海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

【海外積立投資】メディア転換期到来!NETFLIX時価総額がCOMCASTやDISNEY超え!だから海外積立投資でテック系ファンド推奨

こんにちは、真原です。

今回は海外積立投資で積立投資しているポートフォリオにも関わってくるお話。

海外投資についてはこちら↓

海外投資入門書マニュアル(無料)ダウンロード

どうやら米国経済の歴史で、また1つの時代の転換期(経済の循環)が訪れようとしているそうです。

なんと、もはや誰もが知っている「Netflix」の時価総額が、1963年に設立された老舗米国最大手ケーブルテレビのComcastの時価総額をゆうに超えたのです。そして、Disneyをも上回っています。

<2018/5/24時点 NETFLIX, DISNEY, COMCAST時価総額比較>

(出典:CNN Money)

NETFLIX:約1,610億ドル(約17兆5,000億円)
DISNEY:約1,520億ドル(約16兆5,000億円)
COMCAST:約1,430億ドル(約15兆5,000億円)

新興企業だったNETFLIXが、今や米メディア界の重鎮企業よりも「価値がある企業(時価総額が大きい企業)」としてNETFLIXが君臨することになりました。

NETFLIXの株価推移は、こちらの通り。

<NETFLIXの株価推移>(出典:Bloomberg)

株価上昇要因はいくつかありますが、

例えば、

・NETFLIXユーザー数は以前に上昇中(私もユーザーです)
・コンテンツ制作に大金を投じている(先行投資が故にキャッシュが枯渇気味でも消費者が望むコンテンツを重視し提供)
・直近、前大統領バラク・オバマとミシェル夫人がNETFLIXと番組契約を締結

など。

こういう背景があって、確かにある程度過度な期待感からマーケットで買われているという側面はあるものの、

少なくとも、2017年8月に米国金融専門誌(バロンズ)が、

「(当時の株価から)Netflix株価は先1年で50%下落する可能性が高い」

と大々的に報じていたのを大きく良い意味で裏切り、その記事の全く逆を行く破竹の株価上昇を続けています。

既にアナリストたちも「400ドル超え」を目標株価設定に上げ始めていたりと、何かと話題をさらっています。

また、NETFLIX株価上昇、時価総額がそれまでの大企業を超えるというのは一例に過ぎないというのは周知でしょう。

それは、米国経済や、企業活動、株式マーケットではしばしば見られる

「経済の循環/企業の淘汰/イノベーション連鎖」

が関わっています。

例えば、他にはGoogle、Facebook、Amazonなど(これら企業株価も上昇し続けている)・・・、いわゆるテック系(IT情報メディア関連)が、次々とそれまでの米国の老舗大手企業の業績や時価総額を超え、業界そのものに変革(イノベーション)をもたらし、さらにはグローバル経済/企業に影響を与え続けているという事象が、米国経済マーケットの歴史では起こり続けています。

直近で共通するのは、「テック系」、「グローバル企業」、「ベンチャー企業から、結果、大企業に」。

だからこそ、私達投資家目線で考えなければいけないのは、自分の資産・投資ポートフォリオを組むときに、

「米国株式市場(米国株式資産)」

は外しては行けないし、むしろ積極的に投資したほうが良いに決まっているのです。

もし、米国個別株なんて分からないという話であれば、

S&P500指数(米国株全体)に「元本確保型」で海外積立投資することもできるし、もしくは今回取り上げているのようなテック系(IT系)企業に投資しているファンドを海外積立投資のポートフォリオに組入て投資すれば良いのです。選択肢はいくらでもあります。

実際、弊社でオススメしている海外積立投資のポートフォリオでは、2年前以上からGoogle、Facebook、Amazonなどを上位銘柄にかかえるファンドを推奨していて、海外積立投資をしている方のパフォーマンスに大きく寄与しています。

では、かたや一方、日本企業ではどうでしょうか??

上でみたような米国企業、経済、株価、時価総額のように、ベンチャー企業が世界的な革新(イノベーション)を起こして大企業を短い期間で超えていくような風潮、勢い、時流の転換期がどれほど頻繁に起こっているでしょうか?

ほとんどないでしょう・・・。

そういう観点から投資家目線で見ると、日本株式(資産)に投資するよりも、米国株式(資産)に投資する、コツコツと積立投資するほうが遥かに高いリターンとなるのです。

「日本人だから」とか「日本株(日本株資産)は分かる(=分かった風)」ではなく、客観的に、合理的に考える癖をつけて、コツコツと積立投資していくのが、中長期で資産形成する上では間違いなく、遠回りなようで近道です。

それにしても、NETFLIXの株価上昇、うなぎ登りですね・・・凄い。

【海外積立投資】海外積立投資投資家に吉報!株価うなぎ登り「FAANG銘柄」がナスダック総合指数の27%超の割合に!





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

演出されてきた株高!日経平均株価は433円の下落でついに昨年末終値を下回る!〜上げ下げに振り回されない資産運用を〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はマーケット(日本)

記事を読む

味の素を7年ぶり値上げ!実質賃金が上がらず物価が上がるという悪いシナリオへ進む日本経済。必ずやってくる老後資金の確保をしていますか?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 日本の食卓のお供にある「

記事を読む

短期は意味なし?2015年度みんなの年金(GPIF)は、5兆3,098億円のマイナス運用(自分でも年金プラスアルファ老後資金準備はいち早く!)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 本日8/3の内閣総辞職(

記事を読む

日本の株高は政府と日銀の虚像。その真の狙いは?

 こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回の記事は「日本の株高と

記事を読む

2016年に生まれたこどもが100万人を初めて切る!続く人口減の中で年金制度への期待はほどほどに!

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は日本人なら誰もが関係する「日本の人口動態と現行

記事を読む

トランプ大統領演説を終え今後の米国やグローバルマーケットや為替動向や日本の事情をどう考えるか?

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は世界(米国)マーケットに関して。 日本で

記事を読む

もう現行の「老齢年金制度(賦課方式)」は廃止にしませんか?〜年金受給開始70歳へ?〜

こんにちは、眞原です。 今回は、みんな必ず関わる「(老齢)年金問題」について。 まずは、

記事を読む

米国株S&P500上昇率は・・・??2019年大納会の29年ぶり高値で日経平均終値2万3,656円 (年18%上昇 )

こんにちは、眞原です。 2019年マーケットがいよいよ締めとなりました。 本日2019年

記事を読む

世界を動かすビルダーバーグ会議の2017年開催地と日程がようやく公表

こんにちは、眞原です。 今回は意外と好評な「信じるか信じないかはアナタ次第(国際金融、陰謀論、

記事を読む

【暗号資産】仮想通貨の決済網の拡充へ?フェイスブックが「リブラ(Libra)」発行へ前進 〜今後ビットコインはどうなる?(「ビットコイン出口戦略」)〜

こんにちは、眞原です。 遂に、世界的な巨大テック企業でSNSサービスで約27億人ユーザーを抱え

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑