資産運用相談HPはこちら

スイスプライベートバンカーから学ぶ「富裕層と呼ばれる人たちの違い(RichとWealthyの違い)」

こんにちは、眞原です。

今回は、投資アドバイザーの観点から。

この職種柄、スイスプライベートバンカーと一緒に仕事をすることが多々あります。

本物のスイスプライベートバンカーです。

決して、日本の野村證券など大手証券会社やメガバンク系銀行、外資系で日本法人を持って営業している「プライベート・バンキング業務(=証券業の拡張バージョンにに過ぎない)」とは全く違うので誤解しないでください。

改めて強調すると、本場スイスのプライベートバンクのサービス(できること、資産を守る方法、資産を殖やす方法)は、日本の「プライベートバンキング」とは、似て全く非ざるものです。

バンカー自身、良く日本に精通して学んでいるので、外国籍且つ日本人としてのバイアスがほとんど無い客観的に見た、「日本経済」「日本の政治のあり方」「日本の将来」そして、誰よりも間違いなく「(日本の)富裕層」を知っているバンカーと、あれこれディスカッションするのが私の楽しみの1つでもあります。

私もバンカーからも、様々な肌感覚、あらゆる情報や知識、振る舞い、思考方法、洞察力など本当に学ぶことが多いのですが、

何よりも世間一般に言われる、

「富裕層(=お金持)とは?」

という(バンカーなりの)概念について、私が学んでいることは、自分の中ではある種の衝撃と納得です(ここでは書けない内容も多い)。

「富裕層」の定義も実は曖昧なものですが・・・金融機関によってはマーケティング上、単に富裕層をセグメントして「ネット資産(投資に回せる資金)がいくら以上」という区分をしています(野村證券などもそうですね)。

さて、私は、スイスプライベートバンカーとのコミニュケーションを基本的に英語で行いますが、

英語で表現するこの2つのワード(やや感覚的、概念的になりますが)、

“Rich” と ‘Wealthy”

の意味合いが大きく異なっていると強く思います。

確かに「ある程度一定の金額」を持っているとして・・・その方は「Rich」かも知れませんが、概して「Wealthy」ではありません(私の感覚では)。

言葉(ブログ)で落とし込むことが何とも出来ないのがもどかしいのですが(というよりも私の力量の無さ)。。

私が感じる(学んだ)「(性差年齢問わず共通しているのが)Wealthy な方々の特徴は」、

・質素
・聡明で、知識、教養が豊か
・所作(マナー)が凛としている
・寛容
・鋭い(感情的な判断が少ない)

などです。

私も含め大半の人は「(もっとお金が欲しくて)お金がなくて悩んでいる(増えないかなーとか、一発逆転ないかなーとか)」ものの、概して「Richな人も、Wealthyな人も「(富裕層=資産があるからこそ)悩んで」います・・・。

「(お金があることによる「可能性が広がる」という意味で)お金はあるに越したことはない」ですが、人が生きる上では、お金を持っていることが「最終的な幸せ、不幸せ」に直結するということではなく、その「幸せの物差し」は無いのだと切に感じます。

今後、働かずに資産運用のリターンだけで生活費を賄いたいけれど可能ですか?

2億円〜100万円未満まで投資金額ごとの投資アドバイザー眞原の中長期資産運用方法

 



スイスプライベートバンク入門書(マニュアル)を無料進呈します

日本のプライベートバンクではありません。
本場スイスの本物のプライベートバンクを開設するノウハウをまとめました。

日本という地政学的リスク、破綻リスクから大事な金融資産を逃避したい、5000万円以上を世界トップの資産運用で増やしたい、という方はご一読ください。

関連記事

(締切迫る!)【オフショアファンド情報】米ドル建て 5年満期 「固定金利(3.5%)」元本確保型ファンド

こんにちは、眞原です。 今回は、オフショアファンド情報。 最も保守的な「元本確保型(満期

記事を読む

【Q&A】海外保険と海外投資(オフショア投資)はどちらが良いのか?

こんにちは、眞原です。 今回は、Q&Aです。 時折、尋ねられるので今回ブログ記事

記事を読む

【東京:2/17, 福岡:2/21, 大阪:2/24, 名古屋:2/27】「今最も人気のある海外ファンド、海外保険、海外積立、総まとめ」セミナー開催

こんにちは、眞原です。 今回は、2018年初のセミナー開催情報です。 既に、ゾクゾクとご

記事を読む

【セミナー/勉強会】2020/2/8(土)13時 オンライン「元本確保型ファンド解説」セミナー勉強会

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は今週末に控えるオンライン勉強会について。

記事を読む

【制度】富裕層狙い撃ち!海外口座情報共有(CRS)日本で開始に思うこと(84カ国・地域が連携)〜何が正義か〜

こんにちは、眞原です。 今回は、特に「富裕層」もしくは「海外銀行口座」や「スイスプライベートバ

記事を読む

7月1日14時東京にて「お金を増やすため・貯めるための7つの方法」セミナー開催

こんにちは、真原です。 今回は「7/1東京セミナー開催」について。 (出典:The Tele

記事を読む

【海外積立投資】海外積立投資投資家に吉報!株価うなぎ登り「FAANG銘柄」がナスダック総合指数の27%超の割合に!

こんにちは、眞原です。 今回は米国株式、中でもナスダック総合指数に組み入れられているFAANG

記事を読む

【ランキング】2018年8月「今すぐ始められる海外保険(香港)セミナー(福岡/大阪/東京)」で人気だった海外保険は??(セミナーアンケート結果)

こんにちは、眞原です。 今回は、先週と先々週に開催しました福岡、大阪、東京での「今すぐ始められ

記事を読む

金融庁による「資産運用業高度化プログレスレポート2020」を読んで現場と現実を知らないアホくささを感じる訳

こんにちは、真原です。 今回は、先月、日本の金融庁から「資産運用業高度化プログレスレポート20

記事を読む

みずほ証券から販売中で約3,800億円規模の『グローバルESGハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし)』愛称:未来の世界(ESG)

こんにちは、真原です。 今回は、アセットマネジメントOne(みずほFG傘下)から新規設定で20

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑