海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

Brexit(British+exit=英国のEU離脱)国民投票とGBP(英ポンド)を考える

公開日: : 最終更新日:2021/02/10 マーケット全般(株式、債券、為替)

こんにちは、K2 Investmentの眞原です。

今回は、為替GBP(英国ポンド)について。

オフショアファンドでポンド(GBP)投資をしている個人投資家には必要な情報です。

英国がEUを離脱する?

普段から経済、政治のニュースを確認している個人投資家にとっては周知ですが「2017年末までに、英国ではEUを離脱するかどうか?」についての「国民投票」が行われることになっています。

英国がEUから「離脱」する場合の造語として、

「British(英国)」+「Exit(退出)」=「Brexit(英国のEU離脱)」

という言葉が出来上がりました。

Brexit(British+exit=英国のEU離脱)国民投票とGBP(英ポンド)を考える3

(出典:one europe)

英国と言えば世界の金融の中心であるロンドンがありますが、つい先日も「HSBCがロンドンから移転するのを中止」という報道がありましたね。また、数多くのヘッジファンド(オフショアファンド)も軒を連ねています。

※英ヘッジファンドManの株価は上がれど投資家のリターンは?Manには投資できなくとも、日本人個人投資家が投資可能なMan同様のマネージド・フューチャーズ戦略のオフショアファンド(ヘッジファンド)は存在する。/ヘッジファンド(オフショアファンド)情報

そんな「英国がEU圏を離脱するかもしれない」というのが、EU圏の大きな注目となっています。

2月18日から開催されている「EU(欧州連合)首脳会議」において、この大きな議題である「Brexit(ブレクジット=英国のEU離脱)」問題が討議される予定になっています。

「国民投票」というのは非常に読めないもので、米大手債券運用会社のPIMCOでは「(最終的にEUに残ることが決まると見ているものの)、英国のEU離脱の可能性も40%ある。」という見方を示しています。

また、仮に英国がEUを離脱した場合について、2015年11月にS&P(スタンダード&プアーズ)が「EU離脱の場合、英国格付けは2段階下がる」と予測しています。

そもそも英国がなぜEU離脱の国民投票を実施するのか?

一言に「政治(英キャメロン首相が国民に約束しちゃったから)です」。

そうです、去る2015年3月の英国総選挙において、キャメロン首相が「総選挙で保守党が勝利すれば、2017年末までにEU離脱の是非を問う国民投票を実施する」と約束し結果保守党が勝ったからです。

振り返れば、2009年のギリシャ信用危機以来、「経済」におけるEU圏の厄介さやEUから流入する移民が英国民の雇用を奪っているという世論があるからです。経済が比較的好調な英国にEUから年間20万人が入国していて、社会保障を目当てに来る移民も増えているようです。

※ギリシャ債務問題は根本的に未解決で単にギリシャ国民の生活が苦しくなるだけ。日本人個人投資家は資産防衛としてギリシャ問題を反面教師に捉え始めている。/財政問題

そして、このEUと英国のトピックに触れるには、第二次世界大戦やEUの成り立ちについて述べないといけませんが、学生の頃に歴史の授業で学んでいるのでここでは割愛して、大雑把にまとめます。

ザックリ言うと「EUを通じて欧州を統一し、過去の悲惨な戦争の悲劇を繰り返さない」という話です。そうした中で、ヒト・モノ・カネの自由度を高めて行くために共通通貨「EUR」が出来上がり、もろもろ今のEU圏が出来上がりました。

さて、EUの成り立ちの中で独自路線を貫いてきたのが英国です。

EU圏に属してはいるものの、通貨は自国通貨の英ポンド(GBP)を維持し、ヨーロッパ内の国境を廃止して移動の自由化を認めたシェンゲン協定にも加入をしていません。つまり、国家の根本となる部分においては統合されないまま、主権は譲らないというスタンスを貫いてきたのです。

キャメロン首相の政治手腕次第で・・・

そして、今行われているEU(欧州連合)首脳会議では、キャメロン首相が「英国が最大限良い方に傾くべく、政治(駆け引き)」を行っているということです。

「英国がEUを離脱したら、EUも困るだろう。だから私が言う要求にどれだけEU側が歩み寄れるのかね?」ということです。

その「交渉材料」は、

EU圏内からの移民への優遇規定の4年間停止
EU内のユーロ非加盟国の権利の保証
EUの統合深化からのイギリスの除外
EU法制に対する拒否権の加盟国議会への付与

と言われています。

さらに大雑把にまとめると、

通貨や法律、規制や移民政策などに関して、英国独自の政策を適用する自由を認めた上、他のヨーロッパ諸国がEU加盟国に統合されたることは気にしないが、その場合に英国には拒否権を与えなさいよー。

ということになります。

それでは最後に、GBP推移(為替動向)を確認しておきます。

<GBP/JPY 20年為替チャート>

Brexit(British+exit=英国のEU離脱)国民投票とGBP(英ポンド)を考える1

GBPでの投資を2012年に1ポンド=130円程度でオフショアファンドへ投資している個人投資家が多かったですが、今はその水準から23%程度円安(1ポンド=160〜170円)で推移しています。

<GBP/USD 20年為替チャート>

Brexit(British+exit=英国のEU離脱)国民投票とGBP(英ポンド)を考える2

ポンドと米ドルで見ると、ちょうどいい具合のレンジに収まっているなという推移ですね。

キャメロン首相の政治手腕(この交渉)次第で、国民投票の行方が大きく動きます。目を話せない動向です。

(カバー写真:one europe)



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

アフターコロナショック、豪ドル(AUD)「最強通貨説」への為替分散投資は今から!

こんにちは、真原です。 今回は、為替(AUD/豪ドル)と通貨分散投資について。 先日RE

記事を読む

ホットな話題、CNY(人民元)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回の記事は『為替(人民元)

記事を読む

三菱UFJが国内初の人民元建て債券を発行!人民元(CNY)の存在感が高まる中で個人投資家の判断は?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は為替について。

記事を読む

色々あった2016年マーケット&政治(想定外は想定内、中長期投資の重要性)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は年末に相応しく、2016年を振り返ってみましょ

記事を読む

民主党時代の経済情勢と安倍政権下でのアベノミクス

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、民主党時代の経済

記事を読む

USD/JPYで最重要だった9月FOMCで利上げは先延ばし!次の注目ビッグイベントは11/8米大統領選!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 本日(9/22日)は眠い

記事を読む

米ドル強し!豪ドルが2009年以来6年ぶりの対米ドル安値圏へ。豪ドル資産の利益確定をお忘れなく!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 本日は「豪ドル関連資産に

記事を読む

中国A株を売却すると逮捕!?共産党のなりふり構わない株価下支え政策!中国マーケットの異変に備えよう

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は世界マーケット、中

記事を読む

第1Q(1−3月期)フィリピンのGDPが3年ぶり高水準(+6.9%)〜アジア諸国の1つである日本は?〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はアジアマーケット情

記事を読む

香港ドル(金利)の上昇期待!海外積立投資(F社)の香港ドル建てや香港ドル資産保有の投資家には朗報か!?

こんにちは、眞原です。 今回は、香港ドル資産(HKD)を持つ投資家、またもう日本人は申込ができ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑