海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

羽田空港(HND)で日本人の帰国時に顔認証ゲート始まる!

こんにちは、眞原です。

海外渡航や日本と海外の行き来が多い方にとっては朗報です。

<顔認証ゲートの運用を始めます>

(出典:総務省)

2017/10/18(予定)から、羽田空港(HND)で顔認証ゲートの運用が開始されるそうです(現時点では先行的に3台のみ)。

毎度毎度の出入国審査時の「行列」の辟易とストレスが緩和されそうです。

私は基本的に並ぶのが嫌なので・・・国際線の出入国時には「自動化ゲート(要登録)」を使っていますが、正直この登録をしている日本人が少ないのが現状ではないでしょうか??

(自動化ゲートの利用者をほとんど見ないので、いつも多くの人が入管に長い列で並んでいるのを横目に自動化ゲートでス~っと出入国を終えられるという・・・。)

ちなみに、香港でも「e-channel(e道)」という自動化ゲートがあるので、もし香港を頻繁に行き来する人は登録されるのをオススメします(香港ID保有者は関係ありませんが)。

さて、今回の「羽田空港(帰国時のみ)」の顔認証ゲートはもっと利便性が高いと思います。

導入条件がこちら!

開始時期:平成29年10月18日(水)予定
導入場所:東京国際空港(羽田空港)上陸審査場(帰国時のみ)
対象手続:日本人の帰国手続
事前登録:必要なし

<顔認証ゲートの概要>(出典:総務省)

この顔認証ゲートを使う前提が、

(1.)ICパスポートを保有(日本人)
(2.)1人で機械の操作ができること
(3.)身長が135cm以上であること

なので殆どの日本人が使える代物です。

<顔認証ゲートの操作方法>(出典:総務省)

仕組みとしては、パスポートに組み込まれているICチップ情報(顔写真の画像)と顔認証ゲートのカメラで撮影された顔の画像を照合して本人確認を行うようです。

簡単に入国審査が終わりそうですね。

いやー、便利になるのは良いことです。これが羽田空港のみならず、全国に拡大してもらいたいですね。

あしもと羽田空港のみだけなので、当面は各空港で利用できる「自動化ゲート登録」はまだまだ活用しないといけませんね。

10/18以降に日本へ帰国される方は、是非使ってみて感想を教えてください。





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

米ドル買い朗報!円資産を米ドル資産に変える一時的な円高の好機が到来!同時に朝鮮半島事情にはご注意を!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 普段はアドバイザーとして

記事を読む

追加の社会保険料率0.1%で「こども保険」実現へ?

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は「資産運用(投資)と社会事情の関係」です。

記事を読む

【未来予測】NRI未来年表2018〜2100(未来に対して不変的なことと備えられること)【2019年/2020年編】

こんにちは、眞原です。 今回も前回に引き続きNRIが発表している『NRI未来年表 2018-2

記事を読む

ふるさと納税訴訟で、泉佐野市の逆転勝訴が最高裁で確定!

こんにちは、真原です。 今回は資産運用から離れて・・・、本日、2020年6月30日(もう1年の

記事を読む

アナタの冬のボーナス支給額は?2017年冬のボーナスランキング(日経調査)

こんにちは、眞原です。 今回は、気になるニュースから。 <冬のボーナス伸び小幅、80万

記事を読む

【制度】富裕層狙い撃ち!海外口座情報共有(CRS)日本で開始に思うこと(84カ国・地域が連携)〜何が正義か〜

こんにちは、眞原です。 今回は、特に「富裕層」もしくは「海外銀行口座」や「スイスプライベートバ

記事を読む

年金の足しにならない非効率な「毎月分配型」の投資信託(ミューチャル・ファンド)からの脱却が進む??

こんにちは、真原です。 久しぶりに日本国内の投資信託(ミューチャル・ファンド)事情について。

記事を読む

米国「政府機関閉鎖+債務上限引き上げ失敗」と「メキシコ国境に壁を作るか」のチキンレース?

こんにちは、眞原です。 明日から9月ですが、どうやら9月のグローバルマーケットは「荒れそう」な

記事を読む

【資産運用基礎】必ず来る超高齢社会に備えた年金プラスアルファ作りを

こんにちは、眞原です。 今回は年金問題と日本の高齢社会について。 さてさて、実は「資産運

記事を読む

ミサイルが落ちてきそうな日本の「日本円(JPY)」が買われ円高になるのは何故?

こんにちは、眞原です。 今朝から日本のメディアは「ザ・北朝鮮ミサイル問題」ばかりセンセーショナ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑