海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

【資産運用基礎】海外経験豊な大企業元社長の資産運用の考えと日本経済見通しを聞いて

こんにちは、眞原です。

今回は、資産運用の基礎(資産運用の考え方)と今後の日本経済/社会について。

つい先日、誰もが知っている、とあるグローバルメーカー(大企業)の海外支社長(元社長)とお会いして、彼の資産運用の相談を受ける機会がありました。

さすがに詳細までは書けませんが・・・、

その方は、20年以上の海外でのビジネス経験(海外支社長)があり、もちろん英語堪能(英語だけではなく他言語も)な日本人です。

その彼と話をして、資産運用の相談を受ける中で、ポイントだったのは、

A.)なぜ、海外の運用ファンド(オフショアファンド)と日本の金融機関の投資信託(ミューチャル・ファンド)はこんなにパフォーマンスが違うのか?(日本のファンドがダメダメ)

B.)なぜ、日本の保険は全然殖えないのに、海外の保険は圧倒的に殖えるのか?(返戻率が良いのか?)

というご質問でした。

それらの答えは、ブログページの関係上、こちら↓

オフショア投資入門書(マニュアル)※無料

海外生命保険入門書(マニュアル)※無料

に譲りますが・・・・。

この方、当然、英語の読み書き会話ができるので、ご自身で海外での資産運用/年金保険の経験もある方です。

「海外」と「日本国内の金融商品(投資信託(ミューチャル・ファンド)、生命保険、年金保険)」を比較し始めると「海外での自身の経験」から、なおさら「日本での資産運用/金融商品や日本の保険への疑問」が増すばかりだったようです。

常々、私はブログで、

”「日本の常識」は、「海外での非常識」

「日本のスタンダード(標準)」は「世界のノンスタンダード(非標準)」”

ということを発信していますが・・・、

こういった海外経験がある方だからこそ尚更ご自身の経験と照らし合わせた上で、例えば私からの情報発信や弊社河合のメルマガ、そして弊社のHPの情報に納得されてたそうです。

ちなみにこの方の名言としては、

”日本国内では、絶対に資産運用(投資)はしないし、年金保険なんて入らないね。

海外で投資するのが当然”

と(このように社会的な地位がある方が私たちが言っているコタエを代弁してくださると非常に助かります・・・)。

仰る通り過ぎて何もツッコム要素がなかったです(苦笑)。

資産運用についてはここまでですが、最後に「今後の日本経済社会についてのお考え」も伺いました。

彼の長い海外経験を踏まえ、

1.)(日本人として)海外から見た大企業など日本企業経営や従業員の働き方の違い

2.)(日本人として)海外から見た、今後の日本企業、経済や社会について

を同じく「海外」と「国内」を比較した上で仰って頂きました。

1.)に対しては・・・、
日本人(従業員)は「言われたことはロボットのようにできる」が「言われたことに対して自分のアタマで考えて、行動していない従業員」が圧倒的に多い

とのこと。

何かしら発言する、分からないことにはその場で疑問を呈するなど、インタラクティブな動きが無いそうです。

結局、自分のアタマで考えて行動できる人が少なくなり、言われたことを単に行う従業員ということらしいです。

そうすると企業としては、「衰退」して行かざるを得ないと。

そして、それは「日本人として悔しいな」ともおっしゃられていました。

2.)に対しては、
本来はもっと早く手を討って置かなかればいけなかった人口減少問題。今後、日本が大量に移民を受け入れない限り、非常に厳しい日本の企業、経済、そして社会環境になる

と断言されていましたね。

これも私は完全に同意でした。

きっと今後も外国人労働者移民を受け入れ難い日本経済や日本円は没落していくでしょう〜円資産(国)と個人の資産分離の考え方〜

何はともあれ、キーワードは「海外」と「日本」だと思っています。

そして、今後ますます、

日本は、世界から見てどうなのか?

日本のサービスは、グローバルスタンダードなのかどうか?

世界を見れば、もっといいサービス、もっと良いものがあるのではないか?

などなど・・・自分の考え、行動、そしてこれからをクロスボーダーさせていく、クロスボーダーした知識や経験を活用していくことが本当に大事だと確信しています。



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

海外で最も住みよい国トップ20カ国〜HSBC 調査から〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は海外居住者向けない

記事を読む

高所得者サラリーマンへの増税加速!「基礎控除」縮小へ!(18年税制改正大綱)

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュース 「<所得税改革>基礎控除の拡大検討 低所

記事を読む

「米ドル資産」への追い風は、イエレン前FRB議長が次期米財務長官へ指名されること

こんにちは、真原です。 今回は、米ドル資産を持つ個人投資家、そして米国、世界経済にとっても朗報

記事を読む

2020年10月と11月の個別相談コンサル(Zoom/面談)予約開始しました。

こんにちは、真原です。 10/1となり、第4四半期の開始ですね。 2020年も残すところ

記事を読む

【オフショアファンド情報】新規オフショアファンド6本オンライン勉強会開催(8/24 3:00-4:30pm JST)

こんにちは、眞原です。 今回は、オンライン勉強会についてのお知らせ。 ズバリ・・・、

記事を読む

進んでいる米国や英国の資産運用方法やアセットクラスが、日本の個人投資家のスタンダードになるには?

こんにちは、真原です。 今日からオンラインですが、アメリカの保険会社の勉強会(時差の関係でアメ

記事を読む

世界で最も幸せな国ランキング(2016年版)〜幸福度とは?スイスが首位陥落!住む国を選択する時代〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、海外移住やこれか

記事を読む

ウォーレン・バフェットと昼食を!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のブログ内容は「ヘッ

記事を読む

【セミナー情報】「最も反響のあった事例から見る海外投資 & 保険セミナー」(3/2東京、3/10福岡、3/16大阪)

こんにちは、眞原です。 今回は「セミナー情報」です。 特に過去数年間で、様々なオフショア

記事を読む

【セミナー情報】締切迫る!!最新海外(米国、オフショア)保険セミナー開催【4/21(土)14:00~15:30@東京】

こんにちは、真原です。 今回は、セミナー情報のご案内です。 先週一週間、弊社代表の河合、

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑