資産運用相談HPはこちら

ベンチマークインデックスに負けていると評判の野村ファンドラップ(バリュー・プログラム)

公開日: : 最終更新日:2016/06/22 野村證券

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

ここのところ「ファンドラップ」という投資商品についての問い合わせが急増しているので、今回改めてまとめてみたいと思います。野村證券も大和証券もSMBC日興証券、三井住友信託銀行あたりが全力で営業攻勢をかけて投資家に販売しているので当然、弊社への相談も急増しています・・・。

直接相談はこちらから

そもそもなぜ各証券会社がファンドラップを推進するのか?

(巷で人気の???)ファンドラップの売り文句としては「投資一任サービス」、「富裕層が使っているサービスを小口から」、「安定的、中長期運用にはもってこい」、「退職金はファンドラップで」、「ファンドラップと共に預金金利優遇」などなど、各社が凌ぎを削ってマーケティング、営業攻勢をかけています。

販売者側(証券会社、銀行)の販売理由は単純に「(金融庁の急な方針転換で)これまで出来ていた投資信託の回転売買ができなくなった=売買手数料を稼げなくなったから」、「毎月分配型投信のようなキャッチーさを売りに投信販売ができなくなったから」などです。

この穴を埋めるべく、ガリバー野村證券、TVコマーシャルなどでもファンドラップ推進を邁進している大和証券、続くSMBC日興証券など特に大手証券会社三社が積極的に「営業方針上、ファンドラップでの預かり資産(=証券口座に待機させる資金)を殖やし、売買手数料以前から信託報酬などの固定フィービジネスモデルへの転換」を図っているからです(ちなみに、このような情報はいくらでもニュース媒体から拾えます)。

特に対面営業重視の大手証券会社が今後の生き残りを賭けて経営上の方針転換を図りながら推進しているのが「ファンドラップ」とも言えます。ガリバー野村證券では、証券マンの固定費(人件費)などの半分程度をこのファンドラップの信託報酬(固定フィー)で賄えるようにしたいなどというのは、業界人なら誰でも知っています。

なので、必死に「ファンドラップ販売」をするのです。

野村證券だけでなく、いち早くファンドラップ営業を手がけてきた大和証券、続くSMBC日興証券も同様の考え方でしょう。

ファンド運用の優秀さ(下手さ)は対インデックスへのパフォーマンス推移

そもそも「ファンド運用」において重要な点があります。それはミューチャル・ファンド(投資信託)しかりオフショアファンド(ヘッジファンド)もしかり、個人投資家にとってファンド運用で重要なのは「ファンドパフォーマンス(結果の数字)」です。ファンド運用においては「パフォーマンス結果が全て」なのです。

まずパフォーマンス数値が悪いというのは「ファンド運用が下手くそ=素人投資家が投資しても同じ成果」なので、個人投資家はその点を鑑みて投資意思決定をしなければいけません。

そしてファンドパフォーマンス数値以外に「ファンド運用が下手くそ」とはどういう状態のことを指すのか?といえば、答えはシンプルに「ベンチマークインデックス以下の運用成績」であればそう判断できます。つまり、投資信託(ミューチャルファンド)はプロのマネージャーが運用しているにも関わらずベンチマークインデックスに勝てていないということです。投資家からすればコストの払い損ですね。

また、多くの個人投資家が間違っているのは「ファンドのパフォーマンスが上がっているから(下がっているから)運用が上手い下手」と判断しています。コレは違います。

重要なのは、

ファンドパフォーマンスがマーケット(ベンチマークインデックス)以下なのかどうか?

という点です。

マーケット全体(ベンチマークインデックス)が下がっていてそれを上回る運用だったらそのファンドは優秀ですし(下がっていて良い訳ではないもののオフショアファンドと違って「買い」しかできないので当然マーケット下落時には下落する)、逆にマーケット全体(ベンチマークインデックス)が上昇していても、その上昇以上のリターンを上げていなければそのファンドは運用が下手くそという意味です。

そもそもベンチマークインデックスに投資するのは、投資信託(ミューチャルファンド)に投資するよりもコストが安いので、そのベンチマークインデックス投資よりもパフォーマンスが振るわない投資信託(ミューチャルファンド)は、運用が下手もしくはコスト高ということになります。

野村ファンドラップ、そのパフォーマンスはいかに?

野村ファンドラップの場合、結論からいうと「完全にコスト負け(運用が下手)している」ので、個人投資家としては野村ファンドラップに投資せずとも、自分でベンチマークインデックスに投資している方がパフォーマンスは良くなる、ということになります。

もし「自分で投資するのは面倒、よく分からない、だからコスト負けしてもファンドラップでいいや」という人は、ここから下は読まれなくても良いと思います。こういう考え方の個人投資家は自らの資産運用にも関わらず、完全に思考停止状態のまま、自分の資産を丸投げして(ある意味で自分が楽をしたいから)、自発的でない投資家だからです。しっかり野村のプロに丸投げしましょう。

さて、そうではなく「自分で考えられる個人投資家」の皆さんは、よく吟味して考えましょう。

まず野村ファンドラップの商品性(概要)については、私が過去のブログ記事でまとめているのでこちらをご参照ください。

※野村ファンドラップ/野村證券

そして今回取り上げるのは、

「野村ファンドラップ(バリュー・プログラム)」

ベンチマークインデックスに負けている野村ファンドラップ(バリュー・プログラム)

特徴は、
・500万円から
・インデックス運用(マーケットと同等のパフォーマンスを目指す)
・投資対象は、国内株式、国内債券、外国株式、外国債券、REITの5つ
・為替ヘッジ・なし

各インデックス以上のパフォーマンスを上げていれば、個人投資家はこのファンドラップに投資していて「投資として意味がある」ことになります。

では、見ていきましょう。(チャートのピンクと赤色がベンチマークインデックス、青色がファンド基準価額)

<野村日本株インデックス(野村投資一任口座向け)(ベンチマーク:TOPIX)>

コスト負けをしていると評判の野村ファンドラップ日本株

さすがです!インデックスを上回る良いパフォーマンス推移です。
おや?これならファンドラップも良いのでは?と思います。

<野村日本債券インデックス(野村投資一任口座向け)(ベンチマーク:NOMURA-BPI総合)>

コスト負けをしていると評判の野村ファンドラップ債券

おや?
インデックス以下に甘んじ続けています。
が、純資産額は増加傾向です。

<野村外国株インデックス(野村投資一任口座向け)(ベンチマーク:MSCI-KOKUSAI指数 円ベース・為替ヘッジなし)>

コスト負けをしていると評判の野村ファンドラップ外国株

これまたインデックス以下のパフォーマンス推移です。

<野村外国債券インデックス(野村投資一任口座向け)(ベンチマーク:シティ世界国債インデックス(除く日本、円ベース・ヘッジなし))>

コスト負けをしていると評判の野村ファンドラップ外国債券

はい、こちらもインデックス以下のパフォーマンス推移です。

<野村世界REITインデックス(野村投資一任口座向け)(ベンチマーク:S&P先進国REIT指数(配当込み、円換算ベース))>

コスト負けをしていると評判の野村ファンドラップ世界REIT

はい、こちらも見事にインデックス以下です。

まとめると、

5つの資産クラスに分散投資して運用されている野村ファンドラップですが、日本株以外の4資産(日本債券、外国株式、外国債券、世界REIT)はベンチマークインデックスを下回るファンド運用になっています。残念ながら現時点においてはコスト高(コスト負け)+ファンド運用が下手くそということですね。

それにも関わらず、2014年から一気に純資産額総額が増加しているのを見ると、野村證券マンが営業攻勢を掛けて「ファンドラップ約定」が増えているいる成果だけを感じられます。

上で確認したように、このバリュープログラムの目的は「市場指数と同等のパフォーマンスを目指す運用」なので、マーケットパフォーマンスですら上回れないという結果を踏まえると個人投資家のための商品にはなっていないということでしょう。まして、市場指数同等のパフォーマンスを目指すのであれば、個人投資家自らインデックス投信で投資すれば良いだけです。

大和証券、SMBC日興証券、三井住友信託銀行のファンドラップの評価は?

これら他の証券会社や銀行が力を入れて販売しているファンドラップについては、また追々このブログで情報発信していこうと思います。

ちなみに、ファンドラップの固定フィーはいくら3年目から割引になるとは言えど割高です。なぜなら個人投資家次第でファンドラップ内から投資できる先(代替商品)にアクセスできるからです。このファンドラップのように、わざわざ高い手数料(コストフィー)を払ってまで投資する先(インデックス)ではないというのと、確認したようにファンドラップ自体のコストが高くフィー以上のパフォーマンスを上げられていないからです。

いやいや!ファンドラップだからこその「リバランス(日々算出して配分比率の見直し)を機動的にしている」という謳い文句はありますが、そういうものはバランス型のミューチャルファンドでも当然のように行っているので、残念ながらファンドラップ独自の特徴でもなんでもありません。

インデックス運用をしている上、固定フィーで約2%を超える水準がかかる訳なので投資家の資産がなかなか増えていかない(投資効率が悪い)というのは言うまでもないでしょう。

以前のブログにも記しましたが、日本のファンドラップに近いものとして言われているものにオフショア資産管理口座がありますが、本家本元のはこのオフショア資産管理口座のことを指し、日本で販売されているようなファンドラップとは似て非ざるもの(全く別物)であるということは改めて強調しておきたいと思います。



オフショア資産管理口座入門書(マニュアル)を
無料進呈します

300万円以上のオフショア投資をより快適に、効率的に、身近なものにするためのツールです。

「海外口座」と「オフショア資産管理口座」の違い、メリット・デメリットについてまとめました。

関連記事

【投資信託】野村ウエスタン・世界債券戦略ファンド〜野村證券〜

こんにちは、眞原です。 今回は、11月末に野村證券から募集販売が開始された新規投資信託(ミュー

記事を読む

野村證券から販売!北欧投資銀行2020年11月満期(トルコリラ建債券/ブラジルレアル建債券(円貨決済型)/インドルピー建債券(円貨決済型))

こんにちは、眞原です。 今回は、野村證券から販売されている新規の外国債券について。 ちょ

記事を読む

野村證券の【野村ターゲットインカムファンド(愛称:マイ・ロングライフ)】は、年金受給者に良いファンド??

こんにちは、真原です。 今回は久しぶりの投資信託(ミューチャル・ファンド)の情報をアップデート

記事を読む

【投資信託】野村インド債券ファンド(毎月分配型)〜野村アセットマネジメント

こんにちは、眞原です。 今回は、各証券会社や銀行で販売中の投資信託(ミューチャル・ファンド)「

記事を読む

【投資信託】野村日本最高益更新企業ファンド(愛称:自己ベスト)〜野村證券〜

こんにちは、眞原です。 野村證券から新規の投資信託(ミューチャル・ファンド)「野村日本最高益更

記事を読む

BNYメロン米国投資適格社債ファンド1402(円投資型/米ドル投資型/豪ドル投資型)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。 投資信託(ファンド)で資産運

記事を読む

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ 第15回 無担保社債(実質破綻時免除特約および劣後特約付)

こんにちは、眞原です。 今回は野村證券から募集販売されている「社債」について。 単に「金

記事を読む

フィデリティ・欧州中小型株・オープン Bコース(為替ヘッジなし)

こんにちは、K2 Investment のマハラです。 投資信託(ファンド)で資産運用をしてい

記事を読む

オーストラリア・ニュージランド銀行 2017年6月満期 トルコリラ建社債

あなたの資産運用を無料診断(所要3分) ↓↓↓ こんにちは、K2 Investment の

記事を読む

アジアREIT・リサーチ・オープン(毎月決算型)

最新個別ファンド情報有料メルマガ(525円/月)はこちらから ↓↓↓ こんにちは、K2 I

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑