海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

日経平均株価一時800円超の下落!誰かが言った・・・日経平均株価20,000円台は「買い」です!と。短期の上げ下げに賭けるのはもう止めませんか?

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 マーケット全般(株式、債券、為替)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

今回はマーケット(日本)です。

週明けですが、世界的な株安が止まりませんね。日本、中国軒並み下げていますが、これからオープンの欧州、米国の動きが気になる所です。

さて8/24の東京前場マーケットは一時800円安、後場にかけて更に下落しています。

こういう上げ下げを冷静に見ながらフッと思い出しましたが・・・

7月に、

「誰かが言った・・・日本株は日経平均が20,000万円台でも、買いです!」

と。

<8/24 日経平均株価チャート 前場>

Screen Shot 2015-08-24 at 12.18.32上げ下げがあるのが株式マーケットですが、いつか「利益確定」をしないと、いつまでも含み益のままで、このように下落し始めてから売却する個人投資家ばかりですよね。

私は5月末時点から売却した方が良いのでは〜?とブログで情報発信していましたが・・・。皆さん、カンカンの強気の時に限って「人の意見を聞かない傾向」にありますから致し方無いのですが(苦笑)

※『皆が強気!さぁ、日本株はバブルへ一直線!「いつ売るの?、今でしょ!」/マーケット(日本)』

上のブログ記事で日本株に大してカンカン強気のプロの方々の予想では「年内(あと4ヶ月ある)には22,000〜25,000円程度」らしいのですが、実に懐疑的です。

また「日銀の更なる金融緩和」、「GPIFの株式資産への資金流入」、「11月上場の郵政グループの運用比率変更」に期待するのでしょうか???官製相場を期待している時点で、もはや自由で効率的な市場とは呼べないのではないでしょうか。

そういえば、気になる記事がありました。

「世界の富豪(ビリオネア)の400人、総額1,820億ドル(約22兆1,700億円)の資産価値が吹き飛ぶ」

というブルームバーグ記事です。

Screen Shot 2015-08-24 at 12.38.14(出典:Bloomberg Business)

世界株式安の影響で株式資産目減りの結果、世界の富豪の資産も減ったということのようです。ただ実際1,820億ドルは大きな数字であっても、彼ら富豪にってはごく小さな目減りにしか過ぎないようで、大局観で見れば大惨事に見舞われるようなことではない、とのこと。

ビリオネア(世界の富豪)の資産がこれだけ上下しているのも「株式」のハイリスク・ハイリターンな面が出ているからですが、よくよく冷静に考えると『日本の株式(日経平均連動ETF)を買い進めている日銀の保有してるETFの価値は大丈夫なの???』という疑問です。

※『日銀が買う日経平均株価の上昇はアベノミクスの「官製相場」!5頭の鯨が泳いだ後に残るのは、それを信じた個人投資家の含み損。/マーケット(日本)』

日銀もビリオネア達同様に含み損が出ているのでは?と心配になりますが・・・もしカンカン強気な皆さんが言う通りに今後も日経平均株価が上昇していくならば、今の下落なんて気にしないで大丈夫なのでしょうけれど、中央銀行のバランスシートが痛む、年金基金の運用で大幅なマイナスが発生するなどの事態は考えたくないなぁ〜と思います。

「誰かが言った」ことを鵜呑みにして勇んで株式マーケットに参加するのだけは止めておきましょう。本来の資産運用は資産分散、通貨分散をはかった目先に囚われない「中長期」で地味にコツコツとしていくものです。

(カバー写真:REUTERS)

 





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

「豪ドル デュアル・カレンシー債券への投資」について(豪ドル為替推移を確認しよう)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「豪ドル デュアル

記事を読む

米国利上げでアジア債券&アジア通貨投資への転換点迫る?

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は「米国利上げ」と「アジア債券&通貨への投資」に

記事を読む

米国の利上げ!ちょっと待った!まだドル高/円安で大事な資産を消耗してるの?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 「ようやく利上げしたか・

記事を読む

【マーケット(世界)】マーケット大幅調整の足音か?〜世界債券の悪夢1週間で9,160ドル(約104兆円)吹き飛ぶ!〜

こんにちは、眞原です。 今回は「マーケット(世界)」全般です。 一言にマーケットと言って

記事を読む

円安や円高に一喜一憂しない資産運用方法(今は1ドル=121円台)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回の記事は為替に関連し

記事を読む

ブラジルの格付け見通しが「ネガティブ」に!今後の格下げ可能性で投資適格級でなくなることに!?レアルの投資信託(ファンド)や債券にはご注意を。

こんにちは、K2 Investment  投資アドバイザーの眞原です。 今回は新興国通貨(ブラ

記事を読む

2016年は中国発の為替ショックが発生か?(人民元、SDR採用のまとめ)

こんにちは、K2 Investment の眞原です。 今回は「為替」について。中でも、先日マー

記事を読む

米ドル強し!豪ドルが2009年以来6年ぶりの対米ドル安値圏へ。豪ドル資産の利益確定をお忘れなく!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 本日は「豪ドル関連資産に

記事を読む

2016年6月からプラス13.5%上昇のS&P500指数は今も最高値更新中

こんにちは、眞原です。 今回は、マーケットと海外積立投資情報です。 昨晩(2017年5月

記事を読む

サプライズ!!2日連続で中国人民元の切り下げが!米国の利上げに暗雲立ち込める?賢い個人投資家の選択肢は??

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今年は何かと人民元はホッ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑