海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

年間平均リターン8.73%の海外積立投資ポートフォリオ

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 積立投資(海外積立投資、つみたてNISA、iDeCo、401K)

こんにちは、眞原です。

今回は、海外積立投資のポートフォリオについて。

他の積立投資をしている個人投資家にとっても参考になると思います。

海外積立投資をしている個人投資家は、既に自分の積立先パフォーマンス推移をオンラインで確認していると思いますが、ざっと確認する限りでは積立時期に関わらず、現状では積立投資をしている89%以上の投資家が「プラスパフォーマンス推移(最大のプラスリターン:20.1%)」です。

※海外積立投資入門書マニュアル

2017年1月からトランプ大統領就任を考慮にいれて、米国株式中心としてポートフォリオの組み換え提案をしてきましたが、それが功を奏しています。

具体的には、これら10本のファンドへのポートフォリオ設定(アロケーション設定)をオススメしています。

運用開始時からこのポートフォリオの過去の年間平均リターンは「8.73%」とまずまずのパフォーマンスを出せています。

先進国株(米国バイオ関連株)
先進国株式(米国不動産関連株)
新興国株式(インド株)
新興国株式(東南アジア株)
先進国株(北米株)
高利回り債券(米国ハイイールド債券)
先進国株式(米国IT株式)
先進国株式(米国大型株式)
先進国株式(北米米インデックス)
先進国株式(レバレッジ無先物スワップS&P500指数)

2017年に入ってからドンピシャリで「米国株高(最高値更新」、「インド株絶好調」、「アジア株戻り基調」というポジティブなインパクトで推移しています。

今は世界的に株高傾向なので、含み益が出ている状況の投資家がほとんどで、それに一喜一憂する必要はありませんが、今後の株式クラッシュを心配する人は、今上昇しているファンドの比率をリバランスしたり、一部利益確定として単なるドルキャッシュファンドに移したりすることも、投資判断として選択肢に入れておきましょう。

リバランスとは?(海外積立投資の知恵)

とはいえ、海外積立投資は「中長期(10年以上〜)」の息の長い(一見地味な)コツコツとした資産運用なので、単年でどうこう考える必要はありません。

積立投資は、現役時代に稼いでいる余剰資金をゼロ金利で殖えない日本の銀行預貯金にするのではなく、海外積立投資でコツコツと積立投資をして現役時から殖やせる可能性が高い投資方法で「老後資金や教育資金を作っていく」という考え方です。

止まらぬ高齢化社会の中で退職後の生活をより充実して生きるために(退職後にいくら必要?)〜現役時代から海外積立投資で資産確保を〜

ゆっくりじっくり、資産形成をしていきましょう。

 



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

3期ぶりに日本のGDPがマイナス圏へ!実質賃金が増えないので個人消費が増えるはずもなく、それでも今後さらなる増税へ。しかし老後は確実にやってくる(現役世代からの積立投資で備えを)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は日本経済動向につい

記事を読む

どこの国や地域に積立投資するべきか?(積立投資のファンド選定戦略)

こんにちは、眞原です。 今回は、海外積立投資や積立投資をしている個人投資家にとって重要な積立投

記事を読む

ニッセイ日経225インデックスファンド 〜 つみたてNISAで買われている投資信託 〜

こんにちは、真原です。 今回は以前の、 「つみたてNISAの積立投資先ファンド一覧(2020

記事を読む

【海外積立投資(元本確保型プラン)】S&P500指数は今後5ヶ月で+12%上昇予測も。資産形成は「海外積立投資(元本確保型プラン)」に決まり!

こんにちは、真原です。 どうやら米国株式指数(S&P500指数)についてウォールストリ

記事を読む

2016年、たった60秒間における世界のインターネットサービス利用状況〜グローバルテクノロジー産業の積立投資は必至?〜

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は海外積立投資(や、他の積立投資でも)月々一定金

記事を読む

2018年1月から開始される積立NISA(つみたてNISA)ってなにーさ?(海外積立投資との比較付)

こんにちは、眞原です。 国主導でこのような新しい資産運用の制度が開始される度に思うのは、きっと

記事を読む

中長期の「分散投資」が重要(「東芝」従業員持株会を考える)

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は積立投資における「分散投資」が重要という情報。

記事を読む

確定拠出年金(401K)とは?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 確定拠出年金(401K)

記事を読む

私たちの140兆円の公的年金のうち9.4兆円が吹き飛んだ?〜年金増減は個人意志とは無関係なので結局自分で年金プラスアルファ作りを!〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 先日、日経新聞で「GPI

記事を読む

現実的に言うと消費税10%以上は既定路線、それでも老後はやってくる!だからこそ現役時代からコツコツ積立投資で備えましょう

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、日本に住む日本人

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑