資産運用相談HPはこちら

ワイン党、ウィスキー党、コニャック党などお酒を嗜む皆さんへ

公開日: : 海外居住者の資産運用, 海外情報

こんばんは、眞原です。

今回は、海外居住者でも日本国内居住者でも「お酒を嗜む方」であれば役立つ情報です。

お酒にまつわるニュースとして、ちょうど昨日アサヒビールが「2018年3月出荷分から10年ぶりにビールの値上げ決定」ということで、ビール党の方を始め、飲食店経営者、Bar経営者、リカーショップ屋さんと様々影響があるニュースでしたね。

今後アサヒビール以外の他のビールメーカーが追随する動きがあるかどうかにも注目です。

さて、私にとって、日本国内のみならず、海外に行って居住しても、旅行でも、世界中どこでも誰とでも楽しめる趣味の1つは「お酒/Bar」だと思います。

世界で「お酒は共通言語」であるというのは嬉しいですね。

私は、幸か不幸かビール党ではありませんが、同じ大麦でも「ウィスキー(特にスコッチ)」が好きです。

果実酒(ブドウ)から作る蒸留酒の「ワイン」はあまり好きにはなれないですが、最近めっぽう「ブランデー(コニャック)」は好きになってきたり(シガーとともに愛でると最高ですね)だったりと、恐らく王道からズレているような気がしますが(苦笑)・・・、とにかく「自分が美味しいと思えるお酒で、気心が知れた楽しい仲間と、程々に酔える環境が良い」ですね。

今回はそんな「お酒」にまつわるApps(アプリ)を紹介したいと思います。iOSでもAndroidどちらからでもダウンロードできると思います。

これらのAppsは自分の「お酒備忘録」としてもってこいです。

ワイン党の皆さん

まず、ワイン党の皆さんに送るのは・・・、

Vivino Wine Scanner(出典:App Store)

ワインのラベルをAppのカメラで読み取ることができ、プライスや産地、そのワインを飲んだ世界中の人たちのコメントやレーティング、位置情報をオンにしておけばその国や地域でのワインのトップリスト(価格帯で絞込)などが見れる優れモノです。

もちろんこのAppsを使っている友人、世界中の人たちをフォローできるので、彼らがどういうワインを嗜んでいるのかも確認できるのです!

自分でもレーティングしたり感想を残せるので、昔に飲んだワインも舌に残す記憶だけでなく、文字情報としても残せるので多くのワイン党に使われています。

ウィスキー党の皆さん

続きまして・・・、ウィスキー党の皆さんに送るのは、

Whizzky Whisky Scanner(出典:同上)

Appsの仕組みは、先のVivinoとほとんど同じです。VivinoのWhisky/Whiskey版と思って貰えれば分かりやすいでしょう。

カメラ機能付きでラベルを読み取れば、自分だけのお気に入りウィスキーリストも作成できます。

私はWhiskyが好きなもののピートが効いているスコッチが好きなので、逆にジャパニーズウィスキーはあまり好きではありません。

そういう「自分の好きなテイスト」を同Appsの「Find a Whisky」という項目で検索できるようになっているので、行きつけではないバーなどに行った際、何かしらいつもと違う新たなWhiskyをオーダーしようという時に大役立ちです(特にバーテンダーと話ができないようなバーや酒場では)。

ブランデー(コニャック党)、リキュール党の皆さん

そして、最後に・・・ブランデー(コニャック党)の皆さんに送るのは・・・、

Distiller(出典:同上)

同Appsでは、Whiskey、Tequila/Mezcal、Rum、Brandy、Ginというそれぞれ自分の好きな蒸留酒についての「Feed(ニュース)」を読めます。同Appsに「カメラ機能」は付いていませんが、それぞれの蒸留酒をサーチ機能、またリスト化できるようになっています。

このAppsは上2つと較べて、主には「調べる用のApps、Spirit専用のリスト化用」というイメージでしょうか。

私はコニャック調べ専用に使っています。

最後に・・・

酒は飲んでも、飲まれるな!

飲んだら、乗るな!

飲んで喧嘩やセクハラすべからず!

と飲み過ぎはよくありませんが、日本にいても、海外にいっても、海外居住者になったとしても、世界のみんなと「楽しめる趣味」の1つです。

もちろん健康に気をつけてながらも、そしてBarでバーテンダーから教わる「お酒」の知識/経験/自分の舌や鼻や目を磨くのは当然ながらも・・・、このようなApps活用して、さらに「お酒」の知識や情報、そして自分のお気に入りを見つけてコレクション化しながら国内外問わず長く「お酒ライフ」を楽しめると良いですね。

みなさんも、是非お気に入りの1本、コレクションを見つけられますよう。

さぁ、金曜日夜まで、あと1日!(笑)





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

海外で最も住みよい国トップ20カ国〜HSBC 調査から〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は海外居住者向けない

記事を読む

”最も生活の質が良い国トップ10”ランキング2016(OECD発表)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は直近OECD(経済協力開発機構)が発表した、2

記事を読む

『オススメ本』金融マンは必読!【お金の流れで探る現代権力史 「世界の今」が驚くほどよくわかる】

こんにちは、真原です。 新型コロナウィルス感染拡大で緊急事態宣言、Staying at hom

記事を読む

大好きな人との「デート代」がかさむ国&都市ランキング

こんにちは、眞原です。 今回は、海外情報と物価感覚を磨く情報。 海外居住者でも、海外中長

記事を読む

世界の億万長者はアジアへシフト〜ブルームバーグ・ビリオネア指数〜

明けまして、おめでとうございます、眞原です。 2018年初めのブログ更新です。本年も宜しくお願

記事を読む

世界で最も幸せな国ランキング(2016年版)〜幸福度とは?スイスが首位陥落!住む国を選択する時代〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、海外移住やこれか

記事を読む

14,000人の海外居住者が選ぶ最終的な移住先(世界トップ10の住み良い国々)〜これから海外移住を考える人へ〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 有り難いことに、以前にこ

記事を読む

海外生活必需品その2.「WhatsApp」

こんにちは、眞原です。 今回は、海外生活必需品について。 海外生活で必需品といえば、まず

記事を読む

中国が銀聯カード(Union Pay)による海外での現金引き出しを年間10万元へ制限〜国家(通貨)を信じるリスク、日本や日本円は?〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は特に中国在住の日本

記事を読む

【海外情報】世界中の旅行者本Lonely Planet 〜世界の旅行先ベスト10(2019年版)〜

こんにちは、眞原です。 今回は、海外情報。 海外に出ると改めて「日本(文化、人、サービス

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑