ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

まとまったお金がない人も資産運用はできる、ようはやるかやらないかだけ

公開日: : 資産運用の基礎、Q&A、基礎用語

こんにちは、眞原です。

今回は特に資産運用初心者や現在全く資産運用をしていない人への内容です。

ここで書いているタイプの人を揶揄しているのではなく、一定の何十億など資産を持っている人たち、ほとんどまとまった資産を持っていない人たち、これから資産を築いて行こうという人たちに実際に会って、彼らの話を見聞きしてきて客観的に冷静に私が感じることです。

まとまったお金がないから資産運用ができないというエクスキューズ

パーティーや出会いの場において、仕事で何をしているか尋ねられることも多く投資アドバイザーの仕事をしていると言うと、

「あー、お金があったら資産運用できるけど、お金がないから頼むことはないわー」

と言われることがしばしばあります。

そういう時に(僕は、客観的に)、

「や、それって単に資産運用をやらない言い訳ですよね・・・」

と思います。

というのも私はそういう方よりも全然稼いでいない(一定のまとまった資産を持っていないであろう友人や知人)であっても、自分将来の為、自分の子どものために資産運用をしているのを実際に知っていますから。

まとまったお金がなくても、社会人であれば最低でも月に1〜2万円くらいは貯金できるでしょうし、それを資産運用に回すだけでも立派に資産運用していると言える時代です。

おおかた資産運用や保険について、

「(まとまった)お金がない」
「分からないから、やらない」
「時間がない」
「勉強してから」

というやらないためのエクスキューズを耳にします。

や、ホンマにお金がない(貯金もできない、むしろ借金まみれ、火の車)という人は、資産運用ではなく、まずその状況を打破するしかありません。

※お金があるから資産運用をする、お金が無いから資産運用が出来ない。そういう固定概念は捨てませんか?

こういうエクスキューズは資産運用に限らず、あらゆるサービスの営業経験をしているセールスマンを経験している人であれば、何度も経験していることでしょう。

多くのひとは、すぐに易きに流れ、なんでも言い訳をします。

そして、それはその人の年齢や性差など全く関係なく共通しています。

そういう人に共通しているのは、

「他者責任(自分で判断したくない人、自己責任であれこれ決めるのが苦手な人、有限な時間を学ぶこと腐心しそれを実行しない人)」

です。

自分の人生にも関わらず、やれ環境が悪い、待遇が悪い、上司が悪い、会社が悪い、政府が悪い・・・と基本的には第三者の責任に転嫁する負のデフレ・スパイラル。

確かにそういう人生もありですが・・・、個人的には全くrespectはしません。

もちろんそれ相当のアレコレ理由を言いますが、ようは「単にやる気がないから」もしくは「自分でジャッジする自信とそのジャッジに対する責任を負いたくない」のです、自分の人生なのに・・・。

いい大人なんだから、自分のケツくらい自分で拭けるようにならないと、です(ここは自分への戒めも含め・・・)。

ただ、そういう人は、いつまでたっても増えない給与でカツカツの生活、訳の分からない投機や当たらない宝くじに有り金を投じてしまう、そして結果、気づけば現役時代の時間を有効に使えず、退職後にも自由に使えるお金はほとんど作れない(蓄えられていない)と思います。

※年末ジャンボ宝くじは、単なる「貧乏くじ」(非合理的な金融知識の差)

やはり、資産を築いていく人の思考と行動、そうでない人の思考と行動はぜんぜん違うなと思うのです。

エクスキューズな人生からの脱客を!

 





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

【年金問題】少子超高齢社会日本で生きる未来(2017年出生数94万6千人で人口自然減39万4千人)

こんにちは、眞原です。 今回は日本に住む日本人の現役世代全員に関わる話。 ずっと分かって

記事を読む

証券マンや銀行員からセールスされるのに慣れきった個人投資家の思考停止からの脱却を

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用の基礎。 これまで老若男女問わず様々なタイプの個

記事を読む

(Q&A)USD建て一括投資の場合はドル円レートが影響しますが、どのように考えるべきでしょうか?

こんにちは、眞原です。 今回は、実際のご相談内容に沿っての情報です。 ポイントは、 ・

記事を読む

【Q&A】2年前からオフショア資産管理口座で投資している現状確認と追加資金の相談をしたい。

こんにちは、眞原です。 既に10年近く弊社(K2 Holdings/K2 Investmen

記事を読む

「明日やろうは馬鹿野郎なんだよ!」by 山P!これは資産運用のみならず全ての判断や行動へ通じる言葉。

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 先日、友人と飲んでいる時

記事を読む

【資産運用戦略】米国のビリオネア(成功者)から学ぶ「投資/資産運用で食べていく思考方法」

こんにちは、眞原です。 今回は個人投資家の有価証券(株式、債券、ファンド、ヘッジファンド(オフ

記事を読む

ジンバブエのハイパーインフレは5,000億%!貨幣が無価値になるハイパーインフレの怖さ。

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は『ジンバブエのハイ

記事を読む

ファンド(投信)は「早期(繰上)償還」するものである〜パインブリッジ・ニューグローバルファンド <毎月分配タイプ>(愛称:メインアベニュー) 繰上償還(信託終了)へ〜

こんにちは、真原です。 今回は、「ファンドの(繰上)償還」について。 (出所:同ファンド 目

記事を読む

だから中長期ドルコスト平均法で海外積立投資!資産ごとの騰落率を確認!(2007年〜2016年)

こんにちは、眞原です。 今回は、月々ドルコスト平均法と複利運用を活用して海外積立投資をしている

記事を読む

”若いうちから資産運用をした方が良いのは解るし、海外に資産分散もしたいけれど何から始めれば良いか、何が自分にあった投資か分からない”(20代前半 女性)

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は資産運用のQ&A。  

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑