ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

香港ドルの米ドルペグ崩壊カウントダウン?(香港ドル暴落へ賭けるヘッジファンド)〜HSBC香港口座やHKD資産を持つかた向け〜

こんにちは、真原です。

今回は、「香港ドル資産」を持っている方向けの情報です。

特に、HSBC香港スタンダードチャータード銀行での銀行口座や海外積立投資(F社)を香港ドル(HKD)で積立している方、またはHKDで香港保険に加入している方など、意外と香港ドル資産を持っている方も多いのではないでしょうか?

今回取り上げているのは、中国メインランドによる「香港国家安全法」を巡る米中の政治紛争が、特に外資の金融機関やヘッジファンドなど、香港のオフショア地域をメインとするビジネス形態に対する心配事となっているからです。

(出典:Bloomberg)(出典:FT)

香港ドルの米ドルペグ崩壊の足音??

この「香港国家安全法」を巡っては、中国(メインランド/北京政府)と米国、そしてG7(日本も含め)を巻き込み「政争の具」と化しています。もし悪い方向に傾けば、米国トランプ大統領が、香港ドルの米ドルペグに対して何かしらの措置や言及をしてくる可能性/リスクも考慮に入れておく必要がありそうです・・・。

香港といえば、ちょうど1年前の2019年6月9日から「逃亡犯条例」に反対する平和的なデモ行進、そこから続くプロテスト行動と、かつての香港情勢からうって変わって治安面/政治面では余談を許さない環境になっているのは間違いありません。

私も適宜このブログで取り上げています。

2020年マーケットスタート。光復香港時代革命!2020年元旦に香港で103万人規模の平和的なプロテストに参加した日本人としての感想〜メディア情報コントロール下の日本〜【香港ライフ】

さて、今回の「香港国家安全法」は、北京政府側で全人代(日本の国会にあたる中国では重要な会)で決まり、6月18日から詳細を詰めていくそうです。一方で、この一連の流れに対して、特にトランプ政権(ポンペオ国務長官)やワシントンでは、たびたびパブリックコメントにて中国政府への牽制を出しています。

(出典:REUTERS)

また、英国(PM Boris)も公式に、香港住民に対して、開かれた英国を公にしました(移民排斥のためにBrexitを掲げていたのに、この矛盾)。

(出典:Gov.UK)

こうした「政治臭がドロドロ」としている状況なので、香港人(香港住民)にとって本当に迷惑極まりない「香港国家安全法」なのです。でも、これくらい各国が北京政府にプレッシャーをかけていかなければ、

”本当の意味で、
香港(政治体制、企業統治体制、オフショア金融体制)が終わる”

というほどの、多大なる影響が生じてしまうのです・・・。

具体的には、

”香港ドル”

です。

香港ドルは、米ドルにペグ(1US$=7.75〜7.85HK$間での変動)されていて、米国の金利が上下すれば香港ドルの金利も上下する、という具合に推移します。

そんな「香港ドルは、今後人民元に取って代わられる??」という情報を、かれこれもう5年も前に私がブログで発信しているのを、今回のブログ記事を書きながら思い出しました。

香港において、香港ドルが消滅して中国人民元が取って代わる日がいずれ来る?

そして、今回の「香港国家安全法」に絡んで、

香港ドルの米ドルペグ崩壊(香港ドル安)に賭けるヘッジファンド

が出現しました。

ヘイマン・キャピタル・マネジメントカイル・バス氏が運用するヘッジファンドです。

(出典:Bloomberg)

おおまかに言えば、『対米ドルで、香港ドルが下落する(米ドル高香港ドル安)になれば、桁外れなリターンを生み(香港ドルオプショントレード、200倍レバレッジ)、現状の香港ドルが米ドルペグ制のまま1年半後を過ぎれば、投資家が全ての資金を失う』という一か八かの賭けをするヘッジファンドということです。

こうたヘッジファンドが成功するかどうかは分かりませんが(政治的な話に伸るか反るかということなので)、

今後の香港ドルのペグ制がどのようになっていくのか?

によっては(仮に、香港ドルの米ドルペグ体制が突如終わった場合には)

現在、HSBC香港やスタンダードチャータード銀行口座(ベースカレンシーは香港ドル)海外積立投資(F社)HKD積立、海外生命保険(HKD建)に対しては何らかの影響がでてくるので、こうした資産を持っている方々は要注意です。

ご相談があれば、いつでもこちら

直接相談(無料)

まで。

写真で見るHSBC香港の歴史





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

【オフショア資産管理口座】”オフショア資産管理口座(バミューダ籍)”のカンタン開設方法3ステップ

こんにちは、眞原です。 今回はここ最近、元本確保型ファンドへの投資もあり、 https:

記事を読む

預金封鎖・デノミ対策の一環!First Hawaiian Bank口座開設サポート

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 現在、香港を一時的に離れ

記事を読む

「HSBC香港、移動式銀行(匯豐流動銀行)はじめました!」(HSBC香港のサービス)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、HSBC香港情報

記事を読む

HSBC香港、2017年3月末からVoice ID(音声認証システム)始めるってよ!

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は、HSBC香港口座情報。 こちら香港の地

記事を読む

老舗スイスプライベートバンクの一角ジュリアス・ベアが好決算!

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は欧州マーケットでポジティブニュースだったスイス

記事を読む

HSBC香港のオンラインページがリニューアルされたってYO!

こんにちは、眞原です。 HSBC香港に口座を持っている方は必読です。 HSBC香港のオンライ

記事を読む

【スイスプライベートバンク】スイスフランが2015年フランショック水準まで売り込まれる!北朝鮮戦争リスクは杞憂か?

こんにちは、真原です。 今回は、為替情報(スイス・フラン/CHF)。 特にスイスプライベ

記事を読む

日本も2018年からCRS開始で海外銀行口座情報が共有されていきますよね?

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回はQ&A形式。 <Q.>(2016.1

記事を読む

HSBC香港口座ログイン方法がちょこっと変わりました(+口座凍結への対処方法)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はHSBC香港口座の

記事を読む

旅行者の日本人(個人)がHSBC香港口座の開設が可能かどうか?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はQ&Aへの

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑