ウォーター・ボンド アジア開発銀行 2019年8月15日満期 トルコ・リラ建債券
公開日:
:
最終更新日:2021/02/09
債券投資(仕組債、社債、国債、デュアルカレンシー債)
こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。
今回は新発の外債情報です。現在(8/13-24)、大和証券から新規募集販売されている『ウォーター・ボンド アジア開発銀行 2019年8月15日満期 トルコ・リラ建債券』です。
ウォーター・ボンドのコンセプトには大いに共感できるものの・・・
発行体(債券名):アジア開発銀行
利率 :9.10%/年間
通貨 :トルコ・リラ(TRY)
単位 :TRY20,000以上、TRY10,000単位 :TRY=約45円(8/12時点)
期間 :約4年間
利払日 :年2回(毎年2月、8月各15日)
格付 :Aaa(Moody’s),AAA(S&P)
償還日 :2019/8/15
なんてこともない「トルコ・リラ建債券」です。
発行体がアジア開発銀行(国際機関)なので最高格付です。破綻する(デフォルト)リスクはほぼほぼゼロと考えても問題ない水準でしょう。後述しますが、この債券にはそんなデフォルトリスクよりももっと大きなリスク(ボラティリティ=上下のブレ幅)に気を付けなくてはいけません。
さて、この債券ですが証券会社の中でも大和証券が率先して販売している「社会貢献型(インパクト・インベストメント)」の債券です。毎年何度か何かしらのこのような債券を販売しています。例えば昨年にはこちら↓。
※インクルーシブ・ビジネス・ボンド 国際金融公社(レアル建:円貨売買型)/外債, 大和証券, 社会貢献型
つまりは、投資を通じて社会貢献しようというコンセプトです。簡単にまとめるとこの債券に投資された金額がADBの世界中の水資源プロジェクトに資金供給されるという仕組みです。これによってアジアの水問題を解決、改善しようということに繋がります。本来のあるべき「金融(金を融ずうする)」とはこのことですね。
個人投資家の視点から冷静に考えると
仮に私が大和証券の証券マンからこの債券の営業を受けているとして考えると「コンセプトには共感も理解も出来るし社会貢献に繋がるなら・・・」と一瞬思いますが、合理的な資産運用の観点からは投資しません。
なぜか?
「トルコ・リラ建て」だからです。
これが仮にUSD建てであれば恐らく投資しているでしょう。とは言えUSD建てなら金利が9%も付くはずが無いのですが・・・。もちろんオフショアファンドであればUSD建てでも1年で6%固定金利というのは当然なのですが、このような単なる外債であれば新興国のハイリスク・ハイリターンな為替リスクを取らないと得られないリターンですね。
さて、なぜ「トルコ・リラ」だから投資しないのか?という理由ですが、トルコの地理が関係しています。
真ん中の赤い点がトルコですね。トルコを訪れたことがある人であれば分かると思いますが、位置的に中東、アジア、欧州の真ん中に位置している国際政治として非常に重要なポジションにあるとうことです。
「今後はトルコが経済発展していくからリラ関連の債券や投資信託は買いです!」と4〜5年前から証券マンに勧められて投資したという人も多いのではないでしょうか。
トルコ・リラの為替推移では1リラ=45円台となっていますが、直近高値は2013年半ばに一時55円台でした。しかしながら今の水準は2014年2月ないし2012年12月の水準です。2012年は欧州債務危機が再燃していた時期ですが、その当時「なぜリラがここまで売られるのか?」というのが正直な感想だったのではないでしょうか?(当時は完全にリスクオフの流れ)逆にむしろ今は「ここまで売られているから、買いです!」というようなセールストークが聞こえて来そうですが・・・、本当にそうでしょうか?
<TRY/JPY 5年為替チャート>
確かにトルコの経済は比較的堅調です。ただ、直近進んでトルコ・リラが買われない大きな理由があります。
まず地理を確認しましょう。欧州に近いから「ギリシャ問題?」、「他の欧州問題?」と考えられます。確かにそれも1つの理由としては挙げられますが、ギリシャ債務問題については一応先送りでなんとか凌いでいるのでこれが主な要因ではありません。また、ここのところの軟調な推移は「米国利上げ観測」からの影響も上げられています。ただ、それ以上に中長期で影響を与えているのが「IS(イスラム国)」の影響ではないでしょうか。
アジア、中東、欧州の間に位置する「トルコ」の地理的、政治的、宗教的、そして歴史的に問題を抱える国というのがよく分かります。米国主導の反イスラム国同盟に乗らないトルコですが、米国などとはISに対する根本的な見解が違うというのは政治的、宗教的、歴史的な違いがありそうです。つまり当面この地域での紛争などは解決の糸口が見え辛く、中長期的なトルコ経済や為替推移の大きな足かせになっているということです。
確かにこの債券のコンセプトには共感できるのですが、投資家視点で考えた場合ハイリスク・ハイリターンな新興国通貨(トルコ・リラ)に敢て資金を投じる必要があるのかどうかということですね。米ドルに金利が付く(米ドル資産有利)になっていくにも関わらず、果敢にハイリスク・ハイリターンな新興国の為替リスクを取る必要はないと思います。
オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します
オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。
関連記事
-
株式会社クレディセゾン 第52回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。 債券(国債、社債)で金利を
-
オリックス株式会社 第178回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
こんにちは、K2 Investment のマハラです。 債券(国債、社債)で金利を取る運用をしてい
-
Brexit後の主要株式指数騰落率と仕組債の運用(海外仕組債への投資戦略)
こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 2016年6/24のBr
-
モルガン・スタンレー2019年9月17日満期 期限前償還条項付 日経平均株価連動デジタルクーポン 円建社債
こんにちは、K2 Inestment 投資アドバイザーのマハラです。 債券(国債、社債)で金利を取
-
ウエストパック・バンキング・コーポレーション2018年8月16日満期 トルコ・リラ建社債
こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。 債券(国債、社債)で金
-
【新規募集債券解説】楽天株式会社 第2回無担保社債(社債間限定同順位特約付)愛称:東北楽天ゴールデンイーグルスボンド/楽天証券
こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。 債券(国債、社債)で金利を
-
女性の力 応援ボンド 国際金融公社 2018年7月26日満期 ブラジル・レアル建債券(円貨売買型)
こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。 債券(国債、社債)で金利を
-
グリーン・ボンド世界銀行(アジア開発銀行)2022年5月26日満期米ドル建債券
こんにちは、眞原です。 今回は現在(5/12-23まで)大和証券から新規募集販売されている、米
-
ダイワで8月の個人向け国債(2017年8月3−31日)
こんにちは、眞原です。 今回は、大和証券から販売されている「8月の個人向け国債」について。
-
フィンランド地方政府保証機構保証付 フィンランド地方金融公社 2020年4月満期 トルコリラ建債券(仮条件)
こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は野村證券から4/12-24まで新規募集販売され