海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

見せかけの上昇?日経平均株価15年ぶりの高値圏

公開日: : 最終更新日:2021/02/10 マーケット全般(株式、債券、為替)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

今回のブログでは『マーケット(日経平均株価)』についてお伝えします。

<日経平均株価 6ヶ月チャート>

Screen Shot 2015-02-26 at 16.14.37

あれよあれよと日経平均株価が上昇し2000年4月以来15年ぶりの高値圏(18,785円)で取引を終えています。これだけ連日「株高だ」とニュースで報道されていれば、サラリーマンの方で就業中にコソッとトイレに隠れてスマホでデイトレをしている方もいるのではないでしょうか?

さて、中長期で投資をしていく個人投資家の中で「感覚的に上がりそうだから、今から日本株に投資しよう」と考えている人もいると思いますが、少し冷静になってもらう上で、今回の「見せかけの上昇?」の部分をお伝えします。(個人投資家デイトレの方々は参考にならないと思います。)

上のチャートで赤線を引いているのが、2014年10月31日(ハロウィーン)です。
この日、六本木界隈ではコスプレを楽しむ人が大賑わいを見せていましたが、実はマーケットでは「黒田日銀総裁のサプライズ金融緩和発表日」+「GPIFのポートフォリオ変更日」でした。

要は株式市場に「大量のじゃぶじゃぶマネーが流れ込み始めた日」です。その後、あれよあれよと日経平均株価は上昇し15年ぶりの高値となっていますが「誰が日本株を買っているのか?」というのがポイントになってきます。

<投資部門別 株式売買状況(東証第1部(2015年1月))>

Screen Shot 2015-02-26 at 16.15.33

この表+αでポイントをまとめると、
1.)GPIF(年金資金)=「信託銀行」が代行して買っている。
2.)外国人投資家(ヘッジファンド(オフショアファンド))は売越している。
3.)個人投資家(1月は買い越し)2月は売り越している。
4.)保険は売り越している。
です。

もっと噛み砕くと「みんなの年金基金(GPIF)で日本株を買っている」ということです。ハロウィーンの年金基金の130兆円もある資金のうち9兆円〜20兆円程度が流れこむと推定されています。

安倍政権(アベノミクス)が年金基金に対して暗にプレッシャーを与えてポートフォリオを変更し、黒田日銀総裁とのタッグを下に日経平均株価を「みんなの大事な国のマネー」で見せかけのように底上げているようです。

「なぜか?」

「4月に統一地方選挙が控えているから」です。(目指せ2万円台です!)

仮に日経平均株価が2万円台にでも乗れば日本の株式を保有する高齢者世代が「与党(自民党)ありがとう!投票するね!」となる訳です。仮にこれで信任を得たと現政権が確信すれば本丸の「憲法改正」に手が届く、というシナリオでしょうか・・・。

本当に日本の企業決算が良く今後の日本経済の先行きが明るいのであればヘッジファンド(オフショアファンド)など海外投資家のマネーが買い越してきます。今後(2月、3月以降)の売買状況を確認しないと分からないものの、年金マネーの流入で実際より乖離しているような今の株価推移を冷静に見つめる必要があるのではないでしょうか。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓

リアルタイム無料コンサルティング



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

ギリシャ国民投票の答えは「OXI=NO」で61%(暫定)!ユーロ圏離脱は待ったなしか?

こんばんは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 暫定ですがギリシャ国民投

記事を読む

8月3週目の世界的株安パニックを5つのポイントでズバッと解説!〜超金融緩和サイクルの終わりの始まり〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、先週末マーケット

記事を読む

賛否両論!真の狙いは自社の都合の良い株主を増やすため?トヨタ自動車が発行する「種類株(AA型種類株)」とは?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のブログ内容はトヨタ

記事を読む

中国人民元(CNY)がIMFのSDR(特別引き出し権)に採用見通し!〜通貨分散の多様性拡大〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、IMFが「(仮)

記事を読む

FRBイエレン議長発言から考えると米国利上げは年内織り込みか?個人投資家は米ドル投資で「ドル高円安に備える」タイミング

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 去る10日にFRB(米連

記事を読む

2017年第一弾ターニングポイントとなるか!米国(FRB)の「利上げ」で「ドル高円安」加速へ?

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は為替(USD/JPY)の情報。 いよいよ

記事を読む

色々あった2016年マーケット&政治(想定外は想定内、中長期投資の重要性)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は年末に相応しく、2016年を振り返ってみましょ

記事を読む

Brexit(British+exit=英国のEU離脱)国民投票とGBP(英ポンド)を考える

こんにちは、K2 Investmentの眞原です。 今回は、為替GBP(英国ポンド)について。

記事を読む

香港の人口動態と香港経済と香港ドルと人民元躍進(中国化)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「現在の香港、これ

記事を読む

トランプ期待とトランプリスクと米ドル推移

こんにちは、真原です。 今回は、為替(USD)について。 ”なぜ、米ドルが勢い良く強くな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑