オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

全投資家注目の2017年1月20日!いよいよトランプ米大統領&政権誕生!

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 気になるホットニュース(妄想・制度・規制)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。

本日1/20(正式には21日午前2時)、米国でいよいよトランプ大統領就任&トランプ政権が発足します。

<1/19記念コンサート後のトランプ夫妻(ワシントン)>

(出典:Bloomberg)

ワシントンには、トランプ次期大統領就任に抗議するデモ団体や祝賀に駆けつける人など支持不支持を問わず、約90万人の観衆が集まると想定されているようです。90万人・・・素晴らしい集客力ですね、羨ましい!(苦笑)

21日は米連邦議会議事堂前で、トランプ次期大統領の宣誓式、ホワイトハウスまでのパレードなど様々なイベントが予定されています。そして、1月21日〜2月にかけて今後4年間の方針としての「大統領就任演説」、「一般教書演説」、「予算教書演説」の内容を議会がどのように判断するかによって米国経済が変わってきます。

さて、日本の個人投資家はトランプ次期大統領が就任してからは、

(いい意味でも悪い意味でも)世界の政治&経済においてこれまでの世界秩序が大きく変わる

と想定しておきましょう。つまり、ボラティリティ(上下のブレ幅)が増幅するという意味です。

※「トランプ氏が大統領に就任するからって、日本人の私の生活には関係ありませんよね?」と疑問に思っている人 / 資産運用Q&A

まず直ぐにインパクトがあるのは、トランプ政権の政権移行チームが用意している「大統領令の発令(署名)」です。すでに検討すべきと言われる200以上の案があるそうです。

就任当日、翌日、また翌日と矢継ぎ早に「大統領令の署名」をすれば、政権やアメリカはその方針を元に政治や経済を動かしていくことになります。日本も確実に巻き込まれる内容が盛りだくさんです。

大きくは、

・移民の取締強化(+メキシコとの国境に壁を作る)
・オバマ大統領の政策(オバマケアなど)の撤回
・米軍と同盟国やNATOの関係
・NAFTAについて

など・・・。

また米国債や為替についても、既に政権移行チーム(次期長官ら)が発言をしているので、それらの動きにも注目が集まります。

もっか、ダボス会議(世界経済フォーラム)で、FRBイエレン議長や著名投資家のウォーレン・バフェット氏、ジョージ・ソロス氏など著名人もそれぞれの立場に立って、トランプ政権や今後の見通しについて語っています。

いよいよ大統領就任は、今晩日本時間の夜中です。日本人投資家は2017年要注目のイベントです。

何だかんだで世界的に見ても「米ドル&米国株が強くなっていく見方」が大きい以上、日本人投資家も積極的に通貨分散(USD)、米国株式への投資比率を高めるなどをして、中長期で資産形成をしていきましょう(海外積立投資は適した資産運用方法でしょう)。





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

FX(外国為替証拠金取引)レバレッジ最大25倍から10倍に規制へ?

こんにちは、眞原です。 今回は為替に関わるお話。 まず大前提として、 FX(外国為替証

記事を読む

超ハイリスク・ハイリターンなビットコイン投信(=投機)

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュース。 まず勘違いして欲しくないので、先にお伝

記事を読む

【年金問題】今後18歳の成人からも年金徴収を行い、年金支給は75歳からという日本の年金制度へ(自己準備で年金プラスアルファ形成を!)

こんにちは、眞原です。 今回は誰もがいつか関わってくる「退職後/高齢者になった時のお話(年金制

記事を読む

【年金問題】こどもが産まれず、高齢者が増え、人口が減る日本社会で生き抜く方法

こんにちは、眞原です。 今日は気になるニュースから。 <17年の出生数2年連続100万人割れ

記事を読む

スマホに「マイナンバーカード機能」搭載へ?日本の管理社会化進む。

こんにちは、眞原です。 今回は「マイナンバー制度」について。 金融マンや富裕層(スイスプ

記事を読む

【制度】ロンドンと上海株式市場接続が12月から開始?上海株式市場への後押しに!?(ポートフォリオ再考へのアイデア)

こんにちは、真原です。 今回は「制度」と「中国株(上海株式)」と「中長期での投資先資産の考え方

記事を読む

ハンバーガー1個=18,000円、ホテル1泊=75万円!経済危機下のベネズエラ(通貨暴落(ハイパーインフレ))

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、世界マーケット(

記事を読む

【年金問題】現代版の「護送船団方式」に歓喜する銀行と今後も試される「投資アドバイザー」のアドバイスと金融サービス

こんにちは、眞原です。 今回は、気になるニュースとみんなに関わる「年金問題」について。

記事を読む

【悲報】年収800万円超のサラリーマンは増税へ(増税、社会保険料増、将来への不安増)

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュースと年金制度について。 以前にお伝えした「高

記事を読む

個人にとって【海外投資/海外資産運用】は当たり前〜国税庁が指摘の149件77億円の海外資産に絡む相続税の申告漏れ〜

こんにちは、真原です。 ちらっと、こういうのがニュースになっていますね。 国税庁

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑