K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

【未来予測】NRI未来年表2018〜2100(未来に対して不変的なことと備えられること)

こんにちは、眞原です。

今回は、日本が誇るシンクタンクのうちの一つ野村総合研究所(NRI)が発表している『NRI未来年表 2018-2100』を取り上げてみたいと思います。

投資家や企業経営者/自営業にとって(ある一定の客観的な数字に基づく)「未来の予測」や「日本や世界の方針や潮流を捉える」のに非常に役立つ資料だと思います。悲観論、楽観論含めてあれこれ妄想もできますし。

(出典:『NRI未来年表 2018-2100』

実は、私も友人からこの『NRI未来年表 2018-2100』を教えてもらうまで、この資料の存在を知りませんでした。

当然、凡人の私なんかよりも何倍も何十倍も賢い「NRI社員」による未来予測なので、少なくとも凡人の私が想像している未来よりも精緻だと思って読み進めました。

今回私のブログで取り上げるのは、投資家(資産運用面)において「大なり小なり何かしら影響があるのでは?」と思われる、まずは2018年の事柄を書き起こしたいと思います。

<2018年>

(政治・社会)
1月:マイナンバーを利用した医療費控除の簡素化(総務省)
3月:公共施設の利用カードをマイナンバーカードに1本化(総務省)
4月:神戸空港民営化、関西3空港が一体運営に(神戸市)、高松空港民営化(国交省)、大阪市営地下鉄が民営化(大阪市)
6月:国民投票の投票権年齢が満18歳以上に
年度中:配偶者控除・配偶者特別控除を見直し、所得制限を導入(国税庁)
年度中:国民健康保険の運営を市町村から都道府県へ移管(厚労省)

(経済・産業)
1月:つみたてNISAの投資可能期間が開始(金融庁)
10月迄に:証券取引所で株式売買単位を100株に統一
春までに:電子決済等代行業者(フィンテック企業)の登録制が導入(金融庁)
年度中:法人実効税率が29.74%(法人税率23.2%)に引き下げ(財務省)

(国際)
2〜3月:韓国(平昌)で第23回冬季オリンピック、第12回冬季パラリンピック開催
3/18:ロシア大統領選挙実施
5/25:EU域内の個人情報の収集・処理を規制する「一般データ保護規制(GDPR)」施行
6/14:ロシアで第21回FIFAワールドカップ開催
12/31:米国が国連教育科学文化機関(UNESCO)から脱退
年度中:ASEAN加盟国10カ国の域内関税がゼロに
年度中:南部アフリカ開発共同体(SADC)自由貿易圏が共通通貨導入
年までに:アフリカ連合(AU)、加盟国全55カ国間共通パスポートを発行
年末までに:欧州中央銀行、500ユーロ紙幣の印刷・発行を中止

(NRI予測)
年度中:空き家率が17.0%に上昇(2013年は13.5%)
年度中:日本のIoT(Internet of Things)市場が、1兆1,800億円に達する
年度中:日本のポイント発行額が9,546億円に達する
年度中:世界の携帯電話端末販売台数が20億9,300万台に達する
年度中:日本の携帯電話端末販売台数が3,770万台にまで落ち込む
年度中:日本のB2C EC(一般消費者向け電子商取引)市場が19.3兆円に達する

2018年の一定のイベント事を取り上げています。

特に、国のよる「マイナンバー」の活用(国のよる情報把握、活用)が積極的に行われ始める年でもあるようです。

マイナンバーについては以前に私のブログでも何度か取り上げましたね・・・。

単に便利になるだけならまだしも、色んな情報をあれこれ国が把握するマイナンバー制度、私は不要以外なにものでもないと思います(税番号として使うだけならまだしも、特に銀行口座などの個人資産とマイナンバー紐付けは合理性がない)

婚姻届やパスポート発給にもマイナンバーが必要に?

また、税の見直しや税控除のネガティブな見直しもあり、毎年何かしらで「税率アップ」「社会保険料アップ」と、ただでさえ実質賃金が上昇していない現役世代の家計や備えに対する圧迫が行われていきます。

タンス預金が3年で30%増加の理由は財政問題(将来の増税)とマイナンバーでの資産把握

また、つみたてNISA開始やiDeCoなどの「個人年金(つまりは、自分の年金は自分で準備しようね)という制度」が始まり、ますます個人の「資産運用」が大事な時代になってきていると痛感させらると思います。

2018年1月から開始される積立NISA(つみたてNISA)ってなにーさ?(海外積立投資との比較付)

NRIの予測そのものも興味深いのですが、個人的もっとも目を引いているのは、

年末までに:欧州中央銀行、500ユーロ紙幣の印刷・発行を中止

という方向性です。

2016年11月に突如、インドの高額紙幣ルピー(5,00ルピーと1,000ルピー)の廃止(無効化)が行われたことは記憶に新しいですが、欧州中央銀行(ECB)も高額紙幣廃止論には賛同気味で、いよいよまず「500ユーロ札の印刷と発行を中止」するようです。

少なくとも「高額紙幣無効化(=タンス預金やブラックマネーのあぶり出し)」ではないので、インドのような混乱は起きにくいと思いますが各国地域で、こういう流れになっているのだなと改めて感じています。

日本もいつまでも「福沢諭吉が書かれている1万円札」に「価値である」という事情でなくなる日がきても何もおかしくないでしょう。

タンス預金が78兆円を突破!でも、新円切替リスクには未対応では?

【仮想通貨】日本の財政悪化の行く末は、仮想通貨「イェンカレンシー」か?(紙幣切替)

まずは、2018年の方向性でした。

次の記事では2019年を記載したいと思います。



スイスプライベートバンク入門書(マニュアル)を無料進呈します

日本のプライベートバンクではありません。
本場スイスの本物のプライベートバンクを開設するノウハウをまとめました。

日本という地政学的リスク、破綻リスクから大事な金融資産を逃避したい、5000万円以上を世界トップの資産運用で増やしたい、という方はご一読ください。

関連記事

「パナマ文書(THE PANAMA PAPERS)」の何が問題か?オフショア(タックスヘイブン)とは?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今しきりに国際社会やマー

記事を読む

【世界の動きと私たちの生活】歴史的なトランプと金氏の合意会談による、今後の日本人の生活への影響

こんにちは、眞原です。 今日6/12は、「歴史的な意味を持つ日」となりました。きっと後世に語り

記事を読む

もしかして、日銀が買った「日本株ETF」の出口戦略はコレか!?

こんにちは、真原です。 今回は、K2 Partnersの皆さんも、 「日銀が買った日本株

記事を読む

トランプ大統領の第2章は大恐慌入り?それでも個人投資家は焦るべからず!

こんにちは、眞原です。 今回は、マーケット全般と信じるも信じないもアナタ次第、シリーズです。

記事を読む

12月21日から遂に”あの銘柄”が S&P500指数構成に組み入れ採用へ!〜ファンドからの買入インパクト大〜

こんにちは、真原です。 今日は記念すべき日ですね! なにせ、日本人宇宙飛行士の野口聡一さ

記事を読む

マイナンバー制度、国民の70%超は知らないまま

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。今回のブログでは2015年1

記事を読む

年金カット法案採決!「ゾンビ年金制度」で将来は安心か?

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は、年金制度問題について。 これまでも、い

記事を読む

米国のクレジットカード債務残高が過去最高を更新からの影響

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュースを取り上げます。 米国での6月クレジットカード

記事を読む

【マーケット(世界)】米企業初!Appleの時価総額1兆ドル(約111兆円)超え!

こんにちは、真原です。 今回は米国株式(Apple株価推移)について。 Apple関連に

記事を読む

不都合な日本社会の未来〜2030年、現行の社会保障(支え合い)は限界へ〜

こんにちは、眞原です。 今回は、少子高齢社会の中での「日本の未来と年金制度(社会保障制度)」に

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑