K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

超ハイリスク・ハイリターンなビットコイン投信(=投機)

こんにちは、眞原です。

今回は気になるニュース。

まず勘違いして欲しくないので、先にお伝えすると「ビットコインへの投資」は中長期での「資産運用」ではありません。

あくまでも、短期間での「投機(スペキュレーション)=ギャンブルの可能性が高い」と考えましょう。

確かに「投機家」や「ギャンブル」、そして流行りに乗って・・・ということを望むのであれば、どうぞ、という感じですが・・・。

ここ数年ビットコインやイーサリアムなど仮想通貨(クリプトカレンシー)関連のニュースがあちこちで取り上げられているのを見聞きします。個人的に私の周りでも投機し続けている友人がいますし、実際に彼らは短期間で大金持ちになっていたります(このギャンブルに勝ったという方が正しいと思いすが・・・)。

※仮想通貨(ビットコイン)が最高値更新、その理由は?

さて、私も「ビットコイン投信」というものがあるなんて知りませんでしたが・・・、実はGrayscale Investmentというデジタル通貨グループの会社が販売しているようです。

その投信の名は「Bitcoin Investment Trust」と言うそうで、実際の動きがこちら。

<水色/マーケット価格 ・
紫色/Bitcoin Investment TrustのNAV(基準価額)>

(出典:Grayscale HP)

ビットコインの価格そのものは2倍以上になっているものの、テクニカルアナリスト曰くすでに弱気相場入りしているとのこと。

加えて、特にここ最近ではビットコインが分裂するかも??というニュースをもとにさらにビットコインのボラティリティ(上下のブレ幅)が大きく乱高下する展開になっているようです。

<白色/ビットコイン投信NAV・
青色/ビットコイン価格・

紫色/ビットコイン投信90日間ボラティリティ・
赤色/ビットコイン90日間ボラティリティ>


(出典:Blomberg)

この投信「Bitcoin Investment Trust」の90日間のボラティリティ(上下のブレ幅)が過去最高になった上、ビットコインそのものの変動の2倍以上という状況。

まるで、かつて野村證券がバンバン販売し、毎日のように売った勝った(をしておかないといけない商品性)ギャンブルをしていた「ブル・ベア投信2倍レバレッジ」を彷彿させるようなボラティリティを示しています。

その要因となっているのは、この「Bitcoin Investment Trust」はあくまでも投資信託なので、仮想通貨(ビットコイン)そのものを保有することを良しとしない機関投資家からの需給からの影響によって、この投信のNAV(基準価額)がビットコインそのもの以上に急騰し、2倍以上の「上げ下げギャンブル(=短期で投機で儲かるか損するかという切った張った」)をしているそう。

私自身、ビットコインやクリプトカレンシーそのものへの信用はありませんが、それを支えるブロックチェーン技術は純粋に凄い良いものだなと感じています。同じようなことを今年3月に金融システムや資産運用の最高クラスであるスイスのプライベートバンカーと語らったものです↓

※スイスプライベートバンカーと語らった流行りのロボアドバイザーとビットコインと2017年経済

中長期な資産運用を心がけている人は、このような目先の上げ下げ(ボラティリティが大きな)ビットコインや仮想通貨(クリプトカレンシー)へ資金を投じるのはやめておく方が良いでしょう・・・。



スイスプライベートバンク入門書(マニュアル)を無料進呈します

日本のプライベートバンクではありません。
本場スイスの本物のプライベートバンクを開設するノウハウをまとめました。

日本という地政学的リスク、破綻リスクから大事な金融資産を逃避したい、5000万円以上を世界トップの資産運用で増やしたい、という方はご一読ください。

関連記事

マイナンバー制度と銀行預金情報の紐付けが成立!国民の資産把握が着々と進む?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は何度もこのブログで

記事を読む

【金融政策】今後15年先も今の日銀の金融政策(日銀異次元緩和策)が続かない場合、即ちソレは「日本円(JPY)の死」を意味するであろう

こんにちは、眞原です。 今回は、金融政策と今後考えられうる「日本経済」「日本円(JPY)の価値

記事を読む

5年ぶり冬のボーナス減!皆さんはどうですか??それでも老後はやってくる。

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュース。 <冬のボーナス5年ぶり減少> (出典

記事を読む

米国「政府機関閉鎖+債務上限引き上げ失敗」と「メキシコ国境に壁を作るか」のチキンレース?

こんにちは、眞原です。 明日から9月ですが、どうやら9月のグローバルマーケットは「荒れそう」な

記事を読む

世界の革新的大学トップ10ランキング!高校生の親御さん必見!日本の大学は軒並みダウン(REUTERS)

こんにちは、眞原です。 今回は、小さいお子さんから高校生のこどもを持つ親御さんにとって重要な情

記事を読む

iDeCo(個人型確定拠出年金、イデコ)と【海外積立投資(変額型プラン)】の違い

こんにちは、眞原です。 今回は『iDeCo(個人型確定拠出年金、イデコ)と海外積立投資(変額型

記事を読む

【制度】ロンドンと上海株式市場接続が12月から開始?上海株式市場への後押しに!?(ポートフォリオ再考へのアイデア)

こんにちは、真原です。 今回は「制度」と「中国株(上海株式)」と「中長期での投資先資産の考え方

記事を読む

【財政問題】「国債」がリスクウェートゼロで無くなるかも!?(金融機関へのダメージ)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のブログでは、日本の

記事を読む

民主党クリントン氏 VS. 共和党トランプ氏の第1回TV討論会開催!個人投資家は要注目!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は11/8の米国大統

記事を読む

スマホに「マイナンバーカード機能」搭載へ?日本の管理社会化進む。

こんにちは、眞原です。 今回は「マイナンバー制度」について。 金融マンや富裕層(スイスプ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑