K2 College

【積立投資】断固反対!銀行窓口でのイデコ(iDeCo)参入!

こんにちは、眞原です。

今回は「積立投資」と「制度(iDeCo/イデコ)」、「年金制度」について。

本ブログ後半に日経新聞記事内容を掲載していますが、まずは

「iDeCo/イデコとはなんぞや?」

という方はこちらから↓

【年金制度】iDeCoの加入者総数が65万人を突破!でも、iDeCoで年金は殖えるの?

大雑把に言えば、「iDeCo/イデコ」は「自助努力による積立投資の1つ」です。

こういう国が主導する「制度ありき」とか「箱モノ」って、ホンマ官僚的で、地に足ついていない(現場主義でない)とつくづく感じます。どうせ「彼ら」は関係ないですからね。。

iDeCo/イデコもそうですが、NISA(少額投資非課税制度)も大して広まっていないのに!

さて、この制度(iDeCo/イデコ)に関してですが、厚生労働省が「規制緩和」を打ち出し、

銀行窓口(資産運用や年金制度なんて殆ど分かっていない窓口行員)で、

・開設/申込手続き
・iDeCoや金融商品の説明

が受けられるようにするそうです。

ただ、

・個別の金融商品を選ぶように推奨したり助言したりすることは禁じる

ということ。

このiDeCoと通常の金融商品販売(投資信託など)を兼務する職員は一定の資格義務付けということらしいですが、今後

どーーーーーせ、昔の銀行窓口での「投資信託(ミューチャル・ファンド)の窓販」規制緩和のように、今後この緩和からなし崩し的に「窓口担当がiDeCoの助言も開始」

となるのは容易に想像できます。

強く言いたい。

こんな愚策は、完全に、止めて欲しい。

そもそも、銀行員は、

・資産運用のプロではない(ほぼ素人 ※一部証券マン出身者は販売者としてOK)
・iDeCoから投資できる投資信託(ミューチャル・ファンド)について、まともにアドバイスできない
・そもそもリスク商品を販売スべきでない、本来の銀行業に専念すべし

とつくづく思います。

今後、絶対に、

”何もよく分からないまま銀行員に勧められて「iDeCo/イデコ」という制度に入ったけど、全然お金が殖えません”

という事例が後を立たないことでしょう。

かつての「銀行窓販の投資信託(ミューチャル・ファンド)や年金保険販売」と同じです。

だから、個人的にはこの規制緩和は断固反対。

とは言え、何も分かっていない窓口銀行員も大概悪いですが、それを推進している国(役所)も悪いし、そして、そういう選択する自分の資産に対して無責任な「個人」も悪い。

無責任な個人は、自ら学ばない、比較検討しない、経験しながらトライアンドエラーで中長期視点がない、ということなので大概悪いと思ってます。

国(政府)に依存してツベコベ言い続ける日本人の自己責任の欠如(=金融教育が行き届かない要因)

「資産運用」や「投資」で、リターンを上げ続けること、投資先や積立先のポートフォリオを変更するということは、簡単なようで難しいです。

他人(銀行員/証券マン/アドバイザー)が言う通りにして投資すれば大丈夫!と楽して(=自分でも何も学ばず行動せずして)、単に良いリターンだけ貰いたい、マイナスになったら他人のせい

という実に甘い考え方や、自分の資産運用に無責任/無頓着、すぐに他人のせいにする人は、むしろ資産運用はすべきじゃないので・・・そういう方は、甘んじて「今後の大変な老後生活/退職後生活」を送る結果を送りましょう。

ただ今後、必ず今の「年金制度」では、苦しい生活が目に見えているのは言うまでもありません・・・。

正直、自分の資産運用や資産形成に責任がある個人は、ここまでの話はほとんど関係ないと思いますが・・・、「iDeCo/イデコ」に関しては、運用先にまともな投資先がないので、単なる国内の税制活用でしかないと思いますが、何かしら自分で年金プラスアルファ資金をつくりましょう。

もう現行の「老齢年金制度(賦課方式)」は廃止にしませんか?〜年金受給開始70歳へ?〜

<「イデコ」銀行窓口で、老後資金、自助努力後押し>

(出典:日経電子版HP 4/16 1部加工)



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

【東京:2/17, 福岡:2/21, 大阪:2/24, 名古屋:2/27】「今最も人気のある海外ファンド、海外保険、海外積立、総まとめ」セミナー開催

こんにちは、眞原です。 今回は、2018年初のセミナー開催情報です。 既に、ゾクゾクとご

記事を読む

積立投資はするに越したことはないし、まして「海外積立投資」の方が良いに決っている

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用初心者向けの資産運用方法について。 ズバリ、

記事を読む

【富裕層情報】超富裕層($30million保有以上)が住む世界都市/国ランキング2017

こんにちは、眞原です。 今回は、富裕層にまつわるお話。いつの時代も「富裕層」に関する情報は古今

記事を読む

「1億円を目指して運用してきたが、日本リスク(人口減、年金問題、財政問題)などを踏まえ、2億円まで資金を殖やすには?」

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は「Q&A」です。 個人それぞれが

記事を読む

【セミナー情報】締切迫る!!最新海外(米国、オフショア)保険セミナー開催【4/21(土)14:00~15:30@東京】

こんにちは、真原です。 今回は、セミナー情報のご案内です。 先週一週間、弊社代表の河合、

記事を読む

未年のアノマリーは「戦争」。だからこそ個人投資家は積立投資でドルコスト平均法の活用を!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 どうして夏の終わりは少し

記事を読む

【資産運用基礎】「金利(複利)」を学べる映画『殿、利息でござる!』と『冥加訓』

こんにちは、眞原です。 1週間休暇を取っていたのでブログを更新できていませんでした。 今

記事を読む

【マーケット年鑑】マーケットや経済金融動向にウトい金融マンや保険マンは頼りになりますか?【その②】

こんにちは、真原です。 今回は、K2 Partnersの皆さんが、資産運用相談を受ける際に、必

記事を読む

何事も「自分の意志」で判断と行動する重要性

おはようございます、投資アドバイザーの眞原です。 北朝鮮事情がザワザワし始めていますね。

記事を読む

【資産運用基礎】誰でも,ゼロから始めて,中長期で資産形成できる海外積立投資(リスク別3つの選択肢)

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用基礎、これから資産形成をしていきたい人向けの情報です。

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑