資産運用相談HPはこちら

世界の富の10%はタックスヘイブン(オフショア)にあるという客観的事実

こんにちは、眞原です。

今回も気になったニュースシリーズ。

主に、資産運用をしている人、もしくは会社経営をしている経営者、医師など税金や資産運用について、高いアンテナを張って生活されている方々はときおり耳にされるであろう「タックスヘイブン(オフショア)」という言葉。

オフショアファンドやオフショア全般については、こちらの無料の入門書シリーズに譲るとして、

※オフショア投資入門書(マニュアル)

 

※オフショア資産管理口座入門書(マニュアル)

今回、発表されたレポートで述べられているのは、

「世界の富の10%はオフショアの租税回避地に保有されている」

という客観的な事実。

<Who Owns the Wealth in Tax Havens?
Macro Evidence and Implications for Global Inequality>
(出典:NBER website)

タックスヘイブン(オフショア)=租税回避地=完全に合法的な節税方法

タックスヘイブン(オフショア)と初めて見聞きする人、もしくは国からの情報のみを鵜呑みにされている方は、

アヤシイ
危険
違法?

と勝手に思いがちですが、

むしろ逆で、

「過去の人類の歴史から、タックスヘイブン(オフショア)は合法且つ、世界中の王族、貴族、超富裕層からニューリッチ、金融機関や会計事務所、法律家が確実に係る場所」

です。

残念ながら、このタックスヘイブン(オフショア)の仕組み自体は、英国や英国領を中心にカリブ海、アメリカ合衆国、欧州圏がメインなので当然「英語」で仕組みが作られてきているので、日本語しか分からない日本人にとっては「タックスヘイブン(オフショア)って何のこっちゃ?」状態でしかなく、まして海外から正しく情報を取れないので上で身多様な勘違いをしている傾向が強いと思います。

ただ一言に、タックスヘイブン(オフショア)と言っても、実は歴史的に綺麗なマネーが滞留している国地域とちょっとダークな色合いが強いマネーが滞留している国地域があるのは、タックスヘイブン(オフショア)について情報を持っていればよく知られていることです。

実はCIAかなんだかが「情報をリークしたのでは?」と一部言われている、数年前に明らかになった「パナマ文書」ですが、これはどちらかと言えば後者寄り。

「パナマ文書(THE PANAMA PAPERS)」の何が問題か?オフショア(タックスヘイブン)とは?

オフショア資産(タックスヘイブン資産)の大半は、富裕層に帰属

さて、今回のレポートで分かったのは、英国、スペイン、フランスでは上位001%の富裕層の資産の約30−40%ロシアに至っては同程度の富裕層の60%が海外で保有しているという事実です。

先進国や経済規模がある国々など関係なく、富裕層は「当然のように資産フライト、オフショア(海外)に資産を持つ」ということを実践しています。

そして、これは富裕層に限らず、誰でも望めばできることであって(オフショア投資)、それを実行するかしないかは個々人の判断になります。

<Rise of Alternative Tax Havens>(出典:Bloomberg)

これはザックリと、スイス、アメリカ、アジア(主にシンガポール)、ヨーロッパのタックスヘイブンのシェア状況です。

とはいえ、こんな簡単に数値化して図れればタックスヘイブン(オフショア)ではないのですが・・・。

「巨額な資産運用マネー」、「合法的な節税をもって置かれたマネー」、「由緒正しき古くからの王族、貴族の末裔のマネー」「企業経営で成功した起業家一族のマネー」などなど・・・タックスヘイブン(オフショア)だからこそ彼らのマネーを引き寄せ、守り、殖やしているのが、世界の常識であり日本の非常識なのでしょう。

タックスヘイブン(オフショア)で運用するのも、日本国内の金融機関で運用するのも、それを選ぶか選ばないかは、アナタ次第です。

オフショア投資入門書(マニュアル)

 

※オフショア資産管理口座入門書(マニュアル)

2018年開始のOECD諸国の情報交換制度〜HSBC香港口座などの海外銀行口座を持つ日本人は要注目〜



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

年金受給開始、71歳以上も!高齢者が高齢者を支える日本へ!いっそのこと年金不要で現役時代からベーシックインカムを導入して欲しい

こんにちは、眞原です。 今回はみんなに関係がある「年金問題」。 特に、恐らく「逃げ切れな

記事を読む

2020年10月と11月の個別相談コンサル(Zoom/面談)予約開始しました。

こんにちは、真原です。 10/1となり、第4四半期の開始ですね。 2020年も残すところ

記事を読む

日銀保有の日本株式EFT累計額は8.9兆円で保有率59%!〜作られた日本株式市場〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は日本マーケットにつ

記事を読む

国(政府)に依存してツベコベ言い続ける日本人の自己責任の欠如(=金融教育が行き届かない要因)

こんにちは、眞原です。 今回は私のふっと想うシリーズ。 よく巷で・・・、 ”日本っ

記事を読む

【投資アドバイザー】「逆イールド(景気停滞シグナル点灯)」の理屈すらも分からない「投資アドバイザー」と付き合ってはいけない理由

こんにちは、眞原です。 今回は、米国マーケット状況と「投資アドバイザー」について。 「投

記事を読む

新アベノミクス(アベノミクス2.0)を発表も、当たらぬ矢を何本増やすのか?〜老後資金は自分で何とかしよう〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「新アベノミクス3

記事を読む

7年8ヶ月続いた安倍政権(アベノミクス)と私たちの資産運用〜政治が及ぼす資産運用への影響〜

こんにちは、真原です。 今回は、7年8ヶ月続いた安倍政権(アベノミクス)と資産運用について思う

記事を読む

コロナ・パンデミックによる貧富差の拡大「持つ者と持たざる者」の世界

こんにちは、真原です。 みなさん、投資(資産運用)してますか? さて、早くも2021年の

記事を読む

『オススメ本』金融マンは必読!【お金の流れで探る現代権力史 「世界の今」が驚くほどよくわかる】

こんにちは、真原です。 新型コロナウィルス感染拡大で緊急事態宣言、Staying at hom

記事を読む

【セミナー/勉強会情報】「最も反響のあった事例から見る海外投資 & 海外保険セミナー/勉強会」(5/25東京、6/1大阪、6/8福岡:14:00~15:30)

こんにちは、眞原です。 ブログ更新に一定期間が空いちゃいました・・・、またしっかり書いていきま

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑