあり/為替ヘッジなし)−AI新時代−

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は、4/17-20まで大和証券から新規募集販売さ

記事を読む

日興ABグローバル金融機関ハイブリッド証券ファンド クラスA・クラスB

最新個別ファンド情報有料メルマガ(525円/月)はこちらから ↓↓↓ こんにちは、K2 I

記事を読む

ピクテ新興国インカム株式ファンド(1年決算型・毎月決算型)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。 投資信託(ファンド)で資産運

記事を読む

SMBC世界優先証券ファンド 201409

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。 投資信託(ファンド)で

記事を読む

R&I ファンド大賞2013 フロンティア・ワールド・インカム・ファンド

最新個別ファンド情報有料メルマガ(525円/月)はこちらから ↓↓↓ こんにちは、K2 I

記事を読む

時間分散型バランスファンド(安定/成長志向)2016−11(愛称:ステップ・ラップ(安定/成長志向)2016-11)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は2016年11/1-18に三井住友信託銀行から

記事を読む

三菱UFJ外国債券オープン(毎月分配型)を解約した方が良いのかどうか?(男性・2016年7月時点)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は実際に頂いているご

記事を読む

ヨーロッパ・割安戦略株式ファンド(為替ヘッジなし・為替ヘッジあり)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。 投資信託(ファンド)で資産運

記事を読む

日本人個人投資家も売りに売っているブラジル・レアル投信

こんにちは、眞原です。 今回は新興国通貨(ブラジル・レアル)について。 4月に大幅利下げ

記事を読む

三菱UFJ米国バンクローンファンド 通貨選択シリーズ (愛称:スマートスター)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーにマハラです。 投資信託(ファンド)で

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑