海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

今の20〜40代向け!将来の資産形成の勝利の法則は「先取り積立(海外積立投資)」にあり!

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 積立投資(海外積立投資、つみたてNISA、iDeCo、401K)

こんにちは、眞原です。

今回は「なかなかお金が貯められない!」、「資産形成が思ったように出来ない」というお悩みの方への情報。

お金は「使ってナンボ」

まず大前提にあるのは「お金は使ってナンボ=使うことで何かしらを実現するためのツール」だということ。

だから、例えば既に70代半ばで1億円以上持っている方には、

お子さんやお孫さんなど、今後残す方がいなければ、ちゃんと使い切った方が良いですよ!(他界して持っていけないし、税金で持って行かれるだけなので・・・それなら生きてる間に使って自己実現する方が賢い)

と伝えます。

それでも・・・、「お金は使ってナンボ」とは言え、例えば今の20代、30代、40代は、現役で勤めていて、退職後の「年金(将来)」を心配して、月々の給与から将来への備えをしている、備えようとしている人が多いはずです。

では、どういう蓄え方をしているでしょうか?

お金が貯まらない人の思考と方法(参考にしてはいけないパターン)

さて、月々の給与が入りました。

嬉しい、間違いなく嬉しい・・・残業頑張った、詰められながらも頑張った、このお金でどうしようウキウキワクワク~でしょう。

例えばそこで、あれこれショッピングします、さらには生活費、交遊費、飲み会代、カード支払いなどなど・・・

1.)「月々の給与」ー「費用(もろもろ生活費)」
=「残り=貯蓄/投資に回すお金」/「残り」が無ければ、当該月は「貯蓄/投資に回すお金」なし

↑この例、アルアルですよね。

でも、最もやってはいけないパターンなのです・・・。

そもそも「月々の費用」は、その時々によって変わりますから。

また一方で、

2.)「私は給与から(どこかのタイミングで)毎月5万円を貯金する」

と「自分への誓い」を立てて、月々頑張ろうとしている人も(こちらのパターンの方がまだベター)、月によって何かしらの出費で切羽詰まってしまうと、その「自分への誓い」は脆くも崩れ去ることがしばしばあるのは、皆さん経験しているのではないでしょうか・・・?

最も良い方法は「先取り積立(=取り崩せないよう)」にする

1.)も 2.)の方法は、よほど自分にストイックもしくは将来への多大なる不安からのネガティブドライブで蓄えられるという強靭な意思の持ち主だったら十分やっていける方法なのですが、大多数の方は決してそうではないと思うのです・・・。

だって前提は「お金は使ってナンボ」ですから・・・、

それ故に有効なのが、

「先取り積立」

です。

分かりやすく言えば「給与天引きと同じ考え方」ですね。

勤めている企業によって加入している人もいると思いますが給与天引きからの「401K(確定拠出年金)」などがその部類です。

3.)「手取りの給与」ー「貯蓄/投資額(積立額)」
=「残りのお金こそが当月の生活費」

ということです。

この方法、シンプルなようで意外と皆さんできていない・・・。

「先に貯蓄/投資額(積立額)を差し引く」ことで、給与から(ある意味で)「無かったもの」とする考え方です。

元々「無かったもの」になるので、額面の手取り給与は少なくなる訳ですが、「先に貯蓄/投資(積立)に回した残りの」手取り給与で月々生活できれば、確実に「貯蓄/投資(積立)」が積み上がっていくことになります。

まして、その「無かったもの(先取り貯蓄/投資額(積立額))」からは「取り崩さない」というような更に厳しいルールを敷けば、もっと強固に資産形成ができるようになります。

「海外積立投資」はクレジットカードからの積立投資

ここで、毎度お伝えしている「海外積立投資」はというと、

月々の積立投資額が、登録している自分のクレジット・カードから決済(=積立)され、銀行口座から引き落とされる仕組み

になっています。

月々クレカから決済されていくのでイメージは「カード利用」したことになりますが、実は「投資=資産形成」に繋がっている(先に決済されている)ということですね。

そして、クレジットカードのポイントやカードによってはマイルを貯めながら「先取り貯蓄/投資(積立)」ができるスグレモノなのです。

そして月々クレカで強制的に積立られるので「お金は使ってナンボの誘惑」にも負けることなく、淡々と積立金額が積み重なっていきます。

大きく2種類の海外積立投資から、1つは10年から各5年ごと最大25年ないし、もう1つは15年もしくは20年などの満期期間を全6種類から選べますが、今の20代、30代、40代は最大年数で積立ていく方が良いのは言うまでもありません・・・。

※海外積立投資入門書(マニュアル)はこちら(無料)

そして、政府やおエライ方々が現行の年金制度を今後も維持していくのであれば、今の現役世代が退職し、自分たちの年金受給年齢になる頃には、確実に受給年齢が引き上がられていて、70歳や75歳になっているのですから。

敬老の日!90歳以上人口が初めて200万人を突破!(高齢者の定義変更は間近??)

もし、なにも貯蓄/積立ができていないという人こと、それまでにまず現役時代からせっせと「先に貯蓄/投資額(積立額)を差し引く」方法で蓄えて行くほうが将来のためには良いのは間違いあありません。





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

中長期の「分散投資」が重要(「東芝」従業員持株会を考える)

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は積立投資における「分散投資」が重要という情報。

記事を読む

米国株(S&P500指数)にさらなる上昇シグナル「ゴールデンクロス」が点灯中!いち早く海外積立投資のスタートを!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 ちょうど先月上旬に(3/

記事を読む

NISA(少額投資非課税制度)恒久化を検討〜個人の資産形成を促進?〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、NISA(少額投

記事を読む

年間平均リターン8.73%の海外積立投資ポートフォリオ

こんにちは、眞原です。 今回は、海外積立投資のポートフォリオについて。 他の積立投資をし

記事を読む

【海外積立投資】ネット関連銘柄「FAANGs」の次に期待の「WNSSS」とは?

こんにちは、眞原です。 今回は、若干珍しく株式の情報です。 米国の株式市場を牽引してきた

記事を読む

資産株にならない日本郵政3社(日本郵政/ゆうちょ銀/かんぽ生命)株式!資産形成は海外積立投資!

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は久しぶりに「日本株」について。 今日のニ

記事を読む

将来の孫の教育資金援助ために、今の海外積立投資に追加して海外積立投資を始めたい。

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は、海外積立投資を既に始めている方からのQ&am

記事を読む

25ヶ月連続で実質賃金はマイナス!日本の総人口は6年連続減少!今の40代以下は将来の為に「年金プラスアルファの資産」を自分で作りましょう。

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 ギリシャ問題でマーケット

記事を読む

確定拠出年金(401K)とは?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 確定拠出年金(401K)

記事を読む

老後資金は積立投資で確保しよう!安倍政権下になってようやく実質賃金が速報ベースで増加(見せかけの賃金上昇から脱却?)

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は「5年ぶりに2016年の実質賃金が増加した」と

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑