K2 College

日米金融政策の方向性の違いとヘリマネ懸念(日本円安への懸念)

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 気になるホットニュース(妄想・制度・規制)

こんにちは、眞原です。

今回は、経済全般と金融政策のお話。

今週は久しぶりに綺麗に為替も大きくブレ、さらに米国と日本の金融政策の方向性の違いがクッキリを見えた1週間でした。

先週、北朝鮮がミサイルを発射したことに端を発してUSD/JPYでは一時的に1ドル=109円台と110円台を割り込む推移でしたが、今週に入ってからはあれよあれよと112円台で推移しています。

円高に振れた為替が円安方向に振り戻されている背景にあるのは「米国の金融政策と日本の金融政策の方向性の差」です。

08年の金融危機(リーマン・ショック)を克服した米国金融政策事情

遡ること2015年12月(約2年前)、ようやく08年の金融危機後(リーマン・ショック後)から行ってきた「ゼロ金利政策」を約9年ぶりに解除したという象徴的な「利上げ」が行わたことを記憶している方も多いでしょう。

当時私はハワイにてBloombergでイエレン議長の会見を確認していましたが、この大イベントを鮮明に覚えています。

米国の利上げ!ちょっと待った!まだドル高/円安で大事な資産を消耗してるの?

金融危機後の初めての利上げから約2年が経過した2017年9月、これまで金融緩和で膨らませてきたFRBのバランスシート(米国債や住宅担保ローンを買い取って米ドルを供給し再投資てきた)政策を縮小し始め、事実上の「米国の金融緩和政策の終わり」を意味する象徴的な出来事となりました。

<2017年9月のFOMC後のイエレン議長>

(出典:Bloomberg)

そして、マーケットが意識しているのはこれから2017年12月に追加利上げも期待しているので、「米ドル高要因」が正式に揃い始めている状況にある米国の金融政策事情です。

一方の日銀は継続して、金融緩和策を進めるようです。

日銀の「長短金利操作付き量的・質的金融緩和策=イールドカーブコントロール(YCC)」と「オーバーシュート型コミットメント」

「金融政策」は経済を動かす柱なので、非常に大事なのですが、経済学や金融を知らない人からしたら、なんおこっちゃ?状態だと思います。

<「イールド・カーブ・コントロール」のイメージ>

(出典:日経電子版)

<「オーバーシュート型コミットメント」のイメージ>

(出典:日経電子版)

本気で研究されている学者さんや教授からは怒られそうですが、乱暴に概念を言うと、

日銀(=日本)は、(金融政策を止め利上げしていく米国と違って)、「継続して金融緩和=即ち円安政策」を取り続けるスタンス

ということです。そんなもんだと思ってください。

経済学上、

 

「金利が高い方の通貨は買われ高くなる(高くなる)、金利が低い方の通貨は売られ低くなる(安くなる)」

というのが前提です。

ということは、金融政策だけで見ると、

「米国の金利が上昇していく(+金融緩和を止める)、日本は継続して金融緩和をして金利が低いままになる」

ということなので結果「米ドル高・円安要因」になります、金融政策上では。

それ故に冒頭でも書いたように1ドル=112円台までのドル高円安水準戻しましたが・・・、

もっと加速度的に「ドル高」になりきれない米国や国際政治的な要因として、例えば

「トランプ大統領の政策が上手く行っていない」
「北朝鮮が一向に挑発行為、ミサイル発射、核実験を止めない」
「国際協調で北朝鮮に圧力を掛けようという流れで、地政学的に不安定さを増している」

それゆえに、進んで「米ドル」が買われないというのが足元です。

ちなみに米ドル事情を考える際には、世界中の貿易(=米ドルの既得権益)も見なければ行けません。

例えば、

・金価格(ゴールド)
・コモディティ(原油/穀物)
・武器

を考えると良く分かります。

これらは「米ドル建て」で取引されているのです。

ということは(もし有事を待望している層や国や勢力があるならば)他国は「米ドル安」の方が助かりますよね・・・。

日銀の行く先と日本円の暴落のトリガーは「ヘリマネヘリコプターマネー」出動によるものか?

正直、今の日銀の行っている金融政策のゴール「出口戦略」は見えていません。

かといって、唯でさえ市中の40%超の国債を保有しつつ日本の株式(ETF)も買い漁り、それらを永久に買い続けることは出来ないのが(金融緩和し続けること)、マーケット全体の「コンセンサス(共通認識)」です。

足元では「今はまだ日銀が買うから・・・」という甘えで動いています。しかし、人の心で動くマーケットなので、その心理が逆に振れた場合の状況は、誰にも分かりません・・・。

また一部では、今買い続けこれからも買い続ける日本国債をいっそのこと「永久債」に変えてしまえば良い!なんて乱暴な話も上がっていますが、果たしてマーケットがそれを許すのか??

行く先々は「ヘリコプター・マネー(ヘリマネ)」だという人もいます(現状今行われている金融政策もヘリマネと何が違わないのか?と疑問を呈する人も少なからずいるのが事実です)。

容赦ない「円資産価値目減り」が数年先に待ち受ける可能性があるなと、改めて今の日米金融政策の方向性の差を見て感じました。

ヘリコプターマネー(ヘリマネ)発動は日銀破綻へのトリガーに?(2018年〜2030年の日本国債クラッシュ懸念=円資産価値の減価)

「永久債」や「50年債」とは?(くすぶり続ける日銀ヘリマネ出動と高齢化社会日本の国債問題)

 

 



スイスプライベートバンク入門書(マニュアル)を無料進呈します

日本のプライベートバンクではありません。
本場スイスの本物のプライベートバンクを開設するノウハウをまとめました。

日本という地政学的リスク、破綻リスクから大事な金融資産を逃避したい、5000万円以上を世界トップの資産運用で増やしたい、という方はご一読ください。

関連記事

【海外積立投資】アジア新興国株安ショックへ心の備えと支えは「ドル・コスト平均法」

こんにちは、眞原です。 今回は、久しぶりにグローバルマーケット状況について。 特に海外積

記事を読む

2017年富裕層資産規模でアジアが西欧を抜く見込み

こんにちは、眞原です。 BCGグループ(ボストン・コンサルティング・グループ)が発表したレポー

記事を読む

不都合な日本社会の未来〜2030年、現行の社会保障(支え合い)は限界へ〜

こんにちは、眞原です。 今回は、少子高齢社会の中での「日本の未来と年金制度(社会保障制度)」に

記事を読む

一万円札8年ぶりの増刷とタンス預金の増加はマイナス金利が理由?〜マイナンバー制度と資産フライトの関係性〜

こんにちは、K2 Investment  投資アドバイザーの眞原です。 数日前にNHKなどでニ

記事を読む

米国「政府機関閉鎖+債務上限引き上げ失敗」と「メキシコ国境に壁を作るか」のチキンレース?

こんにちは、眞原です。 明日から9月ですが、どうやら9月のグローバルマーケットは「荒れそう」な

記事を読む

日本も2018年に発動、海外口座の多国間情報交換制度(海外資産の丸裸政策)−Automatic Exchange of Financial Account Information in Tax matters-

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は2018年から正式

記事を読む

【年金問題】2017年男女ともに平均寿命が過去最高へ!長生きリスクへの備えはいち早く!(人生100歳時代へ)

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュースと年金問題について。 (出典:7/20 日経電

記事を読む

ギリシャ債務問題、決戦は日曜日〜♪♪ (Patr.2)Grexit(ギリシャのユーロ圏離脱)へのカウントダウン?一方、ギリシャの借金同等額の血税で新国立競技場を作ろうとする日本政府

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 先週まではギリシャ債務問

記事を読む

【財政問題】「国債」がリスクウェートゼロで無くなるかも!?(金融機関へのダメージ)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のブログでは、日本の

記事を読む

【資産運用基礎】必ず来る超高齢社会に備えた年金プラスアルファ作りを

こんにちは、眞原です。 今回は年金問題と日本の高齢社会について。 さてさて、実は「資産運

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑