K2 College

【マーケット】コロナショックから3ヶ月後の株価回復と過去の経済危機との比較

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 マーケット全般(株式、債券、為替)

こんにちは、真原です。

今回は「コロナショックから3ヶ月後の株価回復と過去の経済危機との比較」について。

さて、マーケットですが・・・、コロナウィルス蔓延によって、3月中旬〜下旬のコロナ・ショックを経て3ヶ月近くが経過しています。

気がつけば・・・日経平均株価が23,000円台、また6/8時点で米国NASDAQ指数が最高値更新と株価が目まぐるしく上昇しています。

<日経平均株価>(出典:Bloomberg)

<NASDAQ>

デイトレーダーや信用取引、先物&オプショントレーダーだったら、日々これらの情報に触れて売買をしているので新鮮味は無いと思いますが、中長期での資産運用をしている投資家にとっては、目先のマーケットでそんなことが起こっているのか?という具合ではないでしょうか?

3月の状況は過去のブログにまとめています。

首を長くして待ちに待った歴史的な世界株式の大暴落!マーケットの恐ろしさとエキサイティング〜ヘッジファンド(オフショアファンド)の本領発揮に期待〜【マーケット解説動画ブログ】

さて、フッとした疑問を持つ方は、鋭いと思います。

経済指標は悪いのに、なんで、株価が上昇しているのか??

という点。

株価は、半年〜1年くらい先の経済状況を反映している先行指標です。

古典経済学でいえば、株価や金利の動きが示しているのは、

株高 = 先々の景気改善(企業決算が良くなる期待)
金利高 = 経済拡大(インフレ)

だからです。

もっか日本国内では3−6月は緊急事態宣言による自粛要請、また海外各国で違いますが、同じ様に3−5月など約3ヶ月程度はロックダウン期間という具合に、経済活動が停滞し、直近ようやく少しづつ緩和措置と人々の外での経済活動が戻ってきました。

その数値が折り込まれる前に・・・、既に2020年1-3月期のGDPは年換算で3.4%減2四半期連続のマイナス成長、いうことで「リセッション入り(景気後退入り)」となっています。

(出典:Bloomberg)

にも関わらず、

株高、日経平均株価が23,000円台を回復・・・

と。

そして、そのペースが早いというのも今回の特徴です。

(出典:日経電子版)

株高の理由は結局、経済指標(実体経済)が良いからではなく、

  1. 中央銀行の期大幅な金融緩和策

  2. 政府による財政政策

の2つが効果的に作用しているからです。

<過去の危機下での株価の動きと政策対応>

過去に類をみない規模で、各国中銀が金融政策を行っている結果、株価上昇を後押ししています。

一部では、日銀がETFを買っているから株高に繋がっている・・・という話を聞きますが、実際に買っているのは3月−5月半ばまでです。

<3月~6月の日銀 ETF/REIT買入結果> (出典:日銀HP)

目先は??について、投資主体動向を見ると・・・、金融機関の自己売買がメインで、あとは売越しが続いていました。

(出典:世界の株価 HP)

この状況を見る限り、株の個人投資家は、海外投資家にいつも食い物にされているなぁ・・・という印象を受けますね。

目先の上げは、作られている相場なので、株式資産を持っている個人投資家は気をつけたいものです。

相談はいつでも、

直接相談(無料)

から。





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

USD/JPYで最重要だった9月FOMCで利上げは先延ばし!次の注目ビッグイベントは11/8米大統領選!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 本日(9/22日)は眠い

記事を読む

ブラジルの格付け見通しが「ネガティブ」に!今後の格下げ可能性で投資適格級でなくなることに!?レアルの投資信託(ファンド)や債券にはご注意を。

こんにちは、K2 Investment  投資アドバイザーの眞原です。 今回は新興国通貨(ブラ

記事を読む

決戦は日曜日〜♪♪ 世界が見守る7/5のギリシャ国民投票

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 明日はいよいよ7/5です

記事を読む

【マーケット(世界)】4−6月米GDPは+4.1%へ加速、米国株(S&P500指数)への投資は必須!(元本確保型)

こんにちは、眞原です。 米国の2018年4-6月GDP統計数値(速報値)の発表がありました。

記事を読む

人民元(CNY)が対ドルで5年ぶりの安値圏へ(今後、アジア通貨も連安リスク)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は為替「人民元(CN

記事を読む

8月3週目の世界的株安パニックを5つのポイントでズバッと解説!〜超金融緩和サイクルの終わりの始まり〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、先週末マーケット

記事を読む

ソニー(6758)、26年ぶりの公募増資とCB発行で約4,400億円を調達!株価は9.1%下落。既存投資家からはネガティブ判断?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回の内容は「ソニー(6

記事を読む

中国A株を売却すると逮捕!?共産党のなりふり構わない株価下支え政策!中国マーケットの異変に備えよう

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は世界マーケット、中

記事を読む

ギリシャ国民投票の答えは「OXI=NO」で61%(暫定)!ユーロ圏離脱は待ったなしか?

こんばんは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 暫定ですがギリシャ国民投

記事を読む

米国12月利上げ後の確認(FOMC議事録公表)、円安継続か?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 日本時間の今晩(11/1

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑